カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

2018-01-01から1年間の記事一覧

カミーノ巡礼。食事編(レストラン・バル)。その2

食事編(その2)では、ブルゴスからレオンまでの食事を纏めま す!私の巡礼での食事は基本、一緒にいる歩く仲間によって決まってきました。自炊する人といる時は自炊。外食する人といる時は外食ばかり。 でも、基本、外食が多いですね! 1日25€以下(アルベ…

カミーノ巡礼。食事編(レストラン・バル)。その1

カミーノ巡礼で何食べる!? 巡礼での楽しみのひとつが食事〜〜〜!! 約1ヶ月の海外生活でご飯ってかなり重要ですよね。 日本のコメ好きの友人には、1ヶ月以上パンなんて耐えられない!!と言われる始末。 でも、これは現地に行って納得。コメ恋しくなりま…

カミーノ巡礼。トランスポート編。

トランスポートとは?? カミーノ巡礼には、「トランスポート」と呼ばれるザックを街から街へ運んでくれる便利なサービスがあります。 最初から最後までこのサービスを利用してずっと巡礼をする人もいれば、天候や体調の状況をみて利用する人などイロイロで…

カミーノ巡礼。生理用品編。

※ 生理用品について纏めているので、男性はスルーしてくださ〜い。 女性ならば気になるのが海外での生理事情! スペインの生理用品ってどうなの? 日本からナプキンどのくらい持っていく?それとも月経カップなるものに挑戦してみるか? 私も色々検討しまし…

カミーノ巡礼。医療・薬品編。

カミーノ巡礼を終えて、地味に費用がかさんだのが医療費。 改めて、巡礼中に行った病院や購入した薬についてなどをここで纏めてみたいと思います。 まず、今回巡礼に持って行った医薬品についてです。 足りたもの、もっとたくさん持っていけば良かったものを…

カミーノ巡礼。美容品編。

今回持って行ったもので結構な重さを占めていたのが、化粧品などの美容グッズ! 多分、カミーノ巡礼する人の中では、わたしは化粧品やヘアケア用品など、たくさん持っていった方です。 乾燥体質なので肌も髪も小さい頃からカッサカサ。 ヨーロッパでは、いつ…

パリ旅行。7日目(パリ→アブダビ→東京)

パリ→アブダビ→東京 本日、帰国です。 3ヶ月弱長かったようです短かった。 ぬぬぬ、帰りたくないよ〜(´;ω;`) 飛行機は、往きと同じでエディハド航空。 10:35パリ→19:25アブダビ 22:05アブダビ→翌13:00成田 今回は、乗り継ぎ時間にも余裕あり! それでも、…

フランス旅行。6日目(パリ)

パリ 最終日ー!明日とうとう帰国です。 悲しい〜、まだヨーロッパで遊んでたいよ〜(´;ω;`) でも、3ヶ月過ぎると不法滞在になるので、お土産買ってちゃんと日本に帰りたいと思います。 待ってろ、うどん!!! 朝イチ、歩いて凱旋門へ。 ホステル出てシャ…

フランス旅行。5日目(オンフルール→トゥルーヴィル・ドーヴィル)

オンフルール→トゥルーヴィル・ドーヴィル オンフルールからバスで1時間弱。 「ノルマンディー海岸の女王」と謳われるリゾート地ドーヴィルへ。 ここにはイギリス海峡を臨む海岸沿いの街、カジノ、ヴィラが立ち並ぶリゾート地です(^^) ビンボーかつビビリの…

フランス旅行。4日目(パリ→オンフルール)

パリ→オンフルール パリからフランス・ノルマンディー地方にある港町オンフルールへ。 今日はカミーノで出会ったサダさんに会うためにサダさんのフランスの故郷であるノルマンディーまで足をのばします(^^)パリのFranklin D Roosevelt駅から地下鉄に乗って数…

フランス旅行。3日目(パリ)

パリパリの夜は暑かった、、、 エアコンが当たり前にある日本って凄い。 2日目は昼前まで寝てて、掃除のおばちゃんにドアを開けられて起きるwお互いビビる。(笑) 朝から部屋移動です。 2人部屋から6人部屋のドミトリーへ。 泊まっているホステルは、巡礼宿…

フランス旅行。2日目(パリ)

パリバスに揺られること15時間、早朝のパリの街に無事到着〜(^^) 到着したところは、ベルシー公園横のバス停。ほんの少し中心部から離れています。 公園ラクガキだらけで、やや治安悪そうな雰囲気www 最近は、市街地周辺をぶらぶらしてたから久々の感覚。 皆…

フランス旅行。1日目(ウィーン→パリ)

ウィーン→パリ 今日は、2週間チェコとオーストリアを一緒に旅してきたツルダさんと別れてウィーンから旅たちます。 朝、一緒にご飯を食べて出発(^^) わたしはウィーンのWien Erdberg (VIB)というバスステーションからパリを目指します。13:45ウィーン発で、…

オーストリア旅行。4日目(ウィーン⇄シュネーベルグ)

ウィーン⇄シュネーベルグ 今日はシュネーベルグに行くぞ!!!シュネーベルクはアルプス山脈にある山のひとつ。この豊かなカルスト台地で育まれた水は200年以上続く水のパイプラインとなり、ウィーンの街まで上質な飲料水を供給し続けています。オーストリア…

オーストリア旅行。3日目(ウィーン⇄クロスターノイブルク)

ウィーン⇄クロスターノイブルグ 今日は朝からベルヴェデーレ宮殿へ! ベルヴェデーレ宮殿は、ウィーン中央駅からは歩いて10分ほどのところにあります。 最近、運動不足なので久々に散歩しつつ歩いて向かいました。ベルヴェーレ宮殿は、もともとハプスブルク…

オーストリア旅行。2日目(ウィーン)

ウィーン ウィーン(Wien)は、英語ではビエナ(vienna)!!! バスのチケットをとる時も、旅行中に出会った人にウィーンと伝えてもなかなか通じません。ちなみに、チェコの首都プラハ(Praha)は英語でプラーグ(Prague)。ドイツの都市ミュンヘン(Munche…

オーストリア旅行。1日目(オストラバ→ウィーン)

オストラバ→ウィーン なんだかんだで1週間以上過ごしたチェコとのお別れです。 プラハでの滞在は、暑すぎたのと観光客が多すぎたのでテンション下がりぬるめの観光になってしまったので、チェコにはもう一度リベンジしに絶対戻ってきたいと思います! オスト…

チェコ旅行。7日目(オストラバ⇄オシフィエンチム)

オストラバ⇄カトヴィツェ⇄オシフェンチム今日は日帰りで、チェコから国境を越えてポーランドへ行ってきました。この旅をしている中で、ふとした時に感じられる「戦争の痕跡」。 ドイツの真っ黒な建築物の煤。再建した綺麗なポーランドの街並み。その他、中欧…

チェコ旅行。6日目(オストラバ)

オストラバオストラバ3日目! 今日も寝坊です。お昼に起きてまったりスタート。フェス自体は4日間あるのですが、私とつるださんは明日少し足を伸ばして日帰り旅行を予定。だから、私たちのフェスは今日がラスト! そして、なんと今日は、、、つるださんが1番…

チェコ旅行。5日目(オストラバ)

オストラバチェコの夏フェス「Colours of Ostrava」2日目です! 昨日「N.E.R.D.」に圧倒された私は、興奮冷めやらぬまま宿に帰宅、その後はお風呂に入って即寝でした。気温低かったり、雨降ったりで意外と疲れたよ〜。肺の調子が悪いです(´;ω;`) そして、…

チェコ旅行。4日目(プラハ→オストラバ)

プラハ→オストラバ プラハからお昼前に列車に乗って、オストラバという街に旅立ちます。 何しに行くかって? 海外初の夏フェス参戦だぜーーー!!! まずは列車にて移動。今回チェコとオーストリアの旅の宿や列車は全部つるださんが予約してくれました。 い…

チェコ旅行。3日目(プラハ)

プラハ 今日はミュシャを巡る日です! まずは、プラハにあるミュシャ美術館へ。 ミュシャの絵は知っていたけど、ミュシャについてはなにも知らなかったです。 何気にバルセロナで買っていたお土産チョコもミュシャが描いた絵がパッケージになっています。 世…

チェコ旅行。2日目(プラハ)

プラハ プラハ2日目は、朝からホテル近くの可愛いカフェへ。 卵ベーグルとフルーツサラダ、ピスタチオのケーキをつるださんとシェアして食べます! 2人だとたくさん頼めてラッキーだよ( ^ω^ ) そして、この後はメトロを乗り継いで、プラハ城に行きます。 プ…

チェコ旅行。1日目(ヴロツワフ→プラハ)

ヴロツワフ→プラハ ヴロツワフ駅からバスに乗って出発! 先日、キャリーケースを引いて歩くのが辛かったので、今日はバスターミナルまでタクシー移動です。市街地から駅まで500円弱。 ここからまた、ドイツのflix busに乗り、チェコのプラハまで約4時間半の…

ポーランド旅行。3日目(ヴロツワフ)

ヴロツワフ 10時起床!ヴロツワフは晴れてます( ^ω^ ) 小人探しに出発です。 部屋を出ると昨日出会ったホワンとまた遭遇。今日の夕方の飛行機でベルギーに移動するらしく、今から荷物を預けて街をぶらぶらするよ〜、一緒に朝ご飯食べに行こう。と誘われ一緒…

ポーランド旅行。2日目(ボレスワヴィエツ→ヴロツワフ)

ボレスワヴィエツ→ヴロツワフ ボレスワヴィエツで昨日、お買い物を楽しみ、今日も何ヶ所か陶器の工房を巡ろうかと思っています。 お皿達は、包み紙や新聞紙でぐるぐる巻きにして、キャリーケースにパッキング。まだ、もう少し入りそうなのでお買い物続けねば…

ポーランド旅行。1日目(ドレスデン→ヴロツワフ→ボレスワヴィエツ)

ドレスデン→ヴロツワフ→ボレスワヴィエツ 今日は、ドイツのドレスデンからポーランドのボレスワヴィエツへ向かいます! ボレスワヴィエツへの移動は列車だと乗り換えが面倒な上に運賃が高くつくので、一度ヴロツワフという大きな都市にバスで移動し、そこか…

ドイツ旅行。2日目(ドレスデン⇄マイセン)

ドレスデン→マイセン→ドレスデン マイセンへ列車で日帰り旅です。 ドレスデン中央駅からマイセン駅までは約45分ほど。 駅の券売機で行き先を検索して切符を購入できます。 列車の窓から。 巡礼の時は鮮やかな緑色だった麦畑も、今は黄金色に変わってきていま…

ドイツ旅行。1日目(バルセロナ→ドレスデン)

バルセロナ→ドレスデン バルセロナからドイツ・ドレスデンに向かうよー! あぁ、スペインを離れるのが寂しい(´;ω;`) バルセロナ空港へはカタルーニャ広場から空港へのアクセスバスが出ています。 発券機でチケットを買います。 言語はスペイン語、カタルー…

スペイン旅行。12日目(バルセロナ)

バルセロナ バルセロナ3日目の朝はゆっくりスタートです。もう朝ではない、、、昼です。 さすがにずーっと旅してると毎日の早起きはかなり辛いです。普段、日本で土日に休むようにこちらでも休養日って必要ですね! ということで、お昼に出かけてブランチ。 …