カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

オーストリア旅行。4日目(ウィーン⇄シュネーベルグ)

ウィーン⇄シュネーベルグ

今日はシュネーベルグに行くぞ!!!

シュネーベルクはアルプス山脈にある山のひとつ。この豊かなカルスト台地で育まれた水は200年以上続く水のパイプラインとなり、ウィーンの街まで上質な飲料水を供給し続けています。オーストリアの水道水が飲める所以ですね。
また、山の麓からは登山鉄道が敷かれ、山頂までゆっくりと鉄道の旅を楽しむこともできます。

ツルタさんとふたりで早起きして、ウィーンから日帰りで向かいます。

まずは駅の発券機にてきっぷを買います。
ウィーン中央駅(Wien Hbf)から、ヴィーナー・ノイシュタット中央駅(Wr.Neustadt)で乗り換えて、プフベルグ駅(Puchberg)へ向かいます。

列車の中の様子です。近代的な列車。
ヨーロッパではふつうに自転車が乗っけてあったり、ワンコが乗っていたりします。

写真ぶれてますが、、、
車内の電光掲示板にどこまで走ったか、何分着かが載っているのでとても便利!

この水もアルプスの山々からとれたのかな?
水を買うときは、硬度とガスの有無をチェックするクセがつきました。

途中、列車が遅れて乗り換え失敗し、1時間遅れで麓の町プフベルグ駅に到着です!
これからシュネーベルグ鉄道に乗りかえ、線路の先にある山を目指します。

そして、これがシュネーベルグ鉄道の登山列車「サラマンダー」です!

かなり奇抜なデザインです。サラマンダーは、ヨーロッパに生息するイモリ科サラマンドラ属に属する陸生有尾類、所謂トカゲのことのようです。
ファイヤーサラマンダーで検索すると、この模様と色のままでびっくりしました。(笑)

線路と車体の歯車が噛み合ってガタガタと音をたてながら、坂道をゆっくりゆっくりと登っていきます。
よく考えてみると、ロープウェイばかりで登山鉄道は初体験です。

これは麓の駅で買ったサラマンダーのサラちゃん。6€です。

少し登ると途中の駅で少し休憩。

このおじさん達、アルプスの少女ハイジにでてきそうな出で立ち。
ハイソックスに短パン、中には皮製の短パンを履きハットを被ったおじいちゃんも。かなりファンキーです(^^)

そして、ここの駅にあるキヨスクには、シュネーベルグ名産の「ブフテル」というパンが売っています。中に甘〜いジャムがたくさん入っています!

あんず(Marille)とスモモ(Powidl)の2種類が販売されていて、今回はあんずをチョイスしました。

車内に戻り、早速いただきます!
ぐふふ、ふわふわの生地にジャムがこぼれ落ちるほどたくさん入っています。かなりベタ甘です♡

ガタガタとだいぶ上まで登ってきました。低い山々が下に見えます。

そして、到着!!!
シュネーベルグ山頂駅です。雲と同じ高さに立っているようです。爽やか〜〜〜。

駅付近にはカフェテリアもあり、絶景を見ながらカフェタイムを楽しむことができます(^^)

ここから本当の頂上までは1〜2時間ほどハイキングして、たどり着くことができるようです。
今回は列車が少し遅れてしまったのとツルダさんが山頂まで歩くのは無理〜ってことだったので、駅周辺をぶらぶら散策してみることに!

多分、あの道の先が山頂です。
朝イチ来ないと登れないかもです。

丘の上には十字架のモニュメントがありました。
ヨーロッパの丘の上や山頂にはよく十字架がかけられています。

山は空気が澄んでいてホント気持ちいいです。

今回、改めて実感しました。
わたし、やっぱり、、、海より「山が好き」!!!

ちなみに、山に登ってくる服装を間違えました。
スカートではなく、せめてジーパンで来るべきだった!

そして、少し遅めのランチです。
十字架の丘を降りた先にある山小屋にていただきます。

ここの山小屋は、ビールっ腹で恰幅のいい、両サイドにぴょんと跳ねたヒゲを生やす、ツルダさん曰くとても強い方言のドイツ語を話すおじいさんが経営しています。
キャラ立ちしていたので一緒に写真を撮ってもらうのを忘れたことが、かなり悔やまれます(;ω;)

食事は、ソーセージとよくわからないけど肉団子?みたいなの!なにだったのか忘れました。
もちろん美味しかったです!!

帰りの道です。
カルスト台地って感じです。

途中、たくさんの牛さん達に出会いました。
草を求めてかなりの勢いで移動してくるのでチョットビビります。(笑)

少し雲行きが怪しくなってきました。
山の天気は変わりやすく、少し肌寒くなってきました。山に行くときは防寒着が必須です。

そして、最後に。
山頂駅付近にあるハプスブルク家の美貌の皇后エリーザベートの名を冠した記念教会へ。

さぁ、シュネーベルグともお別れです。
またサラマンダーに乗って帰路につきたいと思います。

かなり癒された〜〜〜!!!
アルプスの爽やかな空気と景色を楽しめるシュネーベルグ
ウィーンから2時間弱でやって来れるので、時間のある方にはオススメです!
ちなみに、ゆっくりトレッキングしたい方は朝イチくるのが良いと思います。

ウィーンにて最後の晩餐。
チェコから2週間ほど一緒に旅をしてきたツルダさんとは明日、お別れです。(泣)
ツルダさんは日本へ、私はパリに向けてまた旅立ちます。

外食にも飽きていたので最後のディナーはお宿で作ることに決定。スーパーに買い出しに行きます。
夜ご飯の材料に加えて、お土産用にグラーシュの素や日本で買うと高い調味料、お菓子、モーツアルクーゲルを買い込み、お宿へ帰ります。

今日のメニューは、最後奮発してステーキ!!!
そして、ジェノベーゼパスタです。ツルダさんの作ってくれるご飯もこれが最後、噛み締めていただきました。美味い・・・(;ω;)

明日の移動に向けて、荷物を整理して休みます。
なんだかんだであっという間に過ぎた2週間。ホテルや列車の予約をお願いしっぱなしで本当にお世話になったツルダさん。

頼り甲斐があり過ぎて、後半ずっと「ママ・パパ」と呼んで助けてもらいました。
ツルダさん、ホントにありがとうございました!!!

これにてオーストラリア編、終了。
明日はひたすら移動です。

ではでは、ブエンカミーノ!

久々の今日のワンコ。オーストリア編。
これは、オーストリアにあるスーパーの様子。なんとワンコ用のフック掛けが常設されています。

みんなどんだけワンコ好きなんだよ!!ホントいい街だ。