カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

2019.7.28 塔ノ岳登山。

台風一過。

予定していた登山ですが、まさかの台風で諦めかけてたところ、次の日は快晴予報に!!!

 

急遽、準備。

PRO TREK Smart WSD-F30を登山でも活用してみたいと思います。

 

まず出発前日に設定。

なぜかWi-Fiの設定がうまくいかず、時計を初期化してYAMAPをダウンロード!

 

YAMAPはここ数年ずっと活用している登山GPSアプリ。マップはもちろん、登山ルートや時間、高低差などいろいろわかって、かなり便利!

登山には欠かせないアプリです。

f:id:toracamino:20190826005046j:image

そして、PRO TREKはこのYAMAPと連携してくれるグッジョブな時計!

時計でみる地図は、こんな感じ。

f:id:toracamino:20190825231841j:image

 

翌日。

朝6時前の電車を乗り継いで、登山口のある秦野駅へ。

秦野駅から登山口のあるヤビツ峠まではバスを利用します。7時の時点ではバス停で待つ人はまだいない感じ。

でも、5分くらい待っているとぞろぞろ集まり始めました。

ヤビツ峠行きバスは7:44発。

f:id:toracamino:20190825235527p:image

1時間弱でヤビツ峠着。売店もあるみたい。

しばらく道路を歩いて、登山道へ!
f:id:toracamino:20190825235855j:image
f:id:toracamino:20190825235818j:image
f:id:toracamino:20190825235758j:image

ここから山道。

もしもの為に、秦野警察署などの連絡先の写真を撮る!
f:id:toracamino:20190826000045j:image
f:id:toracamino:20190825235929j:image
f:id:toracamino:20190825235823j:image

これはおろし立ての登山靴。

次は南アルプス登る予定だから、慣らしておきます!
f:id:toracamino:20190826000011j:image

うお!トカゲっ!!

そして、お花(^^)

相変わらず花の名前は知りません。
f:id:toracamino:20190826000023j:image
f:id:toracamino:20190825235943j:image

うん!青空〜。とか言ってる、歩き出して30分過ぎた頃。

やばい、やばい、やばい〜暑くて倒れそう。。。

長袖インナー着てきたけど、ホントに暑い。回りをキョロキョロ。確認してシュパッ!

インナー脱いで半袖に。こんなに暑くなるとは関東の山、恐るべし。

f:id:toracamino:20190825235936j:image
f:id:toracamino:20190825235902j:image

ニノ塔、三ノ塔とコースタイムより少し早いペースで歩いて来れました。

ただ、同じバスに乗ってきた高校生たちははるか先に。暑いから水すでに1L弱飲んでる。

水足りる?

f:id:toracamino:20190825235832j:image
f:id:toracamino:20190825235922j:image
f:id:toracamino:20190826000104j:image

三ノ塔過ぎたあたりから稜線歩き。たまに涼しい風が、ちょっとしたハシゴや鎖場も。

ちょこちょこ時計で地図確認しながら、無事に登ってます。
f:id:toracamino:20190826000052j:image
f:id:toracamino:20190826005448j:image
f:id:toracamino:20190825235905j:image

よし!地図に載ってる鳥尾山荘きたー!

水!ジュース!アイス!!と向かったものの、まさかの閉まってる。(泣)f:id:toracamino:20190826000015j:image
f:id:toracamino:20190826000056j:image

休憩場所あるけど、暑くてとてもじゃないけど座れない。日陰の道で休憩します。
f:id:toracamino:20190826000003j:image
f:id:toracamino:20190825235947j:image

鳥尾山、タッチー!

 

しかし、ここからが次の行者ケ岳までがキツかった!!

暑い、暑い。一歩進んでふら〜。もう一歩進んでふらふら〜。

自分でも熱中症になってるのが分かる!怖い。怖い!こんなところで倒れる!?って心境で。スマホを出すのも辛い。

 

そんな時に、PRO TREKが機能しない!

なぜかマップが一点から移動しなくなってる。なぜ!?電波がないところ?速度制限かかってるから?

 

もう体調悪いのに最悪ですー。

15分くらい風の通る木陰を見つけ、ひと休み。

下山道へエスケープするか、最後まで登るか、迷い、迷い、とりあえず喉乾いたから次の山小屋まで目指してみることに決定!

f:id:toracamino:20190826000019j:image
f:id:toracamino:20190825235749j:image

ここ風吹き抜けポイント。1人風を感じてたら、通りかかったおじさんが写真撮ってくれました。

この時、体調不良マックス!(´;ω;`)
f:id:toracamino:20190825235814j:image
f:id:toracamino:20190825235919j:image

そして、山小屋到着ー!

木ノ又小屋が開いてました。ありがとう(´;ω;`)

はじめてアミノバイタル買った。有意義な400円也。癒やされた〜少し復活!

f:id:toracamino:20190826000008j:image
f:id:toracamino:20190825235952j:image

ここからはホントゆっくりゆっくり進みます。
f:id:toracamino:20190825235752j:image
f:id:toracamino:20190826000031j:image
f:id:toracamino:20190825235939j:image

花も可愛い。
f:id:toracamino:20190825235858j:image

うげげ、少しガスってきたー!

そして、最後のチカラを振り絞り、登りきったよーー!

 

塔ノ岳、到着〜。

疲れたーー!!!
f:id:toracamino:20190826000100j:image
f:id:toracamino:20190825235932j:image

でも、元気を振り絞って、記念にポチり。
f:id:toracamino:20190825235925j:image
f:id:toracamino:20190825235806j:image

せっかく頂上着いたけど、どんどんガスってきました。ドライカレー食べて、早々に退散!
f:id:toracamino:20190826000027j:image

ここからは下り道の鬼やー!!

下り道は得意な方なのに、熱中症ぎみでこの日は辛かった。ひたすら2時間、階段や岩ゴロゴロの道を下り続けます。
f:id:toracamino:20190825235846j:image
f:id:toracamino:20190825235744j:image

足痛いよー。膝ガクガクだよー。

ここ下るのも辛いけど、登るのも絶対辛そう。子供が登ってくる姿をみるとよく頑張ったな〜と感動するばかり。

 

そして、徐々に陽も傾きはじめ、夕日が木々の隙間からいい感じに漏れてきます。

少し癒やされた。
f:id:toracamino:20190825235836j:image

 

そして、16時に無事、下山!

満身創痍とはこの事です(´;ω;`)

温泉も入らず、家へ帰宅してゆっくり休みます。

 

今回は、PRO TREKモニターどころではない、熱中症ヘロヘロ登山になってしまいました。

 

学んだことは、夏の登山は熱中症と隣り合わせ。

水だけでなく、ポカリやアクエリアス経口補水液は絶対持っていくべし!!!

 

 

9月には南アルプス登るので、もう少し体力づくりを頑張ります。

 

塔ノ岳登山、おわり。