カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

スペイン旅行。1日目(リスボン→セビリア)

リスボンセビリア

 

前日の22時にリスボンを発ち、8時間半の旅路です。海外初の夜行バス!

相変わらず席番号あるのにそこに座る人は皆無。わたしも1人で2シートを占領しました。

海外のバスは死ぬほど冷房が効いてるって知ってるのに、なぜ靴下を持って乗り込まなかったのか、、、ホントに悔やまれます。

手ぬぐいを足に巻き、寒さに耐えながらなんとか乗り切りました!ほぼ8割寝れたぞ〜( ^ω^ )

 

朝6時半、到着です!

遅れればいいものをこんな時はしっかり時間通りに着きます。外はまだ真っ暗。

まだバルも空いてるか微妙な時間だし、とりあえずバス停で待ちます。

 

ザックを抱えてボヤボヤしながら待っていると、隣に明らかに荷物の少ないい謎男が近づいてきました!

西洋人のおばさんに絡み出します。おばさんが少し不機嫌になり慌てて立ち去ります。

他にもウロウロしてる男がもう1人。

嫌な感じだけど眠いので寝ます!1時間ほどうとうと寝ぼけてたら、また隣に男が座る!

もう外も明るいし7時半過ぎてます。男から逃げるように立ち去り、バルへと移動!

あの男たち朝早くからバス停でウロウロしてご苦労なことです。

 

この後、バルで朝食食べて、ホテルに荷物を降ろしに向かいます。

そして、今日のホステル。かなり良いところ!

朝早かったのにチェックインさせてくれ、部屋にも案内してくれました!シャワー浴びて、睡眠とれる〜!

とりあえず、今日カミーノ フレンズで日本の女子大生そのこちゃんと会えるので、ホステルで寝て待ちます。

 

12時半。そのこちゃん到着!わたしもしっかり睡眠とれて良かったー( ^ω^ )

 

この後は、そのこちゃんとランチ!

友達がおススメしてくれたタパスバルがあるらしく、そこに向かいます。

f:id:toracamino:20180701190742j:image
f:id:toracamino:20180701190749j:image
f:id:toracamino:20180701185245j:image

ここのタパスバル、かなり一押し!!

日本語のメニューあって、安くて美味しい。タパス1品3€ほどだから3品頼んでも10€。かなりお得です!

セビリア闘牛場の近くにあるタパスバル「Bar Baratillo」というお店です。

 

そして、これはセビリア闘牛場!外から見てもなんかスペイン感漂ってます( ^ω^ )

パンプローナ の闘牛場とはまた違う感じです。

f:id:toracamino:20180701185108j:image
f:id:toracamino:20180701185412j:image

黄金の塔にも登ります。

寝ぼけてたのか塔なのに外観撮ってない。(笑)

まぁここは感動は薄かったです。
f:id:toracamino:20180701185437j:image

セビリアの街には、びっくりするくらい馬がいます。もう馬車だらけ!

乗りたいけど高そうだから我慢。。。

f:id:toracamino:20180701185144j:image

セビリアは街自体とても綺麗!

中心街から少し筋入ると汚いとかよくあるけど、それも全然無くてとても綺麗に整備してあります。

リスボンの後だからそう感じるのかな?(笑)
f:id:toracamino:20180701185448j:image
f:id:toracamino:20180701184722j:image

 

そして、歩いてきたのはスペイン広場ー!!!ここホントに広くて綺麗で可愛いんです( ^ω^ )

そのこちゃんは以前来たことあると言っていたけど、もう1回観たい!というのも納得です。

元はセビリアで開かれた万国博覧会の会場として造られたようです。
f:id:toracamino:20180701184732j:image

f:id:toracamino:20180701192439j:image
f:id:toracamino:20180701184953j:image
f:id:toracamino:20180701185101j:image
f:id:toracamino:20180701185423j:image
f:id:toracamino:20180701185431j:image
f:id:toracamino:20180701185254j:image
f:id:toracamino:20180701184857j:image
f:id:toracamino:20180701184751j:image
f:id:toracamino:20180701185510j:image

f:id:toracamino:20180701192532j:image

スペイン広場をゆっくり堪能していたら、15時40分!

やばいよ!ワールドカップ日本戦始まるよ。と言いながら、スペイン広場を後にします。

 

歩いている途中にいたお馬さん。

暑いよね、30℃オーバーでこの強烈な日差しだもんね!ちなみに目のところにサングラスみたいなのも付いてます。
f:id:toracamino:20180701184832j:image
f:id:toracamino:20180701185133j:image

バルを探していたら、カテドラル前にてカミーノのホタテ貝マークを発見!!!

これに興奮して、写真を撮るのはペレグリーノです。(笑)
f:id:toracamino:20180701184820j:image

バルばかり探していたので、街が綺麗なことも気づかず、危ない危ない!
f:id:toracamino:20180701185053j:image

バル探し回るものの、みんなコロンビアvsセネガルを観るから日本戦は観ないと断られ続けます。

結局、5軒ほど回って、テレビ2台でコロンビア戦を観ていたバルにお願いしてチャンネル変えて貰いました!

おじさんのほっぺにチューと引き換えに。(笑)

あの親父、たかがテレビで女の子2人からチューして貰えるなんてラッキーなヤツです。

 

とりあえず、日本戦とコロンビア戦を両方観つつビールを飲みます。

うーん、試合は不発感すごかったですね(´;ω;`)

隣ではコロンビア勝利でトーナメント進出を喜んでるコロンビア人ファミリー。日本とは盛り上がりが違います。

おめでとうと言うと、日本も上がったわ、一緒に頑張ろう!と。

コロンビアの方々に日本の決勝トーナメント進出を教えていただきました。とりあえず、進出できて良かった(笑)

 

さて、観光に戻ります。

時刻は18時前。この後は、カテドラルに向かいます!
f:id:toracamino:20180701184915j:image
f:id:toracamino:20180701184757j:image

f:id:toracamino:20180701184840j:image

しかし、カテドラルは17時頃には閉まったようです。また明日ゆっくり観ることにします。なにせ世界3位の規模を誇る大聖堂ですから!

 

この後は、アルカサルへ!

アルカサルは、スペイン王室の宮殿。イスラム時代の建築物の跡地に14世紀に建設されたらしいです。ムデハル様式の建物だそう。

ふふふ、ここも可愛いぞーー!!期待通りです。セビリアからイスラム感が一気に増してます!

オレンジと白の色合いや細かい装飾のアーチなどもうインスタ映え凄いです。
f:id:toracamino:20180701184932j:image
f:id:toracamino:20180701184905j:image
f:id:toracamino:20180701184705j:image
f:id:toracamino:20180701184924j:image
f:id:toracamino:20180701184653j:image
f:id:toracamino:20180701185205j:image
f:id:toracamino:20180701185027j:image
f:id:toracamino:20180701185238j:image
f:id:toracamino:20180701185318j:image
f:id:toracamino:20180701185458j:image

f:id:toracamino:20180701194020j:image
f:id:toracamino:20180701185153j:image
f:id:toracamino:20180701184812j:image
f:id:toracamino:20180701185524j:image

そして、この後も街をぶらぶら。

どこもかしこもお洒落です!
f:id:toracamino:20180701185303j:image
f:id:toracamino:20180701185043j:image

こらはカテドラル横にあるヒラルダの塔。これも明日登る予定です!
f:id:toracamino:20180701184848j:image
f:id:toracamino:20180701185540j:image

そして、またまた発見!!

ホタテ貝マーク。木にも矢印。

この後、このマークを追うも曲がった角ですぐに見失いました!やっぱりフランス人の道と違い、銀の道はマークが少ないですね。これでは完璧に迷います。
f:id:toracamino:20180701184804j:image
f:id:toracamino:20180701185340j:image

木が面白い形してます。
f:id:toracamino:20180701185405j:image
f:id:toracamino:20180701185115j:image
f:id:toracamino:20180701185211j:image
f:id:toracamino:20180701185310j:image

これはホタテ貝??
f:id:toracamino:20180701185531j:image
f:id:toracamino:20180701185330j:image

歩いていたら、可愛い老舗感あふれるお菓子屋さんを発見!

中を覗くと色とりどりのお菓子たちが、、、
f:id:toracamino:20180701185036j:image
f:id:toracamino:20180701185348j:image
f:id:toracamino:20180701184711j:image
f:id:toracamino:20180701185515j:image

これ野菜です。
f:id:toracamino:20180701185324j:image

謎のケーキではない?食べ物もあります。海老のってるよ。

 

このお菓子は、名前はわからないけど中に鶏卵素麺みたいなのが入っています!

鶏卵素麺はもともとポルトガルのお菓子みたいなので、似たような感じです。
f:id:toracamino:20180701185123j:image

これはトシーノ・デ・シエロ。

アンダルシア地方の伝統的なプリンらしい。牛乳と卵、砂糖だけで作られており、味はかなり濃厚です!
f:id:toracamino:20180701184959j:image

これともうひとつ、わたしの大好きなメレンゲ焼いたやつ。なぜか写真なくなった(´;ω;`)

どれも美味しかったのですが、攻めすぎました。甘かった。。。2個にしておけば良かった!

 

そして、今日の最後に近代的な建造物、メトロポール・パラソル観てきました!

古い町並みに突如現れる異物感が半端ないですが、カッコいい建物です。

後から知ったのですが、ここの上に登ることも出来るらしいです。登ってみたかった、、、

f:id:toracamino:20180701184941j:image
f:id:toracamino:20180701185220j:image

この後、ふらふらと服を買ったりしつつ、ホステルに帰宅です!

やっぱり1人より一緒に巡ってくれる人がいた方が楽しいですね。

 

ここで、、、

そのこちゃんについてチョットご紹介( ^ω^ )

初めて彼女と出会ったのは、巡礼途中のパンプローナ!観光の後にカミーノをスタートするとのこと。

わたしより5日ほど遅れてカミーノをスタートし、結局レオンに着く前にアッサリ抜かして行ったツワモノ女子です!!!

そんな彼女が今回、巡礼とともにトライしているのがswop_swapという物々交換をしながら旅するというモノ!

かなり面白いことしてますよ( ^ω^ )

スタートは赤い傘。この傘を旅先で出会った人になにかと交換して貰い、それをさらに次に出会った人と交換して貰うというモノです!

わたしも今回、物々交換に参加させていただきました。

斬新な企画なので、良かったら皆さんぜひぜひインスタをフォローしてくださいね!

https://www.instagram.com/swop_swap

わたしが交換したのはポルトでの思い出です。

ピコピコハンマー⇄コースター

f:id:toracamino:20180701185011j:image

 

明日はセビリアのカテドラルをゆっくり観に行きます!

そして、今日は夜行バスで疲れてたので、明日は半休。午後から活動します。(笑)

 

ではでは、ブエン・カミーノ!