カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。食事編(レストラン・バル)その5

最後の食事編。

サンティアゴ・デ・コンポステーラから地の果てフェニステーラ、ムシーアを目指します(^^)

 

バスにて一路、フェニステーラへ。

着いてすぐ日本人のおじさまに声をかけられお茶タイム。少し前を歩いていたおじさまとのお喋りを楽しみました!

だが、カフェのトルティージャは固くて冷たかった。残念、、、

f:id:toracamino:20190630133859j:image

 

夜はテキトーに知り合いに会えると思い、ぶらぶら街を歩き回りましたが、誰もおらず、、、

結局、ひとりディナーしつつ、ワールドカップスペイン戦を楽しみました(^^)

f:id:toracamino:20190630011651j:image
f:id:toracamino:20190630011630j:image

やっぱ海辺の街なので、魚介をいただきます。

骨多め。(笑)

スペイン戦を観たかったが、やはりフェニステーラに来たなら、サンセットを見に行かねば!

ゼロポイントのあるフェニステーラ岬にて。

サンセットを楽しんでこの日は終わり。
f:id:toracamino:20190630011655j:image

f:id:toracamino:20190630134244j:image

そして、翌日。さらにムシーアまでバスにて向かいます。

ムシーアの海岸にてカミーノ旅の余韻に浸っていたかったけど、寒い!風強い!!

早々に退散です。(´;ω;`)

f:id:toracamino:20190630134844j:image

そして、ムシーアの街にてカフェる。

このアップルパイ、スペインで食べたケーキの中で1番不味かった。カフェ・コン・レチェと合わせて5.8€もしたのに。
f:id:toracamino:20190630011620j:image

夜は宿で久々に再会したあやりさんと手作りディナー。ラーメンとサラダとオレンジジュース、パンにネクタリン。2.5€安い〜。

久々に自分で作ったわ!(笑)
f:id:toracamino:20190630011611j:image
f:id:toracamino:20190630011633j:image

翌朝、6時前に起き出しビスケットとパンを食べて出発!朝イチのバスでサンティアゴへ戻ります。

宿にチェックインして、お土産を買いにぶらぶら。

そして、この前行って美味しかったレストランに再来。巡礼事務所前です。
f:id:toracamino:20190630011617j:image
f:id:toracamino:20190630011657j:image

このポークとポテトの組み合わせ、カミーノ中に何度も助けられました。安定の美味さ(^^)

f:id:toracamino:20190630135719j:image

あ、気に入ったから店の看板撮ってた!

 

そして、夜は日本のカミーノフレンズと再会、打ち上げパーティー(^^)

サンティアゴで有名なクロネコバルへ。

この日も混んでて他の店で時間を潰してからやっと入れました!
f:id:toracamino:20190630011627j:image
f:id:toracamino:20190630011614j:image

サダさんも歩いてまたサンティアゴにカムバーック。

ムール貝カニ、ペッパー、ワインを注文。

ここのお店はワインが徳利とお猪口みたいなので出てきて、みんなビックリ!

f:id:toracamino:20190630011645j:image
f:id:toracamino:20190630011606j:image
f:id:toracamino:20190630011642j:image
f:id:toracamino:20190630011648j:image

それぞれのカミーノ話に花が咲き、

飲んだ後は、またそれぞれの道へ戻っていきます。

 

サンティアゴ最後の夜。

カテドラルをゆっくり見上げて、スペイン音楽を聴いて、こことも出会った人たちともお別れです。
f:id:toracamino:20190630011636j:image
f:id:toracamino:20190630011701j:image
f:id:toracamino:20190630011624j:image
f:id:toracamino:20190630011639j:image

 

カミーノには、色んな目的を持って歩いてる人がたくさんいるけど、スペインの文化、、、特に"食"を楽しみに歩く!

これも今回、わたしのカミーノ巡礼の目的のひとつだったな〜と改めて思います(^^)

 

 

カミーノ巡礼。食事編おわり!

では、ブエン・カミーノ。