カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カミーノ巡礼。19日目(フロミスタ→カリオン・デ・ロス・コンデス)

フロミスタ→カリオン・デ・ロス・コンデス 19.3km(371.1km) フロミスタを出ます。 朝、イシドーロに会ったけど先に行ってしまいました(;ω;)イシドーロ離れ、頑張ってます。 今日は道路沿いの道が続きます。 朝食を食べてないので途中ネクターを嚙ります…

カミーノ巡礼。18日目(カストロヘリツ→フロミスタ)

カストロヘリツ→フロミスタ 24.9km(351.8km) 今日は久々に25km近く歩くので気合いを入れます! と思ったら天気は朝から雨予報。ひどい雨音が外から聞こえてきます。 約25km雨の中歩くの嫌だー!と思っていたら、同じ宿に泊まっていた日本人せいこさんが私…

カミーノ巡礼。17日目(オルニーロス・デル・カミーノ→カストロヘリツ)

オルニーロス・デル・カミーノ→カストロヘリツ 20.1km(326.9km) 今日は天気が悪く曇り空のスタートです。 メセタが続きます。ひたすら丘を歩く感じ。草原と道と空です。 またクロスみつけました。 スペインのアリはデカイです。アリの巣もデカくて、他の土…

カミーノ巡礼。アプリ編

今から巡礼や旅行に行く方へ! わたしのオススメアプリはこれ!! 「Microsoft 翻訳」 この翻訳アプリ、かなり良い感じです。 あらかじめ言語のデータをダウンロードしておけば、オフラインでも翻訳可能です。結構、正確で今のところ伝わらないということは…

カミーノ巡礼。16日目(ブルゴス→オルニーロス・デル・カミーノ)

ブルゴス→オルニーロス・デル・カミーノ20.1km(306.8km) ブルゴスの街は1泊のみ。次の街へと旅立ちます! 朝7時にアルベルゲを出発。出た瞬間、韓国人の夫婦と出会いました。 名前はウィリアムとケイト。オーストラリア在住の韓国人です。 わたしの拙い英…

カミーノ巡礼。15日目(アジェス→ブルゴス)

アジェス→ブルゴス 22.5km(285.8km) アジェスではラッキーなシングルルーム状態だったのでかなり快適でした! 朝、霧の中を歩き始めます。 しばらく行くと謎の看板が! 多分、なんかメジャーな看板なのでしょう!イシドーロがこの看板に反応して写真を撮ろ…

カミーノ巡礼。14日目(トサントス→アジェス)

トサントス→アジェス 23km(263.3km) こんにちは。今、アルベルゲの1部屋に1人で居座っています。今日の宿はガラガラでラッキーです( ^ω^ ) 今朝は、救護院の宿でパンとコーヒーを飲んで歩きだしました。 今日は朝から雨。 雨の日はレインウェアを着て、レ…

カミーノ巡礼。13日目(グラニョン →トサントス)

グラニョン →トサントス 20.5km(240.3km) 今日は小さな街からまた小さな街へと移動しました。小さな街にはバルとアルベルゲくらいしかありません。 ホントに毎日、歩いて→バルでご飯食べて→風呂入って→ご飯食べて→洗濯して→昼寝して→ご飯食べて→寝るの繰り…

カミーノ巡礼。12日目(アゾフラ→グラニョン )

アゾフラ→グラニョン 21.9km(219.8km) 今日もサンダルで歩きました! このサンダル、毎日20km歩くことを想定して作られていないと思うのでいつ壊れるかが心配です。笑 約100€=14000円ほどで購入したテバ。日本で買った方が安いですよね?まぁしっかりした…

カミーノ巡礼。11日目(ナバレッテ→アゾフラ)

ナバレッテ→アゾフラ 22.3km(197.9km) サンダルカミーノ初日です。 この足元で出発します。靴はリュックにぶら下げます! 今日は朝日が眩しいです。後ろからの太陽で日焼けを防ぐため手ぬぐいを首に。 コリアンとハポン(ジャパン)以外で長袖やレギンスを…

カミーノ巡礼。10日目(ビアナ→ナバレッテ)

ビアナ→ナバレッテ 22.1km(175.6km) ナバレッテに着きました。 マメが辛いです。 今日は朝から雨予報で出発時は小雨だったので、昨日買ったサンダルを封印し、登山靴で歩きます。 最初少し早くアルベルゲを出てソロカミーノだったけど、すぐに追いつかれて…

カミーノ巡礼。9日目(ロス・アルコス→ビアナ)

ロス・アルコス→ビアナ 18.4km(153.5km) 今、ビアナという街にいます。 ホントはログローニョという大きな街まで歩こうかな?と思ってたけど、体力が持たず途中でストップ!!! 今日は公営アルベルゲに泊まりました。 値段が公営と私営では倍くらい違いま…

カミーノ巡礼。8日目(エステーリャ→ロス・アルコス)

エステーリャ→ロス・アルコス 21.5km(135.1km) エステーリャでゆっくり休み、ロス・アルコスに向けて歩きます。 初のぼっちカミーノです。 ホステルの朝食を食べます。 固いパンに飽きた私にはこの柔らかなパンが欠かせません(;ω;) 歩き出しました! 今…

カミーノ巡礼。7日目(エステーリャ休息日)

エステーリャ 0km(113.6km) エステーリャに2泊します( ^ω^ ) 体調不良が続いていたので、評価の良いアルベルゲに連泊しました。 8時過ぎに起きて朝ご飯食べて、昼まで寝ます。Wi-Fiが強いのでネットサーフィン! 宿にコラカオ(日本のミロみたいなの)があ…

カミーノ巡礼。6日目(プエンテ・ラ・レイナ→エステーリャ)

プエンテ・ラ・レイナ→エステーリャ 21.9km(113.6km)バス移動 昨日、パンプローナから歩いて体調最悪でした。顔が真っ白で微動だにせず寝入っていたとか。 とりあえず、今日はカラダをしっかり休めたい!ということで、個室を取ろうとBooking.comで宿を探…

カミーノ巡礼。5日目(パンプローナ→プエンテ・ラ・レイナ)

パンプローナ→プエンテ・ラ・レイナ 23.8km(91.7km) こんにちは。あさみくんです。 今日はプエンテ・ラ・レイナまで歩いてきました。 朝7時前にパンプローナをでます。 パンプローナの街を抜けて、農道へと続きます。まだ街を抜ける頃は、まわりも薄暗いで…

カミーノ巡礼。4日目(パンプローナ休息日)

パンプローナ 0km(67.9km) パンプローナにいます。 あな牛追い祭りで有名なパンプローナ。 そんな時に、わたしの体調は下降線を辿るばかり。 とうとう病院へ行くことを決意! 処方箋がないとファーマシー(薬局)に行っても抗生物質は貰えないみたい、、、…

カミーノ巡礼。3日目(ズビリ→パンプローナ)

ズビリ→パンプローナ 20.9km(67.9km) スペインは今日も寒いです。 体調は多分、ロキソニンで誤魔化してます。 今日は、昨日アルベルゲで出会ったカナダ在住の日本人・あやりさん旅を共にすることに! 英語ぺらぺーらでとても心強いです。 さぁズビリの街を…

カミーノ巡礼。2日目(ロンセスバーリェス→ズビリ)

ロンセスバーリェス→ズビリ 21.9km(47km) 今日も咳がでます。 しかし、歩いてる時は出ずに、宿に着くと出るので、勝手にハウスダストアレルギー説を提唱しています。 昨日の過酷な山越えから一夜明けて、外に出ると山には雪が積もっていました。 例年と比…

カミーノ巡礼。1日目(サンジャン→ロンセスバーリェス)

サンジャン→ロンセスバーリェス 25.1km(25.1km) 巡礼1日目。 体調は最悪です。咳喘息+風邪薬+ロキソニンを飲んででます。 天気は最悪です。サンジャンは、雨予報の最高気温13℃予定。山頂のほうは、多分もっと寒いです。 泊まったアルベルゲから出発。 7…

カミーノ巡礼。移動編(パリ→サンジャン)

今、巡礼の出発地であるフランスとスペインの国境の町サン・ジャン・ピエ・ド・ポールにいます。 晩ご飯食べてます。 ヤギミルクのヨーグルトが強烈すぎて、息を止めて食べてます。臭すぎる(;ω;) フランスのスーパーには1個入りはおろか、2個入りノーマル…

カミーノ巡礼。パリ到着編

パリに着きました。 空港はターミナルがいっぱいあるみたいで、以前トランジットした時と比べてかなり小ぢんまりとしたターミナルでした。 そこから、パリのモンパルナス駅に向かいます。 バスに乗ります! 乗り場やガイドブックには17€と書いてありましたが…

カミーノ巡礼。飛行機編(成田→アブダビ→パリ)

飛行機疲れたょー。 今、パリです(о´∀`о) 怒涛のエディハド航空。 やばかった、、、 17:55成田→00:45アブダビ 成田空港は日本だし余裕! 飛行機も定刻から少し遅れたけど出発。 席はこんな感じ。 3列シートの通路側。 トイレ頻繁に行くので予めネットで座席…

カミーノ巡礼。出発編(成田空港)

こんにちは。あさみくんです。 ここにきて咳喘息になりました。ステロイド吸引器とともに旅立ちます! そして、待ちに待った出発の日がやってきました。 とても楽しみにしてたはずなのに、近づくにつれて不安になったり寂しくなったりしています。 今回の航…

カミーノ巡礼。装備編⑤出発前最終

スペイン巡礼の準備終わりました。 いよいよ明日、出発です!今日ギリギリまで買い物して準備してました( ^ω^ )泣 めちゃ買い過ぎた。しかし、登山でも使えるから良し!とします。道具一式は以下の通り! ・メインザック ・サブザック(折りたたみ) ・ショ…

カミーノ巡礼。装備編④

旅のおともに大事なクレジットカードとキャッシュカード!カミーノ巡礼では、田舎を歩くことが多いのでクレジットカードが使えない、気がついたら現金がないってことが多いらしいので、今回は初めてのクレジットカードのキャッシング機能を使ってみたいと思…

カミーノ巡礼。スケジュール編

スケジュールの前に、まず家族や友人などから旅行前にお餞別やお守りをいただきました(о´∀`о)この場で改めてお礼を。ありがとうございます。 お守りは、秘境ばかりを旅している友達から。 海外旅行の時にいつも持って行ってるお守りみたいで、友人に返せるよ…

旅に欠かせないGoogle Map。

社会人になり仕事も落ち着いた頃から年1回くらいのペースで行っている海外旅行。 そこで絶対に欠かせないアプリがGoogle Map。 旅に出始めた頃、 国内キャリアの国際ローミングで日額数千円のぼったくりにあわないためにレンタルWifiルーターを借りて旅にで…

スペイン旅2016。その6(最終日)

楽しかったスペイン旅。 帰国の日です。 行く前はビビっていたスペイン・バルセロナ。 特に怖い思いもすることもなく楽しく旅ができました。 バルセロナでは店員さんや街のひとも優しく困っていたら声をかけてくれたり、 いつも挨拶を返してくれます。 「Hol…

スペイン旅2016。その5

スペイン5日目はまた大移動です。 この日は、「サルバドール・ダリ」を巡ろうDAY。 バルセロナから約150㎞離れたフィゲラスまで高速列車AVEにて移動。 バルセロナからは鈍行列車やバスといった交通手段もあったのですが、 フィゲラスから更にカダケスという…