カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

旅に欠かせないGoogle Map。

社会人になり仕事も落ち着いた頃から年1回くらいのペースで行っている海外旅行。
そこで絶対に欠かせないアプリがGoogle Map。



旅に出始めた頃、
国内キャリアの国際ローミングで日額数千円のぼったくりにあわないためにレンタルWifiルーターを借りて旅にでました。

約1週間のイタリア旅行でレンタルしたのですが、2日目にまさかのデータ量オーバー。

データ量が何GB設定だったのか今はもう覚えていないですが、その日は壊れたと思ってルーターについて調べたり、業者に連絡したり、情報難民になったりと散々な目にあいました。
せっかくの旅行中に手間をとられ、重いルーターを持ち歩いて、道もわからないしホントただのお荷物。。。
二度と借りないと決意しました。



そこで役立つのが、Google Map。

オフラインだと使えないのでは?と思うかもしれませんが、なんと使えるんです!!!

ただし、予めネット環境のあるところで地図をダウンロードしておく必要があります。

ダウンロード方法は、
①地図の欲しい都市を検索する


②都市の情報欄の「ダウンロード」をタップして、地図をダウンロードする


③ダウンロード時に欲しい地図の範囲を指定し、ダウンロード。ここで行きたい場所などが見切れないように注意!!


※行きたい観光地やお店、ホテルなどをお気に入り登録して、目印をつけておきます。すると、行きたい場所がどこだったかなど確認することが出来ます。

※オフライン中の地図では、お店の情報や位置など検索できません。予めチェックが必要です。




大都市から小さな田舎町まで網羅してくれるので、もし海外へ行かれる際などはぜひ使ってみてくださいね( ^ω^ )


ブログランキング参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村