カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。不用品編。

①速乾タオル×

速乾タオル2枚持っていきましたが、1枚で十分。まず、速乾のくせに意外と乾かず、手ぬぐいの方がすぐ乾きます。

シャワーを浴びて手ぬぐいで拭けば問題なし、手ぬぐいは絞ればまたすぐ拭けます。手ぬぐい神説を提唱します!!

ちなみに、sousouの手ぬぐいは肌触りが最高。やわやわで気持ちいいです( ^ω^ )

http://www.sousou.co.jp/?mode=cate&cbid=122457&csid=23

f:id:toracamino:20180715162121j:image

 

②巡礼ガイドブック・英語の本×

重い!本は1番荷物になります。最終的に私は薄い巡礼マップのみ持って行きましたが、あらかじめ読むかスマホで写真を撮っていれば十分です。

ちなみに、ピレネー越えてロンセスで即捨てました。(笑)

あと英語の本もみる余裕なし。

 

③洗濯ネット×

手洗い基本だし、洗濯ネット使うほど柔な衣類はない。不要!

しかし、捨てた洗濯ネットを荷物入れに活用してくれている人もいました。捨てる神あれば拾う神かな?

f:id:toracamino:20180715162827j:image

 

④エマージェンシーシート×

エマージェンシーの時は近くに村や巡礼者がいるから助けてくれます。すぐ捨てた!

 

⑤フォーク・スプーン×

アルベルゲにあるし、歩いている時は面倒で出していない。結局、ヨーグルトもカップから直飲みでした。

 

⑥財布(予備)×

予備の財布なんて不要。スペインですぐ買えます!基本的になんでもスペインで揃うので、日本で買っていくべきものだけ持って行けば十分です。

 

デジタルカメラ

ミラーレスカメラを持って行きましたが、普通のデジカメよりかなり重い。そして、歩くのに必死でカメラで撮る余裕なくほぼスマホ

巡礼後の旅行もあるから持って行きましたが、写真にこだわりがある人以外は不要だと思います。ザックの中でただの重しとして活躍です。

カミーノで知り合った韓国人の男の子も、一眼レフカメラやその他荷物を途中、サンティアゴの郵便局まで送っていました。

 

⑧メガネ△

普段から寝るギリギリまでコンタクトなので不要でした。メガネ持って行くなら、巡礼中もメガネをオススメします。シェスタする時に外せるので。

 

⑨トレッキングポール△

トレッキングポールに助けられたのか不明です。サポートタイツの方が重要!

持っていったので前半使いましたが、後半は全く出番なし。肩が凝るし、忘れて取りに戻るとかも多いので無くても良かったかな?もし必要と思ったら巡礼路沿いに数千円で売っています。

 

基本的に、スペインで購入できるものが多いです!しかも、安い。

靴にサンダル、ザック、ポンチョ、ウェア、トレッキングポール、なんでも買えます。

買えないのは、湿布とマスク、足の臭い消しクリーム!

湿布はスペインではかなり高いです。5枚で10€。日本で買って行った方がいいと思います。ただ、薬局でボルタレンクリームが10€ほどで買えます。

マスクは小分けがないので、50枚、100枚単位とかで売ってます。しかも、工場とかでしそうなやつ。(笑)

たくさんは要らないので5枚入り小分けのマスクを持って行くのをオススメします。

あと足の臭い消しクリーム!自分の足から漂う悪臭を退治してくれます。薬局を探しましたが、脇汗用クリームやスプレーはあっても足用は無かったっぽいです。

 

不要なものは持って行かないに越したことはありません。ほとんどのモノがスペインで買えますので( ^ω^ )

 

では、ブエン・カミーノ!