カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。必需品編。

①スタッフバッグ

SEA TO SUMMIT 4L 1枚・8L 2枚

私の場合は、初日のピレネー山脈から土砂降り。中には荷物が全部濡れてしまったという人もいました。

このスタッフサックは防水だし、コンパクトで軽い!また、ビニール袋と違ってカサカサ言わないから、早朝の準備の際に周りを気にしなくて良いなどの利点があります。

4Lスタッフサックは、基礎化粧品や歯ブラシ・コンタクト用品・マメクリームなどを入れ使用。朝これを持って洗面所にすぐ行けるようにしています。

8Lスタッフサックは、1枚をウェア用、1枚を緊急で使わないもの用に使っていました。(ミラーレス一眼と街用の衣類など)

雨の日寝袋を入れる用にプラスでもう1枚持って行ったら良かったなと思ってます。

f:id:toracamino:20180715064716j:image

 

②レインウェア

レインウェアは必須です!

ただ、ゴアテックスは蒸れるので、私は蒸れない素材が良いと思っています。

今回、着ているマウンテンハードウェアのレインウェア(ドライQ)は、ペラペラだけど雨風を避けてくれます!

f:id:toracamino:20180715063141j:image

巡礼中はほぼずっとレインウェア!

 

③ダウンorフリース

2018年5月のスペイン死ぬほど寒かった!異常気象だったようで、暑くて半袖で歩くという日はほぼなかったほど。

特に、朝晩はかなり冷え込み10℃以下になることも多く、シャワーを浴びた後にダウン・フリースは欠かせません。

寝るときも着たい人はフリースがオススメ。ダウンは蒸れる感じがします、、、

観光やシャワー後ゆっくり過ごす時はダウン・フリースが必須です!

 

④登山靴

マメが出来ないように5本指靴下やクリームを買っても全然ダメだった〜。1番大事なのは靴だと思います。

今回、キーンのピレネーで歩きましたが、革製なので靴の中が毎日ウェットな状態に。

なので、空気の通りが良い、かつ雨でも歩けるゴアテックス素材の靴が良いと思います。

途中、マメが酷すぎてサンダル購入して歩きましたが、靴と違いウェットにならず、かなり良好でした!

f:id:toracamino:20180715064023j:image

あまり巡礼にはオススメできない革製の登山靴。(´;ω;`)

 

⑤足の臭い対策クリーム

デオナチュレ 足指さらさらクリーム

なぜ忘れて行ったのか?忘れて1番悔やんだものがこのクリームです。他の日用品は買えてもこれはスペインでは買えません!!!

ショップ店員だった妹が、ショップ店員で使っていない人はいない!!と豪語するスーパーハイパー凄い足臭くならないクリーム。

これを使うとみるみる足の臭いがしなくなります。自分の足から臭う悪臭に耐えなくて済みます!笑

f:id:toracamino:20180715063836j:image

 

⑥寝袋・トラベルシーツ

モンベル ダウンハガー800 #5

2018年はとても寒かったので寝袋は必須でした。

6月暖かくなってきてからはトラベルシーツとアルベルゲで借りれる毛布で寝ているという人もいましたが、、、アルベルゲでは基本どこでも寝袋は必要です。

(ちなみに私は南京虫がいるのではとアルベルゲに備え付けの毛布は使用していません)

 

今回、ダウンハガー800#3を使用しましたが寝る時はかなり暑かったので、#5で十分だと思います!暑くては剥がして、剥がしては寒くなるの繰り返し。笑

万が一、寒い日がある場合は、持っている服をすべて着込めば乗り切れます。

 

⑦サポートタイツ

C3fit Element Air Long Tights

登山をしている時にはサポートタイツの効果を感じることはありませんでしたが、今回カミーノを毎日歩き続け、その効果をかなり実感!!!

回復しきらない足の疲れがタイツを履くと軽減。サポートされてる〜って感じがかなりありました!逆に脱いだ時が1番感じます。ヘロヘロなるので。笑

CW-Xのサポートタイツも持っていますが、C3fitの方が薄くて軽くて乾きやすそうだったのでチョイス。大正解でした!

 

スマートフォン

iPhone SESIMフリー

忘れてはいけないのがスマートフォン

私は日本でSIMフリー端末を購入して、スペインでプリペイドSIMを購入し使用しました。

 

やっぱりWi-Fiだけで乗り切ろうとすると歩いてる時に使えない。。。

今回、英語に自信のなかった私は、スマホの翻訳アプリにかなり助けられました。もちろんスペイン語も翻訳し、スペイン語しか話せないおじいさん達ともこれで会話!

他にも、アルベルゲ到着前にGoogleマップで泊まる予定の街のアルベルゲを検索、評価の良いところをチョイス。←これかなり役立ちます。アルベルゲのハズレほぼ無し!

南京虫や盗難(スタッフが盗むとか書いてあるところも)のレビューも載っているので、毎回調べてから泊まる場所を決めていました。おかげで、南京虫の被害も皆無!

もちろん、Wi-Fiのみで乗り切ることも全然可能です。ただ、みんなと連絡を取り合ったり、緊急時に使うにはSIMがあった方が便利ですね!

 

カミーノに慣れてきたら、アルベルゲに電話で予約とかもしたのでSIM買って大正解でした。

 

 

以上8点はが私のカミーノ必需品です。

 

他にも私は、基礎化粧品やヘアオイル、ドライヤーなどたくさんの荷物を持って行きました。

ザックはかなり重かったです。。。次歩く時は厳選してかなり荷物減らせそうだなと思っています。

 

つづく