カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

スペイン旅行。9日目(パンプローナ→バルセロナ)

パンプローナバルセロナ

 

パンプローナ 2日目!

今日はスペインの牛追い祭りサン・フェルミンの開会式に参加します。

昨日出会った日本人のけんしくんとかずきくんが、これまたパンプローナの街中で出会ったスペイン人コルドさん宅に泊めてもらうということで、私も途中まで便乗します。

コルドさん宅に荷物を預けます。

 

コルドさん宅は、開会式のメイン会場の市役所のほぼ前!かなり良い場所です。

ベランダからすでに集まってきた人の熱気が伝わって来ます。
f:id:toracamino:20180713060415j:image

ここで、なんとコレドさんが朝食を作ってくれました。

フライドエッグ!生で作ってるの初めてみました。ただの目玉焼きと思ってたら本当に揚げてました。

ベーコンのトマト煮も美味い( ^ω^ )
f:id:toracamino:20180713060530j:image
f:id:toracamino:20180713060442j:image

f:id:toracamino:20180713060357j:image

食後の一服。こっちはみんな巻きタバコが主流、かなり安いみたいです。

 

そして、この後みんなで戦いに出ます。なにが戦いなのかは、この時全然分かっていませんでした、、、

 

いざ出陣!!!

市役所前にて開催の花火を待ちます。

が、しかし、市役所前に行くのにかなりのすし詰め状態。約10m進んで揉みくちゃ→ワインの掛け合い→押し潰される→怪我する、、、

敢え無く断念して元の場所に戻ってきました。

f:id:toracamino:20180713060708j:image

安全な場所を陣取り、12時の開会を待ちます。

そして、昼12時になると花火がポーンポーン!!と。そして、みんなこの赤いスカーフを頭上に掲げます。この景色、かなり圧巻でした。
f:id:toracamino:20180713060410j:image
f:id:toracamino:20180713061217j:image

そして、掲げたスカーフを巻いて、さぁお祭りの開始です!

初日が1番のお祭り騒ぎだそうで、もう市役所前ではワインのぶっかけ合い。白いシャツ着て行ったのに皆んな台無しです!

こんなに汚れるなんて聞いてません(´;ω;`)
f:id:toracamino:20180713061222j:image
f:id:toracamino:20180713060404j:image
f:id:toracamino:20180713060420j:image

この後は、もうただのお祭り!バカ騒ぎです( ^ω^ )イェーイ!!

 

建物から水が落ちてきます。通り沿いに住む人が、建物から水をぶっかけるのが恒例のようです。

いきなりかかって驚く人もいれば、かけろ!かけろ!と叫んで歌って水かけを待つ人も。
f:id:toracamino:20180713060432j:image

これは、お祭り男のけんしくん!

さすがお祭り男です。ガッツリ水かけられてました!

f:id:toracamino:20180713061008j:image

f:id:toracamino:20180713060425j:image
f:id:toracamino:20180713060342j:image

コレドさんとけんしくん。また人混みに消えていきます。みんな迷子状態。
f:id:toracamino:20180713060505j:image
f:id:toracamino:20180713061334j:image

少し落ち着いてきたので市役所前を散策。

この間に、みんなの飲んで捨てたゴミやサングリア、ワインのペットボトルを清掃員がガツガツ片付けていきます。

清掃員の素早さに感動!みんな片付け大変だから汚すなよ。とも思うけど、これがヨーロッパスタイルなのかな?

片付ける人の横でじゃんじゃんゴミを捨てる人々。シュールな図です。(笑)

 

この後、一度コレドさん宅に戻り、ゆっくり休憩します。

コレドさんわざわざ良いワインを出してわたし達に振舞ってくれました。

本当に良い人です!見ず知らずの日本人を泊めて、ご飯にお酒まで、、、(´;ω;`)

f:id:toracamino:20180713060328j:image

ゆっくりし過ぎて、うっかり列車の時間を忘れていました。乗り遅れる勢いだったのでタクシーに乗って駅まで向かいます。

最後、コレドさんとけんしくん、かずきくんとハグして握手してお別れしました。

コレドさんには散々、お世話になったのに、碌に挨拶とお礼もしっかり出来なかった、、、ごめんなさい。

そして、本当にありがとう!!!

 

とりあえず列車には無事に間に合い、バルセロナを目指します。

列車では疲れて爆睡。気がつくとバルセロナでした。

 

バルセロナでは、巡礼で出会った巡礼マスターことすずきさんと夕食の約束を。

一緒にサッカーを観つつ、中華料理を食べます。

この春雨?ビーフン?コーラ付きでなんと5€。激安で、激ウマです。間違いなくスペインで食べたアジア料理の中で1番美味かった!!!(笑)

f:id:toracamino:20180713060534j:image

やはりアジア料理に飢えてますね。

 

今日は、パンプローナで揉みくちゃにされバタバタの1日でした。

明日は牛追い本番。けんしくんとかずきくんには、牛追い動画をみせて貰う約束をして別れました。

2人の製作した動画がアップされたらリンク貼りますね( ^ω^ )

 

ではでは、ブエン・カミーノ!