カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。33日目(サリア→ポルトマリン)

サリア→ポルトマリン 22.7km(683.8km)

 

今日の天気予報は晴れ!

スペインにも夏がきそうです。やっと天気予報から雨マークが消えつつあります。

こんなに寒さに苦しめられると思っていなかったカミーノ巡礼。今日で残り100kmを切ります!

今日の出発地点サリアは、巡礼をスタートする人がもっとも多い街。巡礼証明書を貰うにはサンティアゴまでの最低100km歩かないといけないので、多くの人は100km超のここサリアからはじめます。

 

今日は知らない顔だらけ。馴染みの顔が見えず、意気消沈気味のスタートです。

f:id:toracamino:20180614030618j:image

f:id:toracamino:20180614040140j:image
f:id:toracamino:20180614030940j:image

サリアを抜ける手前にあった教会。

昨日ヘトヘトで坂を登って見に行く元気がありませんでした。
f:id:toracamino:20180614031151j:image 
f:id:toracamino:20180614030049j:image

列車のレール沿いを歩いたり、踏み切りを抜けたりします。列車きたら結構あぶないです。

 

残り110km!
f:id:toracamino:20180614031017j:image
f:id:toracamino:20180614030539j:image

この2人、初めてみるし軽装だからサリアスタートと思われます。

夫婦で仲良し。夫婦で巡礼してる年配の方が多いのですが、みんなお年を召されても仲良しで可愛いです。

今日は難聴の奥さまとピッタリ寄り添う旦那さんを見ました。いい夫婦だな〜ってちょっと感動します!

 

 

ややガスってるけど、、、
f:id:toracamino:20180614030041j:image
f:id:toracamino:20180614030609j:image

綺麗に晴れました〜!

ありがとう、ヤコブさま。サンティアゴに向けてラストスパートは晴れてくれそうです。

 

このあたり、牛だらけ。

巡礼路は牛も歩きます。みんなカメラで写真撮りまくり!
f:id:toracamino:20180614031236j:image
f:id:toracamino:20180614030558j:image

昨日もみたけど、今日も団体カミーノがいます。多分、中学生かな?少し幼い。ちょっとの休憩にもボールを出してサッカーしてます。さすがスペイン!!!

 

ワールドカップ楽しみですね!

ただ日本戦はこっちでは見れないだろうな。

 

残り100km。
f:id:toracamino:20180614030919j:image

 

そして、ここが正真正銘の残り100km地点!ちょうど団体カミーノとかち合い、写真撮影待ち。

写真撮ってって頼まれたので撮ってあげると、なんか自分たちでチーズ!って言ってくれます。可愛い若者たち。
f:id:toracamino:20180614031228j:image
f:id:toracamino:20180614030032j:image

残り100kmがんばろーー!

 

夫婦だけでなく、親子カミーノ。

今日は2組みたぞ!息子よ、学校は休みなのか?多分、学校より大事なものがあるんです。

f:id:toracamino:20180614030633j:image

この後、昨日同じアルベルゲだった韓国人の男の子23歳キスマイの玉森くん似のイケメン・チャンギュくんに出会います。

イケメンは優しい癒し系です。

アジア人だと話しかけやすい、わたしビビりです。(笑)

来年、軍隊行くんだって、韓国は大変だ。色々お喋りしつつ、今日の目的地ポルトマリンを目指します。

 

途中みつけたトカゲ。擬態してる、わかるかな?デカいです。20cmくらい。
f:id:toracamino:20180614030851j:image
f:id:toracamino:20180614030708j:image

こっちは少し小さめ10cm。

 

見えたぞー!ポルトマリン。川沿いの港町。

港町だからかな?初めてみる色合いです。今までスペインの街は赤土の建物続きだったけど、ここは黒屋根と白壁の街です。なんかオシャレ!

f:id:toracamino:20180614030725j:image

f:id:toracamino:20180614030803j:image

f:id:toracamino:20180614031101j:image
ショック!!!

最後の最後に長い階段が、、、
f:id:toracamino:20180614031026j:image

f:id:toracamino:20180614033512j:image

ポルトマリン到着です!やや大きめのオシャレな街です。

f:id:toracamino:20180614030351j:image
f:id:toracamino:20180614031132j:image
f:id:toracamino:20180614030455j:image
f:id:toracamino:20180614030423j:image
f:id:toracamino:20180614030949j:image

 

今日泊まるアルベルゲはここ!

「Albergue Manuel」

宿代10€

評価★★★★★

綺麗、洗濯物を干すスペースが広く屋根付き、キッチンあり、お湯生きてる、Wi-Fi強い。

毎日、洗濯が重要なので、干すスペースが広くて雨の心配がないのがとても有難いです!!!

f:id:toracamino:20180614031243j:image

シャワーと洗濯の後、スーパーマーケットにお昼を買いに行くとガッツリシェスタで閉まってました。

ホントに自分の学習能力の無さにビビります。

結局1人バルへ。

ガリシア名物的なこと書いてあったからガリシアのポークを!サラダのみだと元気がでないので今日は肉を食べます!

うーん。美味しいけど量多くない?巡礼は歩くのは1人が楽だけど、ご飯は1人だといつも量が多くてホントに辛いです。
f:id:toracamino:20180614030400j:image

 

夕方、教会でミニコンサートあるみたいなので行ってみることに!

このお兄さんフルートを吹いて、歌も歌います。音楽のことはわからないけど、長い時間立て続けにソロで弾くって大変ですよね。

ルーチンばかりの日々にちょっとした楽しみがプラスされました( ^ω^ )

f:id:toracamino:20180614034435j:image

f:id:toracamino:20180614034419j:image
f:id:toracamino:20180614030642j:image

 

そして、アルベルゲに戻りスーパーで買ったバケットとオレンジ、ネクターを食べます!

ダイニングに行くと、昨日も今日も宿が同じのイタリアーノのおばさまからトルティージャをいただきました。結構な量です。

ちなみに、今朝もクッキーとプリン貰いました。(笑)

おかずが増えてラッキー!ご飯食べて薬を飲んでゆっくり休みます。

f:id:toracamino:20180614030733j:image

 

最後にご報告。

風邪と喘息による咳のし過ぎで、多分あばらの骨が逝きました。

調べると湿布くらいしか対策ないみたいなので、とりあえず薬塗ってゆっくり休みます。

 

明日からしばらく荷物はトランスポートしたいと思います。

これも神さまから、荷物重いんだから最後は送れ!というお告げだと思うことにします。明日はゆっくり楽しみます。

 

では、ブエン・カミーノ!

 

 

今日のワンコ。カミーノ編。

f:id:toracamino:20180614035658j:image
f:id:toracamino:20180614035647j:image

いつもどこから来るんだ?今日も巡礼路にいきなり現れたワンコ。

人懐こくてすぐに膝までジャンプしてきます。残念ながらおばさん、餌になるものは持っておりません。ごめんね。