カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。21日目(レディゴス→ベルシアノス・デル・リアル・カミーノ)

レディゴス→ベルシアノス・デル・リアル・カミーノ 26.9km(421.4km)

 

今日は久々に25km以上!気合いを入れて歩きます。少し薄暗い中、スタート。

f:id:toracamino:20180603001346j:image

f:id:toracamino:20180603001414j:image

f:id:toracamino:20180603052744j:image

このように道路を横切ることもあります。と写真を撮って反対側の道に行ったところ、反対側ではなく道路沿いだったらしい。道をガッツリ間違う!!

10分くらい歩いて、ぬ?ホタテ貝と矢印マークがない??戻ります(;ω;)
f:id:toracamino:20180603001329j:image

花畑が朝日に照らされいます。いい感じ!ピンクの花が可愛いです。

 

そして、朝カフェにてクロワッサンとカフェコンレーチェ!

ここのカフェコンレーチェはコーヒー感がやや強め。クロワッサンはシンプルテイスト。

最近、甘い食べ物に慣れ過ぎてきてるので、久々のシンプルな味わいに甘さが足りない!とか思っちゃいました。ヤバい!!スペインの味に舌が慣れてきている、、、

f:id:toracamino:20180603042748j:image

なぞの煙突が草むらから。なんだろう?
f:id:toracamino:20180603001544j:image

ここの村、独特の雰囲気があります。
f:id:toracamino:20180603001446j:imagef:id:toracamino:20180603001151j:image

そして、またもやなぞの煙突現る!

炭焼き小屋とか窯元なのかな??

 

スペインの街や森を歩いているとフワフワの綿毛のようなものが宙を舞い、地面に落ちて溜まっています。

至るところから飛んでくるこの綿毛。どうやら木から飛んでくるみたい!

なかなか日本ではみない光景です。綿毛だらけ!

f:id:toracamino:20180603001527j:image
f:id:toracamino:20180603044201j:image
f:id:toracamino:20180603044206j:image

石橋渡りま〜す。趣きありますね。ここを渡ってサハグンという街へ!

f:id:toracamino:20180603044301j:image
f:id:toracamino:20180603044611j:image
f:id:toracamino:20180603044601j:image

サハグンの街の前にあるモニュメント!ここで先に歩いていたせいこさんに追いつきます!

 

サハグンは歴史ある街らしく、教会なども多いです。

巡礼者のモニュメントをよく見つける!
f:id:toracamino:20180603001406j:image
f:id:toracamino:20180603001242j:image

この看板、最近よく見ます。おっちゃん、首にパスタを巻いています。ヨーロッパのダンディなおじさん、味が出ています。

 

そして、サハグンに着いて、スタートからなんと400km突破!!!記念すべき日です。

このサハグンでは半分証明書を発行してくれる教会があるそうで、前情報を頼りに街を彷徨います。

 

「Santuario de la Peregrina」にて発行してもらえます!10時半オープンで3€。

昔の修道院か教会を修復した建物です。現代アートやペレグリーノの写真展など色んな展示を見ることができました!

女性の巡礼者・ペレグリーナの像があります。とても美人さん。

f:id:toracamino:20180603001215j:image
f:id:toracamino:20180603001509j:image
f:id:toracamino:20180603001453j:image
f:id:toracamino:20180603001436j:image

半分証明書です!

 

サハグンの門に、教会。
f:id:toracamino:20180603001200j:image
f:id:toracamino:20180603001223j:image

そして、ここサハグンからは10km以上何もありません。ここで一度、腹ごしらえをします!

バルにて混ぜご飯、トルティージャ、チョリソー、インゲンの炒め物を食べます。2人分です。相変わらず量が多かった!
f:id:toracamino:20180603050440j:image

サハグンからはひたすら道路沿いを歩く歩く歩く!

暑かったけど定期的に木が植えてあって、日陰があるので少し楽です。
f:id:toracamino:20180603001338j:image

なんとか歩き切って昼の2時半に目的地に到着!ベルシアノス・デル・リアル・カミーノです。

 

アルベルゲを探し彷徨い、寄付制のアルベルゲへ!

オスピタレイラが大きな声でウェルカーム!と迎え入れてくれます。

ここはみんなでお祈りをして、夕食の準備をして、夕食を食べて、片付けをするのがルールの寄付制アルベルゲ。

 

まずはシャワーと洗濯をしてバルへ!

寄付制アルベルゲにはほとんどWi-Fiがありません。なのでみんなでWi-Fi求めてバルへ!

街には花やモニュメントが多いです。
f:id:toracamino:20180603001534j:image

f:id:toracamino:20180603053522j:image
f:id:toracamino:20180603001253j:image

こんなところにブラックマリア!

バルではレモンビールとチップスを買い、携帯をいじります。ここのWi-Fiかなり弱いです。電波難民(;ω;)

バルでおじいちゃん達は昼から麻雀のようなゲームをジャラジャラしてます。平和!

f:id:toracamino:20180603001422j:image

そして、夕方アルベルゲに戻りお祈りをして、夕食づくり!野菜を切ります。

ナイフの切れ味が悪い!と言うと、それでもナイフだ!と返されました。日本の包丁は世界一だと改めて実感しました。

f:id:toracamino:20180603051712j:image

f:id:toracamino:20180603001428j:image

このチョリソーとジャガイモのスープ、かなりわたし好みの味でした!塩辛過ぎずいい味です。

 

ベルシアノス・デル・リアル・カミーノ

「Albergue Parroquial Casa Rectoral」

宿代寄付制

評価★★★★☆

オスピタレイロが元気でいい人。洗濯場が広い!みんなで交流できて楽しい、Wi-Fiなし

f:id:toracamino:20180603001513j:image

 

明日は20kmほど。最近、腰や背中が痛いので心配ですが、がんばって歩きます。

では、ブエン・カミーノ!

 

 

今日のワンコ。カミーノ編。

ワンコに出会えず!ワンコは道路沿いの道ではなかなか会えず、人通りの多い街などでないといないみたい(;ω;)

今日はワンコはお休み!!