カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。食事編(レストラン・バル)。その2

食事編(その2)では、ブルゴスからレオンまでの食事を纏めま
す!

私の巡礼での食事は基本、一緒にいる歩く仲間によって決まってきました。自炊する人といる時は自炊。外食する人といる時は外食ばかり。
でも、基本、外食が多いですね!
1日25€以下(アルベルゲ10€+バル5€+ペレグリーノメニュー10€)を目指して歩きますが、ペレグリーノメニューを1日2回食べると30€オーバーになってしまいますね。


大都市ブルゴスからの出発!
私のスペインパパ・イシドーロと一緒です。

ブルゴスを抜ける道は、街中なので歩かずにバスの人も多いみたいです。私はもちろん歩きます。

街を抜けて田舎道になり最初のバルへ。
久々に生搾りオレンジジュースとトルティージャです。イシドーロがご馳走してくれたので価格はわからないけど3€ほど。

そして、ここで感動の再会が!!!!
初日から私の体調を心配してくれていた韓国人ヒラと再会(;ω;)

相変わらずの大声で「あさみ〜〜!」と叫んでハグで再会しました。
この後、久々にアンヒルやこの後仲良くなったジョルディ、オーストラリア在住韓国人のケイト&ウィリアムとも出会いました。

今日はこのメンバーと代わる代わるお喋りしながら、歩きました。


そして、オルミージョス・デル・カミーノのアルベルゲにて日本人のヒデミさんとも出会い、夜には一緒にバルに!
サングリア飲みながらバルでのライブを楽しみました。
このサングリア、キュウリの風味がハンパないです。(笑)



お腹も空いていたので追加でサラダも〜〜。

翌日はイシドーロと一緒にカストロヘリスを目指します。
途中の街オンタナスにて休憩。パン・デ・チョコとカフェ・コン・レチェを飲みます。
この辺りから、カフェに砂糖を入れるようになりました。徐々にカラダが甘党のスペイン人化してきています。

そして、今日の街カストロヘリスにてイシドーロと別れて私は別のアルベルゲへ。
なぜずっと歩いてきたイシドーロと別れたかというと韓国人が経営するアルベルゲにてビビンバを食べるためです!!!

I miss Rice〜〜〜!!と唱え続けて数日。やはりお米は癒しですね。
ちなみに、ここでたくさんの韓国人のカミーノ フレンズ達と再会しました。(笑)
韓国人の定宿のようです。ビビンバは11€です。

次の日の朝は、イシドーロを探して歩き始めるも見つけられず、、、
久々のボッチーノ。
と思ったら、途中でヒラと会い一緒にお茶することに。

ボアディージャ・デル・カミーノという街にある教会横のアルベルゲのカフェにて、ケーキとコーヒー、ジュースをご馳走してもらいました。

他の巡礼者からここのケーキは絶品よ!と声をかけられ入ってみましたが、間違いなく絶品でした( ^ω^ )♡


とても優しくて陽気で、元気だけど、繊細なお姉さんのヒラです。

そして、着いた街はフロミスタです。
早く着いてアルベルゲがオープンしていなかったので横のバルにて、ビール嫌いのわたしでも飲めるレモンビールを飲みつつ待ちです。甘くて美味い!!

フロミスタではレアな体験をしました!
アルベルゲにチェックインして、シャワーして洗濯して、今日はヒデミさんと教会巡り。
途中、道を歩いていると道の反対側から声をかけられました。

おじさんとスマホの翻訳機を駆使して会話。
おじさんはレストランの経営者だそうで、レストランのメニューを日本語に翻訳してほしいという依頼でした。
英語やスペイン語のメニューを読みながら翻訳しましたよ。

そして、翻訳のお礼にディナーをご馳走になりました〜。
ラッキーーー!!!
ペレグリーノメニューで豚のリブ肉。ピリ辛で美味しかったです。
レストラン「El Chiringuito Del Camino」は日本語メニューありです。

次の日も1人で歩き始めます。

途中のバルにて朝食。カフェ・コン・レチェとクロワッサン。
ここでイシドーロと会えたけど置いてかれちゃったよ〜(;ω;)ぐすん。。。

このクロワッサン、バターとジャムでべちょべちょ。
スペインのジャムは日本比で2〜3倍入ってます。


ここのカフェで出会った日本のおじさま、スズキさんと一緒に歩きはじめます。

途中のカフェにて桃のチーズケーキを食べます。デカくて甘くて半分しか食べれなかった。
久々にフォーク刺さってますよ。日本では見ない光景ですね。

そして、到着しましたカリオン・デ・ロス・コンデス!
ここの街にあるサンタマリア教会では、ミサ前にあるシスター達のミニコンサートが有名です。
シスターの歌を聴き心を癒された後、スズキさんとディナー。

ここのレストランです。メニュー・デル・ディアは11€。

オニオンスープと魚、ワインにコーヒーをいただきました!

翌日は準備の遅いスズキさんを置いて、ひとりで出発。
ひとりでボッチーノしていたら、アンヒルとジョルディに再会〜。

今日はひとりだったので、お前は毎日違うおじいさんと歩いて、おじいさんを鼻紙のように捨てていると言われてしまいました。
ひどい言いようです。(笑)


1人で歩き、着いた街。
レディゴスのアルベルゲにてランチ。ケーキで済ましちゃいます。

この後、アルベルゲにてイシドーロと再会できました!


そして、夜もアルベルゲにてディナー。
スズキさんと韓国人のヒラ、ケイト&ウィリアムと楽しくお喋りしながらいただきました!このメンバーは皆んなかなり陽気で面白かった。

ペレグリーノメニュー 10€。飲み物は別注文です。
豆のスープ。豆多めです。肉とジャガイモスープが美味しそうだった・・・。
メインのスペアリブは絶品でした!!!美味しすぎて写真忘れる。

デザートはアロス・コン・レチェ、ライスプリンです。
うーん、私は苦手。甘いコメなんて・・・って思ったけど、ぼた餅と思えばアリなのかも!

翌日はボッチーノ。はじめヒラと歩いていたけど、寒いから早く歩くと置いていかれました。(笑)
人それぞれ、キープ・マイ・テンポです。

途中のバルで今日もカフェ・コン・レチェとクロワッサン。
このクロワッサン、スペインにしては珍しく甘さゼロ。今の私には甘さ不足でした。

この日は巡礼のちょうど半分400km地点サハグンを通過。
サハグンにて半分証明書をもらいました!!

そして、サハグン手前で会った日本人セイコさんと一緒にランチ。
バルにてピンチョス飯。コメとトルティージャとジュース、水を注文!8€です。
セイコさんのチョリソーとインゲンの炒め物の方が美味しかった。

サハグンを通過して、その後ベルシアノス・デル・リアル・カミーノに到着。
夜はドナティーボのアルベルゲにて久々にみんなでご飯作って食べました。


そして、翌日もセイコさんと歩き始める!
途中の街にて朝バルへ!

エル・ブルゴ・ラルネの街にあるカフェテリア「Cafeteria EL CAMINO」です。
ここのカフェのトルティージャ。スペイン巡礼路で食べたトルティージャで一番美味しかった!!!
女主人の手作りだそうですが、いい具合に半熟でふわふわで絶品です。
次行くときも絶対寄るであろうオススメのお店ですね( ^ω^ )

到着したのはレリエゴス。
カフェにてランチ。パン硬かった〜〜。歯茎に刺さった。(泣)

ここのカフェで、巡礼の序盤に出会った日本人のソノコちゃんに、韓国人のフランチェスコフランチェスカと再会!
みんなでお喋りして再会を喜び合いました。


みんなアジア人。手の甲の日焼けが凄いです!!


夜はアルベルゲにてディナー10€。
サラダとスープ、パスタを選べて、加えてメイン。
私は特に不味いとは思わなかったけど、セイコさんとヒラの口には合わなかったみたい。
テリブルディナーと呼んでいました。(笑)


翌日もセイコさんと歩きます。
いつもの朝カフェ。カフェの横にあるお家のおばあさんが綺麗なバラをくれました。いろんな出会いがあり、幸せです。

この日は、ブルゴス以来の大都会!!
レオン入り〜〜〜。(レオンの前の街の教会にてイシドーロにも再会できました!)

レオンに入って薬局を探していたら、巡礼路から外れてしまう。。。
途中、適当なバルにてランチします。
ジュースにワインに3種のピンチョスを頼むと、、、なんと全部でお値段6€以下。衝撃の価格です!
巡礼路沿いのレストランやバルは少し高いのだろうと思っていたけど、かなり高い価格設定のようです。

夜は、ヒラに誘われていたアジアンレストラン「Wok Hui Feng」へ。
久々のアジアン料理。味はまぁまぁだけど、やはり食が進みます。
この邪道そうな寿司ロールも美味しかった。(笑)

スペインにきて1ヶ月弱、味へのハードルが下がってるかもしれません。


攻めてるバナナ寿司ロール。味は、そのまんまバナナ味。

翌日は、久々の連泊。
しかも、アルベルゲではなくホテルに2泊。
カラダをゆっくり休めます。

ホテル近くのカフェにて朝食。トルティージャ美味い〜。
カフェコンレチェがペケーニョ(小)でしたが・・・。

この後、レオンの街にて携帯のSIMカードの更新や買い物をして、レストランにてランチ。
メニュー・デル・ディア12€を食べる!(少し都会の中心地価格)


スクランブルエッグとピリ辛の豚ちゃん。デザートはアイスです!
ここのレストランは久々に丁寧な味付けでした。

夕方からはセイコさんが風邪でダウン。
この日は天気も悪く、かなり寒かったので、私もホテルでフルーツとパンを食べてゆっくり休みました。休養も大事ですよね!

以上、ブルゴスからレオンまでの食事編でした〜!

だんだん朝カフェが常態化( ^ω^ )
朝カフェ・コン・レチェがないと、20km以上歩けませんね!

次回は、レオンから最後、サンティアゴ・デ・コンポステーラまでの食事を纏めます。
乞うご期待!!!


では、ブエン・カミーノ !