カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。23日目(レリィゴス→レオン)

レリィゴス→レオン 24.3km(466.2km)

 

今日はレオンを目指しせいこさんと歩きます!

泊まった街を出てすぐの公園に巡礼者を支援していた人の石像が。カミーノは昔から多くの人に支えられているんだな〜と実感。

f:id:toracamino:20180605223446j:image
f:id:toracamino:20180605223044j:image

朝焼けが綺麗。

牛〜!子牛もいっぱいいます。
f:id:toracamino:20180605223619j:image

そして、次の街にて朝食を。

バル横の庭に綺麗な黄色バラが咲いており、庭にいたおばあちゃんに綺麗ですねと伝えると一輪バラを折って私たちにくださいました( ^ω^ )

バラとクロワッサン、カフェコンレーチェ。気持ちいい朝です。
f:id:toracamino:20180605223024j:image
f:id:toracamino:20180605223149j:image
f:id:toracamino:20180605223331j:image
f:id:toracamino:20180605223405j:image

小さな村ですが、教会や石像、巡礼者の道しるべ・ホタテマークをしっかり整備してあります。

 

森や川を抜けて、いつもの道路沿いの道を歩きます。レオンに近づくに連れて車が多くなってきます!
f:id:toracamino:20180605223156j:image
f:id:toracamino:20180605223734j:image
f:id:toracamino:20180605223236j:image

これはトチノキらしい。たくさん花を咲かせていい香りがして見頃です。

 

途中、道路沿いか街を抜けていくかの別れ道が、、、迷って街をチョイス!

教会に寄ってみるとなんと、なんとイシドーロと再会できました。カミーノマジック!!!

昨日会えなくて寂しかったので会えてホント良かった。イシドーロはレオンまで行かず今日は一歩手前の街までらしい。多分、レオンに連泊しないだろうから、少しづつ会えるタイミングが減ってしまうかも、、、寂しい。

今日は日曜なのでイシドーロはこのままミサに参加するそう!

一緒に参加しようと思ったらまだ遠いから先に歩きなさい!と諭され先に行くことに。

f:id:toracamino:20180605223202j:image
f:id:toracamino:20180605223253j:image
f:id:toracamino:20180605223106j:image
f:id:toracamino:20180605223326j:image
f:id:toracamino:20180605223452j:image

今、バラが綺麗!どんどん花開いてきています。

 

途中、ポツンとロバちゃんがいます。

暑い中ひとり、寂しげです。
f:id:toracamino:20180605223301j:image
f:id:toracamino:20180605223457j:image

韓国人のジュンとマリ。お揃いの帽子とお揃いのザックで仲良さげで可愛いです。うーん、恋人なのか?兄弟なのか??

 

おお!レオンの街が見えてきましたー!来たぞ〜大都市・レオン!!!
f:id:toracamino:20180605223614j:image
f:id:toracamino:20180605223130j:image
f:id:toracamino:20180605223417j:image
f:id:toracamino:20180605223651j:image

シソみたいな木。

街に入ると鐘が鳴り響き、演奏している楽団に出会いました。私たちを待っていたみたいなタイミング。今日はラッキーな出来事が続きます!

f:id:toracamino:20180606030626j:image

f:id:toracamino:20180605223530j:image
f:id:toracamino:20180605223517j:image
f:id:toracamino:20180605223646j:image
f:id:toracamino:20180605223121j:image

f:id:toracamino:20180606030929j:image

そして、広場にて再会!

ブラジル人夫婦のアストリッツとリカルド。ふたりの合言葉・ワインは薬!今日もお昼からもちろんワインを飲んでいます。

そして、いきなりオッサンに声をかけられてペレグリーノという銘柄のワインをご馳走になりました!

日本や中国にも輸出してるからヨロシクな!と名刺までもらいました。(笑)

今日はラッキーです。

f:id:toracamino:20180606031850j:image
f:id:toracamino:20180605223544j:image
f:id:toracamino:20180605223635j:image
f:id:toracamino:20180605223134j:image

これはサン・イシドーロ教会!

イシドーロと同じ名前ってことで今回ここの教会敷地内?のホテルに泊まることにしました!

f:id:toracamino:20180605223431j:image
f:id:toracamino:20180605223318j:image
f:id:toracamino:20180605223439j:image
f:id:toracamino:20180605223313j:image
f:id:toracamino:20180605223609j:image
f:id:toracamino:20180605223240j:image
f:id:toracamino:20180605223226j:image

かなりゴージャスです!これでなんと2泊でダブルのツインルームお値段ひとり69€。1泊4500円くらいです。安い〜!

 

レオン

Hotel Real Colegiata San Isidoro」

宿代69€(ツインベット)

評価★★★★★

部屋綺麗、建物が古くて芸術的、場所は中心街だけど教会の裏で静か。プチ贅沢にはもってこい!

 

シャワー浴びて、今日は洗濯物は放置して街に繰り出しまーす。

足跡みっけー!そして、可愛い天使たちも見つけました!可愛いすぎる♡
f:id:toracamino:20180605223143j:image
f:id:toracamino:20180605223425j:image

f:id:toracamino:20180606032430j:imagef:id:toracamino:20180606032448j:image

そして、レオンのゴージャスなゴージャスなカテドラルです!!

中の見学はゆっくり見たいので明日!とりあえず、今日は夕方のミサに参加します。

ミサは厳粛な雰囲気で、敬虔でしっかりお祈りしてる人、まったり聴いてる人いろいろです。やや寒かったけど、ミサに参加すると心が洗われる感じがします( ^ω^ )

f:id:toracamino:20180605223245j:image


さぁ夜ご飯です!昨日韓国人のヒラと約束したアジアンフードのビュッフェを食べに行きます。

 

街にはお洒落なおばちゃんがいます。

かっこいい!赤いワンピースやストールなどみんな日曜はしっかりお洒落をしています。
f:id:toracamino:20180605223346j:image

約束の店WOXへ!

約束の8時、ヒラいません。しかも、ビュッフェというよりファーストフード的なアジアン料理のお店。

よくよく見るとWOX TOP。店名違う?中国人スタッフに聞くと俺はスペイン語わからん!みたいな感じで逃げました。

携帯のデータ量を使いきり、お店も探せず、ヒラの連絡先も知らない!絶体絶命です(;ω;)

困っていたら、偶然居合わせた韓国人のジュンとマリ!グーグルでお店を調べてくれました。ホントにありがとう!!!

いつも色んな人に救われます。困った時、なんだかんだで助けて貰えます。カミーノすごい!

 

そして、ヒラが待っているのでダッシュ!意外と遠くて30分遅れで到着。ヒラにごめんと経緯を説明するとオケオケーと許してくれました。ホントにヒラは優しくて良い人です。

 

さて、お腹減ったのでめちゃ食べます!

寿司もあるし、中華料理も、鉄板焼きも、5皿分くらい食べました。普段ビュッフェ嫌いだけどやっぱりアジアンフードに飢えていたみたいです!意外と美味かった。

f:id:toracamino:20180605223358j:image
f:id:toracamino:20180605223209j:image

f:id:toracamino:20180605223502j:image

ちなみに、最初ヒラは今日のディナー、明日のランチ、ディナーと3回来るつもりだ!と言っていました。しかし、途中で考えを変えた、明日は来ない!と言い、去り際にはお店に「サンキュー!フォーエバーグッバイ!」と言って去っていきました。

ヒラの言葉のチョイスはいつも斬新で秀逸です。

 

こんな感じで大都市レオンへ無事に到着できました。

明日は休息日。久々にゆっくり休みたいと思います。明日は10時まで起きません!!!

 

では、ブエン・カミーノ!

 

 

今日のワンコ。カミーノ編。

f:id:toracamino:20180606040514j:image

やっぱりスペインのカフェにはいつも犬がいます。特に日曜はカフェで一緒にお茶してる率が高い!みんな愛犬家なんですね。