カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。11日目(ナバレッテ→アゾフラ)

ナバレッテ→アゾフラ 22.3km(197.9km)

 

サンダルカミーノ初日です。

この足元で出発します。靴はリュックにぶら下げます!

 

今日は朝日が眩しいです。後ろからの太陽で日焼けを防ぐため手ぬぐいを首に。

コリアンとハポン(ジャパン)以外で長袖やレギンスを日焼け対策として履いてる人はほぼいません。

恐るべし西洋人!

f:id:toracamino:20180523233453j:image

f:id:toracamino:20180523233503j:image

f:id:toracamino:20180523233512j:image

f:id:toracamino:20180523233546j:image

このような巡礼者やクロスの像、モニュメントを至る所で見かけます。

 

今日は道路沿いを歩いてからぶどう畑を通ります。低木のぶどうには白いカバーをつけてあります。何の影響があるんだろ?風よけ?

まだ、つぶつぶが小さいです。

f:id:toracamino:20180523233558j:image

f:id:toracamino:20180523233611j:image

次の街が見えてきました。ナヘラです。

スルーしましたが、やや大きな街。

 

スペインでは、横の建物と建物を繋げてどんどん建てられています。だから、家が途切れないと隣の通りに行けなかったりで、すぐ裏なのに向かうのに結構歩かされます。

そんな中、まだ作るつもりなのか建物がシャキーンと切りっぱなしの壁になっているところがあります。

日本だったら角部屋として窓作るのにな〜と思いながら見てます。面白いです。

f:id:toracamino:20180523233633j:image

ナヘラに入ってすぐカフェに入ります!

飲むぜコカ・コーラ

スペインではコークではなく、コカ・コーラで言葉が通じます。楽です( ^ω^ )

f:id:toracamino:20180523233722j:image

f:id:toracamino:20180523233659j:image

この白いパンに卵とチーズとポークが入っています。今まで食べたボガディージョで1番美味かった!!!これにコーラゼロで5€。

ちなみに、ポークはスペイン語でポルコ。ありがとう紅の豚

f:id:toracamino:20180523233753j:imagef:id:toracamino:20180523233844j:imagef:id:toracamino:20180523233857j:image

f:id:toracamino:20180523233904j:image

ナヘラの教会は入り口が閉まっていました。また、少し歩いて次の街、アゾフラを目指します!

アゾフラまで少し坂を登るのですが、岩や砂が赤みがかっています。地表も場所によって変わってくるので面白い!!!

f:id:toracamino:20180523233931j:image

f:id:toracamino:20180523233940j:image

ナヘラから2時間ほど歩いてアゾフラ到着!晴れていて暑かった!

わたしがスペイン人にパッションで習ったところによると、暑いはスペイン語でカロール。熱いはカリエンテらしい。

f:id:toracamino:20180523233955j:image

アルベルゲ着きましたー!

公営アルベルゲですが、ここ良いです!

噴水が付いててみんな足をつけて、涼んだり日光浴してます。

わたしはマメが酷いのでしていないですが、爽やかなアルベルゲです。

 

アゾフラ

「Auberge Municipale Azofra」

宿代10€。

評価★★★☆☆

部屋がシングル2ベットの個室になっている。シャワーは熱いが壁寄り。洗濯スペース、キッチン・食事スペースが広い。噴水あって爽やか!Wi-Fiはやや弱い。

f:id:toracamino:20180523234010j:image

f:id:toracamino:20180523234339j:image

f:id:toracamino:20180524020139j:image

着いてシャワーして、ランチ?行きます。ビーフとポテト、パンとコーラ!これで8.5€。

f:id:toracamino:20180523234138j:image

この後、いつも通りファーマシアで今度は喘息の薬を買い、教会や晩ご飯の買い出しにも行きました。

スペインのおじいちゃん達は色んなことを教えてくれて、紳士でホントに優しいです。惚れてしまいそうです!笑

これはオリーブの木。オリーバだそう。

まだ実が小さいです。

f:id:toracamino:20180523234420j:image

帰宅して、少しシェスタしてまた食事です。わたしお腹減っていなかったが、誘われたからまた食べます。

一体、スペインでは何食食べるのでしょうか?

すでに5食は食べてます。わたしかなり無理して食べてます。笑

 

マリソールとホセマリが作ってくれたのはトマトスパゲティ!

ズッキーニ、ペッパー、チョリソー、ゆで卵入りのトマトベース。

パスタを茹でる時には、塩ではなくお水にオリーブオイルとオレガノを入れて茹でていました!新たな発見です。

f:id:toracamino:20180523234145j:image

f:id:toracamino:20180523234226j:image

これを作るとき、ずーっと旦那のホセマリが後ろで道具を準備したり、野菜やチョリソー切ったり、色々とフォローしていました。せっせと卵を準備している姿、キュンときます!

いつもマリソールに付き添って、荷物を持ったり、リュックを押し上げたり、かなり奥さん想い!!

黙ってればご飯が出てくると思っている日本の旦那さんとは大違い!笑

 

今日は足が快調だったので、後は今日買ったステロイドの喘息薬が効いてくれることを祈っています。

 

明日は、サント・ドミンゴの先に向かう予定!

では、ブエン・カミーノ!

 

 

今日のワンコ。カミーノ編。

まさかの今日は写真を撮ってなかったーー!うっかり(;ω;)

明日はしっかりと撮りまーす!!

余談ですが、犬はスペイン語でペロー!ローの言い方が舌をぐるぐる巻く感じ。何度しても全然出来ずみんなから毎回笑われます。笑