カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。35日目(パラス・デ・レイ→アルスーア)

パラス・デ・レイ→アルスーア 29.4km(737.8km)

 

もうすぐサンティアゴに着きます!

日曜日のミサに間に合うように距離を稼ぎたいと思います。少し長めの29kmを今日は歩きます。

荷物はあばらの影響でトランスポートしてるので歩けるはず!

 

7時前にパラス・デ・レイを発ちます。

さらば、パレス・デ・レイ!

f:id:toracamino:20180615225906j:image
f:id:toracamino:20180615225737j:image

朝食をバルで食べるつもりだったけど、この前買ったパン、ハチミツが余ってたので歩きながら食べます。バナナも!

毎日のパンにも慣れてきました。地味にパン美味いんだよな〜。

f:id:toracamino:20180615230629j:image
f:id:toracamino:20180615225918j:image

とりあえず、森の中を歩きます。

f:id:toracamino:20180615231000j:image

最近、この高床式倉庫みたいなのよくみます。なんでもガリシア地方の伝統的食物庫らしいです。

f:id:toracamino:20180615230407j:image

残り60km。
f:id:toracamino:20180615225853j:image
f:id:toracamino:20180615230554j:image

f:id:toracamino:20180615225837j:image

今日もみました親子カミーノ!

父が息子と肩組もうとするとかなり嫌がられていました。しかし、結局は手繋いで歩いていて可愛い息子ちゃんです。

f:id:toracamino:20180618052148j:image

 

そろそろ、メリデという街が近づいてきました。メリデはタコのプルポが有名らしいですが、そのままスルー!
f:id:toracamino:20180615230505j:image
f:id:toracamino:20180615225623j:image

100km切ったあたりから小さな教会がたくさん開いていて管理人さんがスタンプを押してくれます。
f:id:toracamino:20180615225631j:image
f:id:toracamino:20180615225726j:image
f:id:toracamino:20180615230609j:image

メリデの大きな教会が見えてきました!

大きな広場プラザです!

f:id:toracamino:20180615225746j:image
f:id:toracamino:20180615230646j:image
f:id:toracamino:20180615225445j:image
f:id:toracamino:20180615225819j:image
f:id:toracamino:20180615230521j:image
f:id:toracamino:20180615231142j:image

バラが綺麗です。少し枯れてきつつあるけど。

 

メリデの町外れにある教会。

ここの管理人のおじさんは私たちの国名を聞いてきて、その国の言葉でありがとう!と言ってくれます。お喋りだけどいい人です。

f:id:toracamino:20180615225648j:image
f:id:toracamino:20180615230535j:image

f:id:toracamino:20180615230658j:image

スペインで朝食によくでるマリービスケット。マリアって書いてある。マリーはマリアのことだったんだ!
f:id:toracamino:20180615230358j:image

残り50km。あと少し〜。

f:id:toracamino:20180615225804j:image
f:id:toracamino:20180615225406j:image
f:id:toracamino:20180615225610j:image
f:id:toracamino:20180615225418j:image
f:id:toracamino:20180615225545j:image
f:id:toracamino:20180615225708j:image

残り40km。

f:id:toracamino:20180615225346j:image

メリデの後くらいから、韓国人の男の子キムくんとチェくんと歩きました。何度か会っていたけど、しっかり話すのは初めて。

キムくんは日本人の彼女が欲しいらしく、壁ドン!をすればモテるか?と聞いてきます。ひょうきんな子で面白いです。笑わされる度にあばらに響きます。(笑)

韓国の子は皆んなしっかりしていて偉いです。英語もみんなペ〜ラペラ。なぜだ?日本はもっとしっかり教育をしないとヤバイぞ!と不安になります。

2人と一緒に歩き、最近1人で歩いてばかりだったので楽しく歩けました!
f:id:toracamino:20180615225503j:image

お喋りしてたらあっという間に、本日の宿泊地アルスーアに到着!

宿はあらかじめ予約していたアルベルゲです。綺麗でいいところでした。

個人的には1番ゆっくり寝れたかも。新しいからかな?部屋の遮光がしっかりしていて良かった!

 

アルスー

「Albergue Pensión Cima do lugar」

宿代10€

評価★★★★☆

建物新しい、綺麗、Wi-Fi強い、洗濯は干すスペースが地下で乾きにくい、乾燥機要

f:id:toracamino:20180618041729j:image
f:id:toracamino:20180615230545j:image

シャワーの後、ランチに!

肉食べたかったけど、バル行くと結局甘いパン食べてしまう。

そして、お決まりのカフェコンレーチェ。たまにお菓子がつく時があります。どこの店もついてるといいのに〜。
f:id:toracamino:20180615230420j:image

今日は30km近く歩いたのでヘトヘトです。ランチの後、ゆっくりシェスタします。

 

シェスタした後は、またひとりディナー。気になっていたプルペディアへ!

メインから1本裏通りにあって、スペイン語ばかりのおばあちゃんがなんとなーく英語を理解して注文を受けてくれます。

ここ安くて美味かった( ^ω^ )

プルポもペケーニョサイズ5€があって、1人にちょうど良い!サラダなんてなんと2€、破格です!

f:id:toracamino:20180618042700j:image
f:id:toracamino:20180618042655j:image
f:id:toracamino:20180618042704j:image

食べようとしたら、ワールドカップが始まるみたい。なんと今日はスペイン対ポルトガル戦!!!熾烈なお隣対決です。

 

おばあちゃんにスペイン対ポルトガル?って聞いたら、ほかの客にどこを応援するんだ!?と聞かれたので、

もちろんスペインだ!と答えておきました。ここでスペイン以外を応援するなんて口が裂けても言えません。

試合は早々にクリスティアーノ・ロナウドに先制点を決められスペインが追う展開。スペインが点を入れた時には、レストラン中で歓喜のハイタッチが起こります。

夕食食べ終わってハーフタイム。ダッシュでアルベルゲに戻って続きをみます。

 

アルベルゲにはスペイン人がいなくて、みんな興味なさげにみていました。しかし、何だかんだ言ってスペインが点数を決めるとやっぱり歓声が!

途中でオスピタレイロがどこからか帰ってきて、スペインが勝ってるもんだからかなりハイテンション!

みんなに売り物のコカコーラ振舞ってくれました。かなり陽気です。

 

結局、試合は3対3のドロー。面白い試合展開でとても楽しむことができました!

あと、改めてクリスティアーノ・ロナウドのスター性を感じました。(笑)

 

まさかワールドカップをスペインで楽しむことになるとは、、、ほんと面白いです( ^ω^ )

 

明日も長丁場を予定しています。初の30km超え!がんばるぞー。

 

では、ブエン・カミーノ!

 

 

今日のワンコ。カミーノ編。

f:id:toracamino:20180618043744j:image
f:id:toracamino:20180618043737j:image

毎日みる放し飼いのワンコ。たまに寄ってくるのに触らしてくれないツンデレワンコもいます。寄ってくるくせにーー!!