カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。28日目(ラバナル・デル・カミーノ→モリナセカ)

ラバナル・デル・カミーノ→モリナセカ 25.6km(562.2km)

 

今日は完璧な雨予報!

案の定、外からは強い雨音が、、、山越えなのに。

考えてみると、ピレネー山脈、オカの山、今日の十字架の山と言い、山登りはいつも雨です。

これはもう荷物を送れという御告げなのでしょうか?今日はザックをトランスポートしてゆっくり登ることに。

小雨の中歩きます。うーん、暗いしガスってる。今日も韓国人のヒラと一緒です。

f:id:toracamino:20180609232425j:image

途中、車道かカミーノの山道か選びつつ登ります。

車道は道がぬかるんでいないので歩きやすいけど、車の排気ガスで喘息の咳が出るので、結局山道を歩きます。
f:id:toracamino:20180609233109j:image
f:id:toracamino:20180609233117j:image

5kmほど歩いて、昨日泊まる予定だった村フォンセバドンへ。土砂降りの中、ここで朝ごはん食べます。
f:id:toracamino:20180609233125j:image
f:id:toracamino:20180609233051j:image

パンデチョコとカフォコンレチェのグランデサイズ。寒いから温まります!

 

この後、また雨の中歩き出します。

みんなポンチョを着ていますが、ポンチョは意外と重いし、かさばるから私は折りたたみ傘を持ってきてます!

街でも夕立ち等にかなり役立ってます。私の持ってきて良かったものの1つです。

ただし、傘さしながら歩くので山道では慎重に歩かなければなりません。

 

今日の山道、ピンクに白に黄色!色々な花が咲き乱れていて、本当に晴れていたら!ととても悔やまれます(´;ω;`)
f:id:toracamino:20180609233201j:image
f:id:toracamino:20180609232421j:image

ヒラのポンチョはイケヤらしい。

スペイン人のおばあちゃんにボニータ(良いわね。可愛いわね。)と褒められていました。

赤ずきんちゃんみたい♡

 

そして、着きました有名な場所。

「la cruz de ferro」です。あっさり着いてしまい、いきなり現れてビックリ!

でも天気が最悪過ぎる〜!!!

映画でも出てきて、もっと感動するはずだったのに、、、寒いし雨降るので記念写真撮って、あっさり退散です。f:id:toracamino:20180609232250j:image
f:id:toracamino:20180609232319j:image
f:id:toracamino:20180609233403j:image
f:id:toracamino:20180609233140j:image
f:id:toracamino:20180609232408j:image

f:id:toracamino:20180609233440j:image
f:id:toracamino:20180609232328j:image

ぬかるんだ道が続きます。大きな水溜り、滑る岩、ゴロゴロの石を避けつつ降ります。
f:id:toracamino:20180609232502j:image
f:id:toracamino:20180609232455j:image

ホント野花が咲き乱れてる。

晴れてる日にもう1回リベンジしたいと気持ちがフツフツと湧いてきています。
f:id:toracamino:20180609232345j:image
f:id:toracamino:20180609233103j:image
f:id:toracamino:20180609232445j:image
f:id:toracamino:20180609232231j:image
f:id:toracamino:20180609232416j:image 

雨は強くなったり弱くなったり、霧の中を抜けたりもしつつ、ゆっくり下ります。
f:id:toracamino:20180609233208j:image
f:id:toracamino:20180609232255j:image

そして、下り坂の途中にあるバーで休憩。

トルティージャサンドイッチ。美味しかったけど、量が多くてテイクアウト!宿で食べようと思って開けたら雨でびしょ濡れでした。ショック過ぎる。。。

 

この後、昨夜レストランで絡まれたイタリアーノのおじさまに出会って一緒に坂道を下ることに。

おじさま1970年代に日本に行った!俺のハネムーンだと話していました。可愛いおじさま73歳です。

途中、滑って転んで、ここで骨折したらヘリ?担架?という道なので、とても焦りました。

f:id:toracamino:20180609232340j:image
f:id:toracamino:20180609232350j:image
f:id:toracamino:20180609232357j:image
f:id:toracamino:20180609232336j:image

無事に下山して今日の宿泊地モリナセカに到着ーーー!

この緑のポンチョがイタリアーノおじさま。おじさま次の街まで歩くとのことで、ここでお別れ。ハグしてキスされてメルアドを交換しました。(笑)
f:id:toracamino:20180609232303j:image
f:id:toracamino:20180609233222j:image
f:id:toracamino:20180609232507j:image
f:id:toracamino:20180609233217j:image

モリナセカもオールドタウン。

立派な橋に立派な教会があります。f:id:toracamino:20180609233135j:image
f:id:toracamino:20180609233156j:image
f:id:toracamino:20180609232315j:image
f:id:toracamino:20180609233130j:image

 

今日のお宿はヒラ予約のホテル!

今日も可愛い綺麗なホテル。ロビーもレトロな雰囲気で可愛いです( ^ω^ )

f:id:toracamino:20180609232309j:image
f:id:toracamino:20180609233146j:image

モリナセカ

Hotel Rural Pajarapinta」

評価★★★★★

綺麗、可愛い、ヒーターで洗濯すぐ乾く。

 

シャワーして洗濯してシェスタ

3時間ほど休んで夕ご飯を食べに行きます。最近、毎日昼も夜も外食だから痩せてきていたはずが、お腹ポニョってきました。かなり心配です。。。

 

ディナー9.95€。

ミネストローネスープに、魚メルルーサのフライ?そして、プリン。

 

ここにきてスペインのアルベルゲやバルよりもレストランと名のつく店、ホテル併設レストランの方が美味いことに気付いてきました。

最近はちゃんとシェフが作ってそうなお店を探すことにしています!ペレグリーノメニューなので価格はほぼ同じ。

f:id:toracamino:20180609232437j:image
f:id:toracamino:20180609232245j:image
f:id:toracamino:20180609232429j:image
f:id:toracamino:20180609232237j:image

最後にサービスの謎のフルーツ酒。

ほぼアルコール風味です。これ何%?と尋ねたところ、多分10度弱とのこと。絶対嘘!わたしの想定だと40度ほどの酒に漬け込んだもの、、、キツかった。

 

スピリッツで気合いを入れたので明日も頑張って歩きます!

ちなみに、咳喘息が絶賛悪化中です。

 

では、ブエン・カミーノ!

 

 

今日のワンコ。カミーノ編。

朝、ホテルを出ると私たちを見送るため待っていたかのように、雨の中立ちはだかっていました。

とても凛々しいワンコです!!なぜ雨の中?ご主人さまでも待っていたのでしょうか?

f:id:toracamino:20180609233523j:image