カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。36日目(アルスーア→サンティアゴ・デ・コンポステーラ)

アルスーア→サンティアゴ・デ・コンポステーラ 40.7km(778.5km)

 

今日はアルスーアから初の30km超え!

35kmを歩こうと5時半起きの6時出発。まだ暗いです。

f:id:toracamino:20180618201713j:image

朝イチ6時から開いてるバルをすぐ見つけて朝食を食べます!

いっぱい歩くからまずは食べねば!!!f:id:toracamino:20180618201910j:image
f:id:toracamino:20180618201834j:image
f:id:toracamino:20180618201427j:image

徐々に明るくなってきましたが、薄暗い森の中をひとりで歩くのはやや怖いです。
f:id:toracamino:20180618201651j:image
f:id:toracamino:20180618201906j:image

ブゥォォォーーー!って音が牛舎の前を通る度に聞こえてきます。いつもより早いからなのか?今日は牛の搾乳のタイミングにいっぱいかち合います。

ガリシア州に入ってからホントに牛だらけ!
f:id:toracamino:20180618201556j:imagef:id:toracamino:20180618201619j:image

残り30km。

f:id:toracamino:20180619205151j:image

この辺りから私の気持ちに変化が、、、かなりいいペース10km歩くのに2時間切ってる。足も元気、、、

スペイン人のおじいちゃんイシドーロに会いたい。でも、おじいちゃんはガリシアの人だから今日帰っちゃうかな?今日着いたら会える可能性が上がるかな??

 

結局、わたし決めました!!

今日泊まる予定だったアルベルゲでトランスポートしたザックを受け取って、サンティアゴ・デ・コンポステーラまで歩こう!!!

決めたら更にペースをあげます。トータル40kmの道のりです( ^ω^ )

f:id:toracamino:20180618201500j:image

f:id:toracamino:20180618202125j:image

途中のバル。ビール瓶だらけ。ビール好きは立ち止まっちゃいそう。私はもちろんスルー!

 

この辺りで韓国人カップルのジュンとマリに出会う。会うタイミング多かったのに写真撮ったことがなかったので記念に!

この2人はホントに仲良しで、ザック、ポーチ、携帯カバーから登山靴までお揃い♡ホントらぶらぶです。f:id:toracamino:20180618202007j:image

f:id:toracamino:20180619205643j:image

2人は、途中朝ごはん食べるらしくバルで分かれました。明日、サンティアゴで会いましょう!って話をして。
f:id:toracamino:20180618201843j:image

残り25km。
f:id:toracamino:20180618201551j:image
f:id:toracamino:20180618201701j:image
f:id:toracamino:20180618201453j:image
途中追い抜いたおじさま、手に矢印が!

思わず撮っていい?って聞いたら、立ち止まって笑顔でいいょー!って。

タトゥーがカミーノ仕様( ^ω^ )
f:id:toracamino:20180618201902j:image 

残り20km。

20km歩くのに3.5時間しかかからず。

今日の天気、カミーノ始めて1番いい天気。サンティアゴに向かうのにバッチリの天候です!
f:id:toracamino:20180618202011j:image
f:id:toracamino:20180618201830j:image
f:id:toracamino:20180618201709j:image
f:id:toracamino:20180618202021j:image

たまにみる、ベビーカミーノ。赤ちゃんには過酷な旅でしょう。

リュックに背負われているパターンとベビーカーパターンがあります。
f:id:toracamino:20180618201613j:image
f:id:toracamino:20180618201935j:image
f:id:toracamino:20180618201923j:image

古いモホン。着実に残り少なくなってます。
f:id:toracamino:20180618201848j:image
f:id:toracamino:20180618202026j:image

サンティアゴ空港横にあるモニュメント!サンティアゴって書いてあります。もうすぐだょー。

f:id:toracamino:20180618201630j:image

この辺りで、アジア人の男の人に抜かれます。日焼けしてヒゲ姿、、、韓国人っぽくないけど。

そして、少し先の教会で再会。ここで、こんにちは〜。と声かけられて日本人と発覚!

フランスで料理人をしているサダさんです。なんとこの方リュピイから歩き始めて1500kmほど歩いてます!

ここで会ったのも縁だからサンティアゴまで一緒に歩こうということに。

正直、サンティアゴに1人で入るの寂しいな〜と思ってたので嬉しいです( ^ω^ )
f:id:toracamino:20180618201608j:image
f:id:toracamino:20180618201625j:image

これは今日泊まる予定にしてたモンテ・デ・コゾにあるモニュメントです。

ここまで来るとあと少し!
f:id:toracamino:20180618201547j:image
f:id:toracamino:20180618201940j:image
f:id:toracamino:20180618201957j:image
f:id:toracamino:20180618201718j:image

そして、街が見えてます。サンティアゴ・デ・コンポステーラです。

ちなみに、ここのアルベルゲに荷物を送る方に注意です。

アルベルゲに荷物は送られず、このモニュメント手前のバルに送られます。疲れた中、荷物を探し回らないといけない羽目になるのでご注意ください!!!

 

途中、サダさんとサンティアゴ・デ・コンポステーラのカテドラルが見えたら、泣けるかな〜と話をしていました。

 

そして、とうとう旧市街に入り、最後の広場に入るところ、大道芸人が音楽を奏でつつ、迎えてくれます。

 

着いたーーーー!!!!

サンティアゴ・デ・コンポステーラのカテドラルです!800kmの道のりを歩き切りました〜!!!

f:id:toracamino:20180618202206j:image
f:id:toracamino:20180618202212j:image
f:id:toracamino:20180618202217j:image

サダさんと記念に!

残念ながらやっぱり泣けませんでした。(笑)
f:id:toracamino:20180618202252j:image

そして、少し前に着いていたコロンビア出身のイザベラ!中盤から同じアルベルゲに泊まることが多く、足を痛めていつもゆっくり歩いていました!

彼女もイシドーロを探していました。
f:id:toracamino:20180618201643j:image
とりあえず、夕方4時前。遅めのランチに向かいます。このメニューは、プルポも選べて美味しかった!
f:id:toracamino:20180618201953j:image
f:id:toracamino:20180618201510j:image

レストランでご飯食べてると、なんとジョルディとアンヒルに再会!ハグしてお互いでおめでとう!と言い合います。

 

やっぱり会いたい人に出会わせてくれます。アンヒルとは初日から一緒でした!

 

でも、私の1番会いたかったイシドーロはやっぱりもう自宅に帰っていたみたいです(´;ω;`)悲しい。。。
f:id:toracamino:20180618201914j:image

そして、ヘトヘトのまま、アルベルゲへ。サンティアゴは観光地でアルベルゲの価格も高いです。そんなに綺麗ではないのに、まさかの16€!

同じ部屋の人たちは次の日、フェニステーラという街に向かうため早く旅立っていきます。朝からバタバタで、ゆっくり出来ませんでした。

 

サンティアゴ・デ・コンポステーラ

「Albergue Roots & Boots」

宿代16€。

評価★★☆☆☆

値段が高い、清潔だが古い、狭い、洗濯スペースなし、観光地価格。

 

夜は、サダさんが最近出会って一緒に歩いていたデンマーク人のキムとブライアン、サダさんとの4人でサンティアゴ到着祝いの飲みに出ます!

 

ブライアンはかなり天然でお店を選ばせると、スマホ片手に30分以上道に迷い歩かされて、結局、お店は閉まってました。いつもこのパターンらしいです!

 

適当に入った店に入ってディナー。

キムは頼んだエビが殻付きでひたすらエビの皮を剥いていました。俺が食べられるのは1時間後だ!!って怒ってました。対して、ブライアンは高いと言っていたメニューが美味しかったらしく、かなり上機嫌。

f:id:toracamino:20180619221553j:image

f:id:toracamino:20180618201601j:image
f:id:toracamino:20180618201839j:image
f:id:toracamino:20180618201647j:image

キムの足にはカミーノ刺青が!記念に撮らせて貰いました。

ブライアンとキムはボケとツッコミみたいで、ホントに和ませてくれるいいコンビです( ^ω^ )

 

この後、もう1軒飲みに行って今日はもうヘトヘトです。咳も酷くなってます。

 

明日は朝から巡礼事務所に行って、巡礼証明書を発行してもらいたいと思います!そして、カテドラルのミサに参加します!

 

ではでは、ブエン・カミーノ!

 

 

今日のワンコ。カミーノ編。

今日も道にいるワンコたち。ここに来て吠える犬が増えてきました。今日は3匹くらいから吠えられた。なぜだ?

f:id:toracamino:20180619222210j:image

f:id:toracamino:20180619222238j:image
f:id:toracamino:20180619222248j:image

こっちのワンコはへたってます。今日は暑いからかな?