カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

スペイン旅行。8日目(マドリード→パンプローナ )

マドリードパンプローナ 

 

マドリードのAtocha駅から7:35発の列車に乗ってパンプローナを目指します。約3時間、朝早かったので爆睡です。

 

これはAtocha駅。高速鉄道renfeの駅があります。

屋内はジャングル風?南国風です。

f:id:toracamino:20180710170858j:image
f:id:toracamino:20180710171124j:image

今日パンプローナに向かう理由は、巡礼で出会ったスペイン人夫婦のマリソールとホセマリに会うためです。

2人はホントにノリが良く、これぞスペイン人!!って感じで気の良い夫婦。

初めて出会った時もアジア人の私にじゃんじゃん話しかけてきてくれた優しい人たちです。

2人はイシドーロと一緒に歩いていて、途中まで4人で一緒にカミーノを歩くことになりました。わたしのとても大事なカミーノフレンズです。

パンプローナから50km以上離れたところに住んでいるみたいですが、今回パンプローナまでわざわざ会いに来てくれました。

駅で再会した時はぎゅーっとハグしてくれて、、、もう泣きそうです(´;ω;`)

 

そして、そこからはひたすらスペイン語!私達の会話はパッションとノリでなんとかなります!!

 

ちなみに、明日からパンプローナでは牛追い祭「サン・フェルミン」が始まります!

狙ったわけではなく、予定組んでいたらこの日にかち合いました。だから、ホテルと列車は激高、、、初日のみ参加して移動する計画にしました。

ちなみに、2人はこの日ひたすらMucha gente!!人が多いぞ‼︎と連呼していました。(笑)

f:id:toracamino:20180710171040j:image

この後はホテルにチェックイン。

荷物を置いて、軽くご飯を一緒に食べて牛追い祭りのルートを2人が案内してくれました。

f:id:toracamino:20180710171046j:image
f:id:toracamino:20180710171003j:image

これはスタート地点!ここのゲージに入ったトロス達が走り出します。
f:id:toracamino:20180710170919j:image
f:id:toracamino:20180710171035j:image

そして、トロスが観れる牛小屋へ。少し観るだけ3€も払いました。良い商売です。
f:id:toracamino:20180710170955j:image

f:id:toracamino:20180710171159j:image
f:id:toracamino:20180710170940j:image

トロスポーズ!

そして、ここで残念なお知らせ。

明日はサン・フェルミンの開会式が行われるだけで、牛は走らないそうです(´;ω;`)

なんと2日目の朝8時から1週間走り続けるそうです。結果、開会式のみで牛追いは観られないことが判明!!!残念です。

しかし、今回はマリソールたちに会うのが目的!問題ありません!!

 

次にやって来たのは、パンプローナの市場!

2人と歩いていると皆んなが声をかけて、2人にハグしてお喋りしていきます。市場関係で働いてたようです。

たくさん声をかけられるので、改めて2人の人柄の良さを感じました。2人と出会えてホント良かった( ^ω^ )
f:id:toracamino:20180710171109j:image
f:id:toracamino:20180710171021j:image

この後も、牛追いのルートを歩きます。

途中、巡礼路もみてまわりました。巡礼時は体調不良で、私営アルベルゲに2泊しましたが、パンプローナには立派な公営アルベルゲもあります!

サン・フェルミンの間は残念ながら閉まってるみたいです。巡礼者もこの時期はパンプローナをスルー。泊まるところがないらしい、、、(泣)

f:id:toracamino:20180710170822j:image
f:id:toracamino:20180710171012j:image
f:id:toracamino:20180710170912j:image
f:id:toracamino:20180710171057j:image

サン・フェルミン開始まで24時間切ってます。

 

ゴールの闘牛場。牛追いゴール後は、ここで素人闘牛があるみたいです。
f:id:toracamino:20180710171028j:image
f:id:toracamino:20180710170833j:image
f:id:toracamino:20180710170826j:image
f:id:toracamino:20180710171017j:image

牛追いモニュメント!

 

パンプローナ牛追い祭りの他に、アーネスト・ヘミングウェイの小説「日はまた昇る」の舞台になり、ヘミングウェイ自身も生涯を通して愛した街として有名です。

ヘミングウェイ像が闘牛場横にあります。
f:id:toracamino:20180710170838j:image
f:id:toracamino:20180710171142j:image

これは、街で配っていたピンバッチ。

サン・フェルミン中に女性の性的被害が何年か続いたみたいで、それを許さないぞ!!というマークみたいです。

詳しくはスペイン語なのでわからないけど、そのようなことを皆んな言っていました。

これを付けていると、女の人から良いわね!って声をかけられます。f:id:toracamino:20180710171134j:image
f:id:toracamino:20180710170927j:image

色々街を案内してくれたマリソール・ホセマリ、本当にありがとう!

短い時間でしたが、再会出来てホントに嬉しかった。次はスペイン語勉強してまた帰ってきます( ^ω^ )

 

この後は、夕方のティータイム。1人でヘミングウェイが愛したというカフェ・イルーニャへ。
f:id:toracamino:20180710171148j:image
f:id:toracamino:20180710170817j:image

ケーキ半分残す。

 

そして、カテドラルへリベンジ!

前回、体調不良で行くことが出来なかったのですが、、、今回も結局また閉まっていました(´;ω;`)

残念!サン・フェルミン中はクローズドです。
f:id:toracamino:20180710170846j:image

ヘミングウェイもサン・フェルミン仕様。
f:id:toracamino:20180710170950j:image
f:id:toracamino:20180710170935j:image
f:id:toracamino:20180710171129j:image

そして、夕方!今日ホテルが一緒だった日本人の男の子たちとご飯に出かけます。けんしくんとかずきくんです。

ちなみに、2人は世界一周の途中らしく、サン・フェルミンに参加する為にパンプローナに来たそうです。世界中の祭りを巡る旅をしているそう!

そして、残念なことにスペインに来た際にロストバゲッジしたらしく、かなり困ってました。

携帯貸してあげて保険会社に連絡。結局、洋服など一式なくなったみたいで買い物してから、ご飯に行くことに。

なかなか世界一周中だと買い物する機会もないみたいで、大興奮で買い物していました。(笑)

ちなみに、スペイン人の店員お姉さん、安定のスペイン語オンリー!

けんしくんがなにか英語で話してと頼むと、ハロー!のみ。めちゃ可愛いです♡

 

けんし・かずきくんのお祭り動画。

チーズ転がしとかかなりハードです!

LIVE ENTERTAINMENT JOURNEY

https://m.youtube.com/channel/UC5QnFKQ-d7PzkgHB7BdYMug

 

夜、街には人が溢れてきました。祭り前って感じです。

そして、久々のメニューデルディア。13.9€と祭り+都会価格でしたが、美味しかったからオッケー!

久々にナバッラワイン飲めました( ^ω^ )

f:id:toracamino:20180710171115j:image
f:id:toracamino:20180710170904j:image
f:id:toracamino:20180710171052j:image

明日は、サン・フェルミンの開会式です。かなり楽しみ!!

 

ではでは、ブエン・カミーノ!