カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。12日目(アゾフラ→グラニョン )

アゾフラ→グラニョン 21.9km(219.8km)

 

今日もサンダルで歩きました!

このサンダル、毎日20km歩くことを想定して作られていないと思うのでいつ壊れるかが心配です。笑

約100€=14000円ほどで購入したテバ。日本で買った方が安いですよね?まぁしっかりしたタイプ買ったからいいかな!

 

朝の7時前にアルベルゲを出ます。

朝日が昇ります。今日も日光を背に歩き始めました。

f:id:toracamino:20180525023331j:image
f:id:toracamino:20180525023000j:image
f:id:toracamino:20180525022945j:image

よくある石で作られた矢印!

結構、集めないと作れないので手間かかっています。わたしはそんなの作る余裕なく、ひたすら歩く!
f:id:toracamino:20180525022928j:image
f:id:toracamino:20180525023344j:image
f:id:toracamino:20180525023405j:image

この辺は牧草地がずーっと続いています。丘の上に斜めに植えてある牧草地。

日本は段々畑や棚田が多いからかなり不思議な感じです!

 

朝、アルベルゲでマドレーヌと甘いココアを食べて出発。

1時間半後にカフェでコーヒーとジャムたっぷりのパンを食べます。

 

そして、また1時間半後に次の街に着き、トルティージャを食べます。

ここのトルティージャは、半熟ぎみでかなり美味かった!
f:id:toracamino:20180525023415j:image
f:id:toracamino:20180525023353j:image

f:id:toracamino:20180525024225j:image

そして、街を抜けてまた歩きます。

ちなみに、サント・ドミンゴ・デ・カルサーダという街だったのですが、カテドラルと教会で飼われてるニワトリが有名です!

しかし、一緒に歩くスペイン人は入場にお金がかかると聞き、スルー。わたしもすごーく見たいワケではないのでスルー。

意外とこんなもんで、観光はかなり後回しになってきています。

 

また、田園風景を歩きます。

途中このように石がよく積んであり、わたしもついつい積みたくなります。上に小さいのを乗っける!
f:id:toracamino:20180525023400j:image

そして、着きましたー!着く30分くらい前に小雨が降り始めたから街が近くて良かった。

今日の宿はグラニョンという街です。わたしは毎日ゆっくり20kmくらいを歩くのでここまで。

しかし、ホセマリとマリソール夫妻は先を急ぐとのことで、次の街に向かいました!

いきなりのお別れで、かなりショックを受けましたが、ふたりは今回パンプローナからブルゴスまでの旅。

いずれ別れがくるので早いか遅いかの違い。また明後日くらいにブルゴスで会えることを祈ってます!!!

ちなみに、イシドーロとは一緒です。

 

そして、アルベルゲにチェックイン!シャワーを浴びてまたご飯です。

今日はバルでペレグリーノメニュー。サラダオンリー!って言ったけど、オンリーはなしって(;ω;)

またガッツリ食べます。

サラダ→豚→スイカ!スイカに癒されます。スイカスペイン語でサンディア!

f:id:toracamino:20180525022952j:image
f:id:toracamino:20180525022939j:image

 

今日のアルベルゲは、初のドナティーボアルベルゲ!

ドナティーボとは寄付のこと。みんなで夕食を準備して、みんなで食べることがルール。

また、面白いイベントも!

パン屋さんからパンを寄付してもらったのでお礼にパン屋の前で歌を歌います。

国別に分けられて、スペイン人はスペインのフラメンコ音楽を。フランスは母国の動揺。英語圏はハレルヤを!

そして、もらったパンを仮装して宿まで持ち帰ります。なんか和やかなイベントで一気に仲間意識が増します。

 

ラニョン 

「La Casa de las Sonrisas」

寄付制

評価★★★★☆

シャワーは少ないが広くて鍵がかかるから安心。2段ベッドが少なく、到着が遅くなければシングルベットに寝れる。夕食・朝食付き。暖炉あり。

f:id:toracamino:20180525022934j:image
f:id:toracamino:20180525023319j:image
f:id:toracamino:20180525023018j:image
f:id:toracamino:20180525023335j:image
f:id:toracamino:20180525023326j:image
f:id:toracamino:20180525023010j:image

また、夕食後に自転車カミーノカップルの彼氏がギターの弾き語りミニコンサートを開催!結構上手くて、みんなで和やかに聴き入ります。

タイトルはわからないですが、聞いたことある曲ばかり。予想以上に楽しめました。

余談ですが、ラブソングを彼が歌ったら彼女がうっとりテンキュー♡と小声で彼に囁いていて、かなり当てられちゃった感じ。笑

日本ではなかなか出来ない貴重な経験です!

 

明日は、またイシドーロと歩く予定です!足も咳も順調です。

 

では、ブエン・カミーノ!

 

つづく

 

 

今日のワンコ。カミーノ編。

f:id:toracamino:20180525053940j:image

ニャンコになっちゃった!

スペインには全くニャンコがいません。今のところ5匹くらいしかみていない。犬は毎日10匹以上みるのに。びっくりです。

このニャンコはグラニョンのボス!色んな人に寄って行き写真を撮られています。あざとい子です( ^ω^ )