カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。10日目(ビアナ→ナバレッテ)

ビアナ→ナバレッテ 22.1km(175.6km)

 

ナバレッテに着きました。

マメが辛いです。

 

今日は朝から雨予報で出発時は小雨だったので、昨日買ったサンダルを封印し、登山靴で歩きます。

最初少し早くアルベルゲを出てソロカミーノだったけど、すぐに追いつかれてイシドーロ、ホセマリ、マリソールの3人と今日も歩きます!

 

いつもの牧草地やブドウ畑を抜けて、松林を歩きます。松林初めて!

f:id:toracamino:20180523012821j:image

この松林を抜けると、ナバラ州からラ・リオハ州に入ります!

f:id:toracamino:20180523012832j:image

州を1つ抜けたぜー!

ラ・リオハ州はワインがとても有名な地域。この前すでにリオハワイン飲んでます。美味〜い!!!( ^ω^ )

 

州境いを抜けて歩き出すと、この黄色い小さな花から良い香りがしてきます。朝から癒されるー!

この後、至る所で見ることができたのでちょうど開花シーズンなのかもしれません。

小さな蘭みたいにも見えるけどなんて名前なんだろう?

f:id:toracamino:20180523013213j:image

f:id:toracamino:20180523013121j:image

薔薇もいっぱい咲いてます。スペイン語でロサ!

f:id:toracamino:20180523013141j:image

f:id:toracamino:20180523013150j:image

はーい!ログローニョ入りまーす!

ログローニョはラ・リオハ州の州都。大きな街です。

街にはやはり大きな教会・大聖堂が建っています。カテドラルです。

 

カテドラルを見学する前にまずは腹ごしらえ!朝食を食べます。

朝イチ、ビアナでクロワッサン買って食べたのに、またクロワッサン食べます。

そして、コラ・カオを飲みます!

コラ・カオはココアみたいな甘い飲み物ですが、一緒に食べたクロワッサンも甘い蜜がかかっており、どちらも甘い甘いでかなりうっときました(;ω;)

 

しかし、スペイン人恐るべし!!

みんなこの甘いココアにガッツリ砂糖を入れて飲みます。

砂糖を残しているところを見たことがないので、スペイン人かなりの甘党な国民性みたいです。

f:id:toracamino:20180523013422j:image

f:id:toracamino:20180523013444j:image

カテドラルでーす!デカ過ぎで真下からではカメラに入り切りません。

f:id:toracamino:20180523014654j:image

f:id:toracamino:20180523014635j:image

さすがカテドラル!装飾にも金箔が使われており華やかです。

 

この後、ログローニョをパスして次の街へと向かいます!

途中に、巡礼スタンプ刺青のおじさんを見つけたり、巡礼者の像でポーズを撮ったりしてから、街を抜けます。

f:id:toracamino:20180523014704j:image

f:id:toracamino:20180523014855j:image

f:id:toracamino:20180523014759j:image

f:id:toracamino:20180523014911j:image

この建物、スペイン国旗が飾ってあります。このフラッグを色んな建物でよく見かけるのですが、、、

日本で日の丸の国旗を飾ってる家って祝日とかを除くとあまりなくて、こんなに日常的に飾ってあることに文化の違いを感じました。

 

ログローニョの街の後はひたすら公園を歩きます。これがかなり長い。

公園の並木道を歩き、ランニングコースを歩き、池の周りを歩き、やっとブドウ畑の街に続きます。

色んな動物を見るのですが、犬とか、犬とか、犬とか。今回リスをたくさんみました。

リスおじさんがリスに餌付けをしていて、わたしも餌をあたえてみました。意外とデカくて怖かったです。

f:id:toracamino:20180523035057j:image

f:id:toracamino:20180523035935j:image

f:id:toracamino:20180523035958j:image

f:id:toracamino:20180523040017j:image

この果物美味い!桃の毛がない版!

かなりフルーツ安いです。これ0.1€。13円ほどです。

f:id:toracamino:20180523040056j:image

ブドウ畑を抜けると、謎のクロスポイント!

ここの前で、イシドーロとマリソールから木の枝を拾え!と言われて小さいとか大きいとか言われながら探しました。

そして、みんなフェンスにクロスを作って行きます。

この巡礼のお決まりのようです。

スーパーマリオのようなおじちゃん・ホセマリは、かなり欲張って大きいクロスを作っています!笑

f:id:toracamino:20180523040120j:image

f:id:toracamino:20180523040142j:image

そして、やっとたどり着いた今日の終着点・ナバレッテです。

ナバレッテにはワイナリーがあるみたいです。

f:id:toracamino:20180523040219j:image

f:id:toracamino:20180523040233j:image

サンティアゴまでは残り576kmです。

まだまだ遠いですが100km以上は歩いてきました!

 

今日泊まるアルベルゲです。公営の宿。

「Albergue de Peregrinos Navarrete」

宿代10€

評価★★☆☆☆

意外と綺麗。シャワーが男女共用なのに曇りガラス。ベッドシーツ込み。洗濯を干すスペース狭い。シャワーがやや冷たい。特製エコバッグ貰えて、意外と使い勝手が良い。

f:id:toracamino:20180523040304j:image

着いてすぐピンチョス食べに行きます。

焼き鳥みたいなものとマッシュルーム、パエリアを食べます。パエリアは半人前。1人前が多過ぎます。

パエリアが辛かったのでマッシュルームと食べて、辛さをやや緩和します。

今回のカミーノでまだ美味しいパエリアに出会えていません(;ω;)

f:id:toracamino:20180523040316j:imagef:id:toracamino:20180523040330j:image

そして、この後ひとりで散策。マメの対策グッズとアレルギーの薬を探しに行き、教会の見学にも行きます。

 

わたしこの旅でかなり薬局に通ってます。ファーマシアありがとう!

f:id:toracamino:20180523040658j:image

f:id:toracamino:20180523035102j:image

f:id:toracamino:20180523040713j:image

f:id:toracamino:20180523040734j:image

ハウスダストのアレルギーを抑える為の薬。7日分で6€。

 

その後、夜8時に教会のミサに誘われて参加します。巡礼者でも熱心な信者やそうでない人とそれぞれです。カミーノと一緒!

f:id:toracamino:20180523022042j:image

f:id:toracamino:20180523040751j:image

f:id:toracamino:20180523040836j:image

名前を書いて自分の国にタグを貼るコーナーがあったので貼ってやりました!やはりコリアンが多い!!

 

今、カミーノアミーゴのスペイン人達と旅していますが、現地の人と歩くと地元の文化や生活環を感じられてとても面白いです。

多分明日もこのメンバーで一緒に歩くと思います。

 

明日こそサンダルカミーノするぞ!

では、ブエン・カミーノ!

 

つづく

 

今日のワンコ。カミーノ編。

ログローニョのカフェにいたワンコ。大きいです。お兄さんかなり優しい印象!

犬がワン!と吠えたら怒ってました。今、しゅんってなってるところです。

f:id:toracamino:20180523040942j:image

ちなみに、犬はスペイン語でペロー。

大きい犬はペローグランデ。小さい犬はペローペケーニョです。