カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。25日目(レオン→サン・マーティン・デル・カミーノ)

レオン→サン・マーティン・デル・カミーノ 26.0km

 

大都会レオン、さようなら。

また旅立ちます。今日は少し長めに歩きます!

 

レオンの旧市街を抜けつつ歩いていると、現れたのはパラドール ・デ・レオン。

アメリカでヒットした巡礼映画「星の旅人たち」に出てくるホテルです!今は改装中ですが、いつかは泊まってみたいホテルですね( ^ω^ )

もとは修道院、巡礼者の病院としても使われていたみたいです。

f:id:toracamino:20180606223159j:image
f:id:toracamino:20180606223234j:image

f:id:toracamino:20180606223644j:image

f:id:toracamino:20180606223656j:image 

f:id:toracamino:20180606223320j:image

街を抜けていきます。

前にコロコロにザックを乗せて引くおじさんを発見!なぜかザックが2個持っています。謎です。
f:id:toracamino:20180606223422j:image
f:id:toracamino:20180606223224j:image
f:id:toracamino:20180606223246j:image

街から少しづつ田舎の風景も。

途中、山沿いと道路沿いの道に別れます。わたしはノーマルカミーノの直進・道路沿いをチョイス。
f:id:toracamino:20180606223310j:image
f:id:toracamino:20180606223151j:image
f:id:toracamino:20180606223303j:image

途中、矢印が崩れていたのでひとり地味に修復しました!満足です。

ここらへんから日本人のひでみさんが追いついてきて一緒に歩くことに。

お喋りしつつ歩きます。1人もいいけど、人と歩くのも楽しい!
f:id:toracamino:20180606223214j:image
f:id:toracamino:20180606223332j:image

この巡礼者の看板、さっきは茶一色だったけど、こっちはカラフル。

 

昼前まで晴れていたのですが、雲行きがどんどん怪しくなってきます。そして、ついに雨が、、、

レインウェアを着て、ザックカバーをつけて歩きます。わたし今日サンダルなのに(;ω;)
f:id:toracamino:20180606223253j:image
f:id:toracamino:20180606223356j:image

途中、牛がいました。通りすがりのスペインおじいちゃんペレグリーノにこれは乳牛?と尋ねるのに、レチェ?と聞いたら、シーシー!と返事が。

レチェはミルク。乳牛だそうです。

最近、単語だけでスペイン語の会話をします。この後、どこの国だ?とスペイン語で聞かれ、疑問詞しか理解できず、とりあえずハポンと答えたら当たっていたみたい。パッションです!!

 

雨も弱まり、なんとか今日の目的地サン・マーティン・デル・カミーノへ到着!

今日はムニシパル(公営)。おじいちゃんがオスピタレイロです。

最初、オスピタレイロの冴えない感がすごすぎて不安になりましたが、意外と几帳面でぶっきらぼうなだけだった様子。話す英語は発音が独特すぎてなかなか聞き取れません、、、

 

とりあえず、シャワーを浴びてランチへ。洗濯は天気悪いので今日はひでみさんとランドリーをシェア。

洗濯しないでいいの最高だーーー!!!

f:id:toracamino:20180607052740j:image 

f:id:toracamino:20180607052126j:image

ランチは近くのレストラン&バルへ!

黒人のお姉さんがひとりで切り盛りしています。やっぱりスペイン語のみ!

スマホの写真を駆使して、メニューを教えてくれます。

わたしはサラダとブタ肉をチョイス。いつもブタばかり、味はそこそこでした。f:id:toracamino:20180607052223j:image

わたしの顔、かなり疲れています。スッピンのガサガサ。日焼けでシミも増えています。日本帰ったらしっかり美白しないとな〜、トホホ。

 

この日天気も悪くて、外はかなり寒い!最高気温13℃。スペイン寒すぎです。

途中、部屋にオスピタレイロがきて、薪ストーブを点火してくれました。

これが暖かい!オスピタレイロは、何度も火の確認をしてくれてホント几帳面でいい人です。

 

サン・マーティン・デル・カミーノ

「Albergue de Peregrinos」

宿代5€

部屋、バストイレは普通、部屋広め、お湯生きてる、安い、オスピタレイロがボクトツでいい人、有料ランドリーあり。

f:id:toracamino:20180606223409j:image
f:id:toracamino:20180606223206j:image
f:id:toracamino:20180606223342j:image

ちなみに、このアルベルゲ横の謎の塔がなにか聞いたら、貯水塔らしいです。形が変わってて斬新です。

そして、夜は近くのスーパーにて買ったカレーラーメンとドーナツを食べます。スペインのラーメン味薄いです。

f:id:toracamino:20180607055057j:image

2日ぶりに歩いて疲れが溜まってます。今日は早めに寝てゆっくり休みます。

 

では、ブエン・カミーノ!

 

 

今日はワンコ。カミーノ編。

f:id:toracamino:20180607055037j:image

ややピンボケしてますが、突然降ってきた雨にご主人と雨宿りしているワンコ。

ちょこんとお座りしてて、これまたいい子です。