カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。美容品編。

今回持って行ったもので結構な重さを占めていたのが、化粧品などの美容グッズ!

多分、カミーノ巡礼する人の中では、わたしは化粧品やヘアケア用品など、たくさん持っていった方です。

 

乾燥体質なので肌も髪も小さい頃からカッサカサ。 

ヨーロッパでは、いつもに増してカッサカサのパサパサになるので、気合を入れて準備!!

 

実際にカミーノ巡礼を終えて、使ったものや不要だったもの、使用量などを載せたいと思います(^ω^)

・化粧水

リサージ スキンメインテナイザーS (120ml)

化粧水は顔だけではなく首や手にも使いました!量は1ヶ月半ならば80mlくらいで十分。

 

・美容液クリーム

トワニー ベビーリピッドウェアn(50g)

これは持っていって大正解!!

化粧水よりよっぽど役に立ちました。これでしっかり保湿しカサカサにはならずに済みました。

クリームはポイントで二重に塗っていたところもあったので半分くらい消費しました。

 

・シャンプー&コンディショナー

普段使っているもの(各100ml)

無印良品のポリ容器100mlに入れていきました。100均のものより丈夫です!

髪の長さは肩くらいのセミロングですが、1ヶ月半100mlで十分足りました。

巡礼後、ヨーロッパのシャンプーを買って使いましたが、かなり髪がバサバサになります。やっぱり日本人にあった日本製のシャンプーとコンディショナーがベスト!!

 

・クレンジング

普段使っているもの(100ml)

無印良品のポリ容器100mlに入れていきました。

クレンジングは巡礼中に使い切ることはなく、100mlで十分。

しかし、シャワーのタイミングに化粧を落とすと日焼けがすごいので、夕方や夜に手軽に落とせるクレンジングシートの方が使い勝手がいいと思います。

現地でもクレンジングシートが販売しており、荷物を減らす意味で不足したら買い足す。

 

・ヘアオイル

DHC アフターバス ヘアオイル(100ml)

髪パサパサを免れたのはこのヘアオイルのおかげ!椿オイルほどベタつかないし、髪もサラサラなるのでおススメです。

これもいつも2プッシュほどして50mlくらい使用。

 

・ドライヤー

Panasonic ヘアドライヤーZIGZAGターボドライヤー1200

海外対応のドライヤーです。購入時はAmazonで1500円程。約400g。重かったら捨てる覚悟で持って行きましたが、意外と出番が多い!

特に、2018年5〜6月は寒かったので、髪が濡れたままだと寒くて風邪をひきそうで、髪を乾かすのはもちろん、天気の悪い時には靴下を乾かすなどにも活躍しました。

ちなみに、若い女の子やおばさまから貸してとたまに頼まれます。(笑)

 

・化粧品

毎日使ったのは、日焼け止め、BBクリーム、パウダー、眉描き、アイシャドウ。

アイシャドウは、目の周りの日焼け対策として塗りました。茶色のチップ1色のみ使用。

他にも、マスカラとチークを持って行ったけど、観光時以外は不要でした。

 

・消臭クリーム

デオナチュレ ソフトストーンW(20g)

ワキ用のスティック制汗剤。これで臭いニオイともおさらばです!

もはや、ワキ以外にも塗ってます。

 

デオナチュレ 足指さらさらクリーム(30g)

足用のクリーム制汗剤。今回、これを忘れていったことを1番後悔しました。

毎日歩くので、足がムレてとても臭かった・・・。自分もですが、たまに臭いおじさんがベットの上にきたら、ホント地獄です。(泣)

 

(日本人のカミーノ巡礼での美容について)

・化粧品と日焼け止め

日本人は、わたしも含め30代以上の人は、ほとんどが日焼け止めプラス化粧(ファンデーション程度)をしていました。

逆に、20代の若い女の子は日焼け止めのみ。たまに日焼け止めすらつけていない10代の女の子もいました。5年後、後悔するはずです・・・。(笑)

 

・ヘアケア用品

髪については、ドライヤーを持って歩いている人は、わたし以外ひとりも見なかったです。

 オイルをもっている人はいましたが、皆さん潔く自然乾燥!!

水が違うのか乾燥しているから、髪が傷むのは避けられない感じでした。

また、跳ねたりしないようにカミーノ前にストレートパーマをしてくるという方もいました。

 

結論!

必要か不要かは、どこまでこだわるかを決めて持ってくると良いと思います。

とりあえず、捨てて後悔しないなら持って行って良し。勿体無いなら持って行くな!

そして、シャンプー&コンディショナーは現地のものはキシキシになるので、日本から持っていくのが絶対オススメです!