カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。生理用品編。

※ 生理用品について纏めているので、男性はスルーしてくださ〜い。

 

女性ならば気になるのが海外での生理事情!

 

スペインの生理用品ってどうなの?

日本からナプキンどのくらい持っていく?それとも月経カップなるものに挑戦してみるか?

  

私も色々検討しましたが、足りない分は現地で買い足せばいいかな〜と思い、最終的にナプキン5枚・タンポン2本だけ持参しました!!

 

40日弱のカミーノで生理になる可能性は、最大2回。 

ネットで調べてみると、1回の生理に使用するナプキンは平均20枚ほどだそうです。

2回生理がきてしまうと、ナプキン40枚・・・。多過ぎます(;ω;)

 

そして、ナプキン5枚しか持参しなかった私も、当然ながら追加で購入することになりました。

スペインでは、ナプキンはどこで買えるのでしょうか??

ハイ!気軽にスーパーマーケットで購入することができます。

 

よく売ってるのがこの「evax」という製品!

一番薄くて量が少なくて安いナプキンです。

価格は、8枚×2セット=16枚で 2€ほど。

使い心地は、綿ではなくビニール地って感じでややシャカシャカしてます。そして、無臭ではなくフローラルっぽい香り付きです。

しかし、使用するのには実際、全然問題ありません!

16枚が最小サイズだった為、要らない分は巡礼で出会った人にあげて荷物は最小限にしました。

 

他にもたくさんの種類のナプキンがスーパーには販売されていましたが、私が購入したのは1回のみ。

色んな種類があるみたいなので、皆さんもパッケージを読んでみて好みのナプキンをチョイスしてみてくださいね!

匂いを嗅いでみるのも面白いかも!(笑)

 

 

 

次に、カミーノ巡礼を終えて、改めて日本から持参するナプキンについても検討してみました。

日本の生理用品といえばロリエかソフィが王道。

廉価版はどちらも22枚入りで250円ほどで購入できます。

 

今回は、ロリエの廉価バージョンとスリムバージョンのもので比較してみました。

(左側が廉価なロリエ 肌きれいガード、右側がスリムなロリエ スリムガード)

 

巡礼には廉価バージョンのものを持参したのですが、やや厚さがあるのでスリムバージョンにするともう少し多く持っていけたと思います。

 

実際に比べてみたところ、、、

肌きれいガード5枚とスリムガード10枚の厚さはほぼ同じ。スリム版なら2倍の量を持っていけたことがわかりました。

重さは肌きれいガードが5枚で28g、スリムガードが10枚で58g。重さも約2倍になっていますが、その差はわずか30g。なんとかなる重さです。

 

日本からナプキン持参するなら、断然スリムバージョンのナプキンがオススメです!!

 

 

少しでも荷物を抑えたいカミーノ巡礼。

現地で調達できるものもあるので、自分の生理周期などを考慮して、荷物を減らせるのがベストですね!!