カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。16日目(ブルゴス→オルニーロス・デル・カミーノ)

ブルゴス→オルニーロス・デル・カミーノ20.1km(306.8km)

 

ブルゴスの街は1泊のみ。次の街へと旅立ちます!

 

朝7時にアルベルゲを出発。出た瞬間、韓国人の夫婦と出会いました。

名前はウィリアムとケイト。オーストラリア在住の韓国人です。

わたしの拙い英語を聞き取ってお話ししてくれます。息子さんはワーホリで日本にいるらしいです。

色んなところに旅をしているみたいで、お喋りしつつ歩きます!

イシドーロはスペイン語オンリーなのでもちろん話せません。わたしも拙い英語での会話です。

日本に帰ったら、英語とスペイン語の勉強を真剣にはじめたいと思います。言葉が喋れないとなにも伝えきれずとても悔しいです。

 

街を抜けて、道路横の道を抜けて行きます。

f:id:toracamino:20180528235030j:image
f:id:toracamino:20180528234702j:image 
f:id:toracamino:20180528234941j:image
f:id:toracamino:20180528234816j:image

途中に川が。なにを釣っているのか、、、虫がすごくて私だったら釣りどころではないと思いつつ通り抜けます。
f:id:toracamino:20180528235348j:image
f:id:toracamino:20180528234757j:image

1つ目の街で朝食をとります。

クロワッサンがなくてトルティージャとオレンジジュース。クロワッサンなかった、、、

スペインのバルにはオレンジ生搾り機が置いてあります。これがかなり美味いんです!
f:id:toracamino:20180528234924j:image
f:id:toracamino:20180528235015j:image

と、ここで感動の再会!

巡礼をはじめて最初に仲良くなった韓国人・ヒラに再会できました。いつも私の体調を心配してくれて、会った時もカラダはどう?良くなった?と聞いてくれました。優しくてホントいい人です( ^ω^ )

 

そして、カフェにてこの後、懐かしい顔ぶれと再会!

エステーリャで飲みに行ったアンヒルとなにかとよく会うジョルディ。

ふたりとも私の拙い英語を良く聞いて、優しく返事したり、質問したりしてくれます。

ホント優しい人たちです。この後、しばらくこのメンバーで歩きます。

アンヒルは巡礼で痛めた膝もだいぶ良くなっている様子でした。ただ、膝のために昨日も8000円ほどのサポーターを買ったょ。ははは!的なことを言っていました。

みんなそれぞれの問題、悩みを抱えて歩いています。

f:id:toracamino:20180528235446j:image
f:id:toracamino:20180528235331j:image
これがアンヒル。めちゃ笑顔!

小さな街にも絶対1つ以上の教会があります。
f:id:toracamino:20180528234623j:image

f:id:toracamino:20180529001745j:image

この教会ではおばあちゃんシスターがみんなにお祈りしてメダルをくれます。

とても可愛いおばあちゃんで、みんなにお祈りしてハグして、キスして送り出してくれます。

この後、会う人会う人、メダルのネックレスをしていました。おばあちゃんのメダルを大事に持っています。

 

さぁ、メセタに入ってきました。

メセタはスペイン語で中央台地。スペインの中央に位置する広大な乾燥高原のことらしいです。

麦畑なのか?ひたすら高原が続きます。
f:id:toracamino:20180528234827j:image
f:id:toracamino:20180528234525j:image
途中で、ピーナッツやリンゴ、チョコレートなどを食べて休憩します!

ジョルディたちに写真を撮るときピースするとジャパニーズピース!といってバカにされます。(笑)
f:id:toracamino:20180528234633j:image

f:id:toracamino:20180528234608j:image

f:id:toracamino:20180529010807j:image

そして、また高原を歩きだし到着しました!

今日のお宿・オルニーロス・デル・カミーノ。公営アルベルゲに泊まります。

 

お宿に着いてチェックインしようと思ったら、、、日本人を発見!

ほぼ毎日、日本人に出会えます。誰だよ、日本人はカミーノには少ないって言ったの。

ひでみさんという女性のかたです。

f:id:toracamino:20180528234427j:image

チェックインの後はイシドーロが買い物して宿でお昼を料理して食べるというからわたしも一緒に買い物に。

イシドーロ、パンとチーズのみです。ワイルドーー!それは料理なのか?

わたしは宿に誰かが残していった米を炊くことにしました!
f:id:toracamino:20180528234644j:image
f:id:toracamino:20180529003744j:image

米を炊く時に宿主・オスピタレイロの作っていた料理の火を消してしまい、危ないから気をつけろ!と怒られます。さらに火を弱めようとしたら、間違ってまた火を消してしまい、もう触るな!と怒られて、火加減の調整できず。。。

やや焦げたけど、意外としっかり炊けました。スペインでライス初炊き!!

この後、オンリーライス!?と言われ、オスピタレイロがおかずとスープを分けてくれました。何だかんだで優しいです( ^ω^ )

 

これはコンセント戦争の様子!

コンセントさせないわー、どうしたらいい?と言ってくるオバさん。先に差しとかないからだょ!と思いつつも笑ってなにも言いません。
f:id:toracamino:20180529012443j:image

 

オルニーロス・デル・カミーノ

「Albergue Municipal de Peregrinos」

宿代6€

評価★★★★☆

コスパが大。Wi-Fiあり。シーツ支給。キッチンあり。お湯生きてる。洗濯ブース屋根付き。

f:id:toracamino:20180529012520j:image

 

そして、夕方からは近くのバルでコンサートがあるとのことで、ひでみさんと飲みに行ってきました。後からきたジョルディとアンヒルが合流。

音楽を聴きつつ、なにやら日本やアジアの関係の話しをしたりお喋りを楽しみます。

ちなみに、わたしが旦那さんを置いてひとりで旅をしているのが面白いらしく、毎回ネタにされてイジられます。

だから「Amo a mi marid」(=わたしは旦那さんを愛しています)と返事しています。

かなり爆笑をとれます(笑)
f:id:toracamino:20180528234538j:image
f:id:toracamino:20180528234908j:image
f:id:toracamino:20180528235433j:image

ジャパニーズピース流行ってます!

余談ですが、今日飲んだサングリアにはキュウリが入ってました。これはノーマルか?とスペイン人に聞いたらノー!とのこと。意外とキュウリの爽やかさを楽しめます。斬新!!

 

こんな感じで今日は暑い中の巡礼。新しい仲間に出会えたり、みんなで飲みに行ったりととても楽しく過ごすことができました!

明日ももちろん歩きますょ!飲みすぎ注意です。

 

では、ブエン・カミーノ!

 

 

今日のワンコ。カミーノ編。

f:id:toracamino:20180529005554j:image
f:id:toracamino:20180529005542j:image

なんだこの儚げなちょこんと感は!この子、あざとすぎるーー!

わたしにどうして欲しいの!?ってくらいウルウルの瞳で見つめてきます。可愛い。