カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。41日目(フェニステーラ→ムシーア)

フェニステーラ→ムシーア

今日も朝9:30発のバスでフェニステーラからムシーアに向かいます。

バス停でバスを待っている間に家族宛にハガキを書きます。昨日、おじいちゃんが売り歩いていたハガキが可愛かったので購入!

それに書きていたのですが、ドンピシャのタイミングでまたおじいちゃんがハガキを売りに来ました。おじいちゃんも自分の売ったハガキに私が書いてると思っていなかったみたいで、かなり喜んでくれました。

この奥のおじいちゃんです。

バスチケットを買っていなかったので、バスの運転手に聞くと、チケットはバス停向かいにある旅行代理店で買えるみたいです。

フェニステーラ→ムシーアのバス8.0€です。

ただし、ただの路線バスではなく観光バスに近くて、ムシーアの灯台まで行き、またムシーアの街まできて降ろしてくれました。やや高いですが、まぁ灯台まで歩いたと思って払います。

ちなみに、人数が多くてわたしはバスに乗りきれず、あぶれた人はタクシーに乗ることになりました!

タクシーの運転手、運転荒くて最悪。。。カーブでブレーキ踏まないといけないのわかっていて、なぜアクセルをたくさん踏むのだろう?結局、無駄にガクンガクンなって乗り心地最悪でした!!!

これは窓からのフェニステーラの景色。

そして、ムシーアに向かうと天気が残念なことに、、、

うーん。ガッツリ曇ってます。

おじさんパワーを感じています。

でも、とりあえずムシーアの灯台まで来れました!

そして、ムシーアのゼロポイント!

これにてカミーノ巡礼の旅・完です!!!

長かったようで短かったカミーノもここムシーアで終了。なんか最後は呆気なく終わってしまいました。(笑)

明日はサンティアゴ・デ・コンポステーラに戻って、お土産屋さんをぶらぶらしたいと思います!

この後は、今日は泊まる予定のアルベルゲに向かいチェックインして、たまっていた洗濯をします!

ムシーアは寒いのとレストランしかないので、外歩きはパス。今日はこのアルベルゲでゆっくり過ごします。

ムシーア

「Albergue Bela Muxía」

宿代12€

評価★★★★★

綺麗、広い、シャワー・Wi-Fi良好、ベッド横にそれぞれ充電スペースあり

ちなみに、ここで久々にあやりさんと再会!旅のあるあるや誰と会った、どんなことが起きたなどカミーノの話で盛り上がり、お喋りに花が咲きました。

これは、わたしが初日のアルベルゲで要らないものボックスに投げた洗濯ネット。あやりさんがピックして巡礼のお供にずっと使ってくれていたようです。だれかの役に立って良かったです( ^ω^ )

この後、小腹がすいてカフェに!

このアップルパイ、スペインで食べたケーキの中で1番不味かった。カフェコンレーチェと合わせて5.8€もしたのに。

あまりに不味かったのと観光地価格だったのにショックを受け、夜は久々に自分で作ることにしました。

野菜スープとサラダとパンとネクタリンとオレンジジュースです。2.5€かからなかった、安い!

でも、うむむ。ダシの味がしない。せめてチョリソーを入れれば良かったです(°_°)

余談ですが、わたしの今回カミーノに持ってきたら良かったもの(食品編)第1位はコンソメの素ですね!

スペインにコンソメがないことにびっくり!!!わたしのご飯にはコンソメが欠かせないのに。

あと日本の風味と海苔が恋しいので、お茶漬けの素も持ってこればよかったです。。。悔やまれる(´;ω;`)

とりあえず、今日は書いてなかったここ数日のブログと葉書を書いて、ダラダラ過ごします。
明日は朝イチでサンティアゴに戻って、巡礼の最期を楽しみます。

その後からは、ひたすら観光です!

ではでは、ブエン・カミーノ!