カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。42日目(ムシーア→サンティアゴ・デ・コンポステーラ)

ムシーア→サンティアゴ・デ・コンポステーラ

 

朝イチのバスにてサンティアゴに向かってムシーアから旅立ちます。

朝6:45発でお値段は8€。2時間弱の旅路です。

 

まだ薄暗いですが、昨日より晴れていい感じの海辺の町ムシーアです。

昨日はあやりさんと再会してお喋りばかり。全く写真撮ってなかったので、ムシーアで記念撮影!

f:id:toracamino:20180623151132j:image
f:id:toracamino:20180623150635j:image
f:id:toracamino:20180623151038j:image
f:id:toracamino:20180623151042j:image

バスでは爆睡。起きた頃にはサンティアゴ・デ・コンポステーラの街です。

ムシーアからのバスは、列車とバスの駅どちらにも停車してくれます。列車は坂の下、バスは坂の上に駅があるので、街に歩いて戻るのはバスステーションが楽だと思います。

 

そして、バスステーションに降り立つと、韓国のチョンウンソーおじいちゃんに再会!

おじいちゃんは、バスで今からフェニステーラに行くみたい。このおじいちゃんは最初からひとりでカミーノに来て、全く全く英語が話せず、ずっと韓国語のみ話して旅していました。

最初はなかなかの人見知りだったのですが、歩くごとに笑顔を見せて挨拶を返してくれるようになりました。地味に嬉しいです。(笑)

そして、旧市街へ向かっている途中に、1週間ほど会えていなかった韓国美人の女の子ジンにも再会!!!

何度も同じアルベルゲに泊まり、ペースも一緒で、いつもカタコトの日本語であさみさーん!呼んでくれるジン。ホントに可愛くて可愛くて旅の途中で、何度も癒されました( ^ω^ )

彼女が旅立ってしまう前に、再会えできて本当に良かった!びっくりするような場所での再会、本当にミラクル!

f:id:toracamino:20180623151002j:image
f:id:toracamino:20180623150947j:image

今日泊まるホテルはここです!

ペレグリーノ価格のシングルがあって、かなりお得。前の日に電話でブックして奇跡的に空いてました。

1泊朝食込みで25€。部屋はやや狭くて汚いけど、大聖堂の真横で朝食ついくてるので全然安いです。かなりの穴場!!!

サンティアゴ周辺のアルベルゲは20€弱するのでシングルでこの値段はありです。

 

サンティアゴ・デ・コンポステーラ

「Hospedería San Martín Pinario」

宿代25€(ペレグリーノシングル)

評価★★★☆☆

ホテルよりコスパ大、やや汚い、タオルあり、部屋数多い、朝食込み(朝食は出発早くて食べていない)

f:id:toracamino:20180623150531j:image
f:id:toracamino:20180623151200j:image
f:id:toracamino:20180623151046j:image

 

わたしはホテルのフロントに荷物を預け、あやりさんは郵便局に荷物を預けます。

郵便局(Correos)などで荷物を一時的に預かってくれるサービスがあるみたいです。2€/日。

 

この後は、買い物です!

まだまだ旅行は続くけど、1ヶ月半かけて歩いたカミーノのお土産を買わないわけには帰れません。

とりあえず、自分用のお土産メインでメモ帳や靴下、巡礼地図ポスター、そして今更だけどひょうたんのキーホルダーを購入!

f:id:toracamino:20180623163341j:image

サンティアゴで有名なンティアゴケーキ・クッキー・ガリシアンサラミカなど欲しいものは尽きませんが多くは持って帰れないので厳選します!

 

チョコレートはMoraというお店で購入です。サンティアゴ大聖堂やオイルサーディンパッケージのチョコなど売ってます。

f:id:toracamino:20180623163117j:image

これはプルポの作り方Tシャツ。ぜひ参考にしてください( ^ω^ )
f:id:toracamino:20180623153539j:image
f:id:toracamino:20180623163602j:image

そして、お土産をみていると、またミラクル!カミーノ初日の列車から同じだった韓国マダムのミディアン。

彼女は序盤で滑って転倒し足を痛めていたのに、なんとか歩き切ったようです!

お互いおめでとうと言い合い、再会を喜びます!

この後も、声をかけられてポルトガルのおじさんと再会。もうハグだらけ!何だかんだでみんなと再会できるもんですね( ^ω^ )

 

そして、買い物に疲れたので遅めのランチ!

前回美味しかったお店に再来店です。最後かもしれないペレグリーノメニュー。

ムール貝の味付けは、南蛮漬けみたいで美味しい。

そして、散々食べたポークとポテト。このコンビに何度も助けられ、なんとか歩けました(´;ω;`)

f:id:toracamino:20180623164149j:image
f:id:toracamino:20180623151021j:image
f:id:toracamino:20180623151026j:image


この後、一度ホテルに戻りチェックイン。巡礼で使ったトレッキンググッズを日本に送り返します。

箱はスペインの郵便局で購入。寝袋、レインパンツ、トレッキングポール、登山靴、巡礼証明書、缶詰とお土産のお菓子を入れて送ります。

 

郵便局に持っていくと、以下のことわ、確認されます。

①何が入っているか

②液体や危険物は入ってないか→缶詰はOK

③中身の総額とその振り分け

④送り先の名前・住所・郵便番号(postal code)・電話番号・Eメールアドレス

⑤送り主の名前・電話番号

 

わたしの場合、適当な紙に宛先などを書いてモニタチェックして、支払いという流れでした。

航空便、サル便(飛行機に空きがある時に送るサービス)、船便などあるようですが、わたしはサル便をチョイス。

サル便は、paquete postal económicoです!

荷物の重さ5085g、送料は50.30€でした。

1ヶ月半の間、登山靴や寝袋を持って旅行することを考えると7000円弱の送料なんて安いもんです。

もっと高いと思っていましたが、ヨーロッパから日本に荷物を送るのは意外と安いようです!

f:id:toracamino:20180623150630j:image

そして、この後は巡礼の旅、最後の飲み会です!

みんながテキトーに声をかけて集まった日本人ペレグリーノたちです。

今日の夜は何度か行って、クローズドだったり満員だったりで入れなかったクロネコバーへ向かいます。リベンジ!!!

 

と思ったら、8時オープン。

隣のバーでみんなで立ち飲み。レモンビール2%を飲みながらお喋りします!

f:id:toracamino:20180623151141j:image

そして、8時にクロネコバーへ。ガリシアの海鮮が食べられます!

ミニホタテが美味しいらしく食べたかったのに残念ながらフィニート!終了してましたよ、悔しい!!

とりあえず、ムール貝カニ、ペッパー、ワインを注文。

ここのお店はワインが徳利とお猪口みたいなので出てきます。日本酒飲んでる気分です。笑

f:id:toracamino:20180623151114j:image
f:id:toracamino:20180623151136j:image

f:id:toracamino:20180623151146j:image

f:id:toracamino:20180623170751j:image

ムール貝カニカニ美味かった。カニ味噌を美味しいと思うなんて、、、自分の成長に驚きです。

f:id:toracamino:20180623151118j:image
f:id:toracamino:20180623151150j:image

 

そして、最後にサンティアゴ・デ・コンポステーラのカテドラル前で、まったり過ごします。

 

今回のカミーノでは、最初から体調を崩して、マメだらけになって、その後元気になって、また体調を崩して、たくさんの苦難に見舞われながら歩いた巡礼の旅です。

この間たくさんの人に出会い助けられて歩き切ることが出来ました。

次があるかわからないですが、今回歩けたカミーノ巡礼は、本当にわたしの一生の思い出で、財産になる旅だったと思います。

カミーノ歩けてホント幸せだ( ^ω^ )

 

明日ここを去るのが、かなり寂しくなってきました。やっと感慨深くなってきた感じです。(笑)

 

とりあえず、カテドラルをゆっくり見て、大道芸人たちのスペイン音楽を聴いて、こことも出会った人たちともお別れです。

f:id:toracamino:20180623151051j:image

f:id:toracamino:20180623170902j:image
f:id:toracamino:20180623153534j:image
f:id:toracamino:20180623150621j:image
f:id:toracamino:20180623151056j:image

f:id:toracamino:20180623172042j:image

みんなと再会を約束しハグしてお別れしました。

日本でこんなにハグすることないから分からなかったけど、ぎゅっとハグされるとなんか幸せで嬉しいもんですね。

 

ではでは、これにて私のカミーノ巡礼のタビは終わりです。

長らく読んでくださった方々、本当にありがとうございました( ^ω^ )

また、巡礼プチ情報などもアップする予定ですので、今後もよろしくお願いしますね!

 

この後は、ふつうにヨーロッパ旅行に移ります。まだまだ旅は続きま〜す!

 

では、ブエン・カミーノ!

f:id:toracamino:20180623172528j:image