カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

ポルトガル旅行。1日目(サンティアゴ・デ・コンポステーラ→ポルト)

サンティアゴ・デ・コンポステーラポルト

 

今日から私のヨーロッパ周遊旅行が始まります!

とりあえず、サンティアゴ・デ・コンポステーラからポルトガルへ向かいます。

 

サンティアゴからはバスと列車での移動が可能ですが、バスより列車の方が早く着くので列車をチョイス!

 

サンティアゴの駅より出発します。朝8:58発の列車に乗るため、7時前にホテルを出発。

ゆっくり朝のカテドラルを堪能します。また来ることができるかな?最後か?余韻に浸りつつ、旧市街を抜けて歩きます。

f:id:toracamino:20180626061149j:image
f:id:toracamino:20180626034707j:image
f:id:toracamino:20180626030713j:image

f:id:toracamino:20180626061232j:image
f:id:toracamino:20180626061205j:image

旧市街から列車の駅までは下り坂で比較的歩き易くて20分ほどで到着します。 

f:id:toracamino:20180626061536j:image

予め切符を買っていなかったので駅に着いてから購入!

機械で買おうとすると、朝イチのチケットが表示されません、、、売り切れ?焦って窓口に行くと買えました。危なかった。(笑)

 

ちなみに、サンティアゴからポルトに行くには、ビーゴという街で乗り換えないと行けません。

窓口の人が、ビーゴには駅がふたつあるので乗り換えなければいけないのは知っているか?とちゃんと説明してくれます。そして、ここでサンティアゴからビーゴまでとビーゴからポルトまでのチケット両方を購入します。26.85€。

f:id:toracamino:20180626030730j:image

 

ここの駅カフェにて朝食してたら、旅立つ最後の最後にアンヒルと再会出来ました!

アンヒルとは、先週の日曜に会った以来、会えていなかったので寂しいと思っていました。

ピレネー越えからサンティアゴ駅まで、ホントに最初から最後まで一緒になったアンヒル。もうカミーノ マジックとか笑えない!!!

サンティアゴさんありがとう( ^ω^ )

f:id:toracamino:20180626171117j:image

f:id:toracamino:20180626171251j:image

この後は、列車で移動。

ビーゴには1時間ほどで到着です。そして、ここからが勝負です。

Vigo Urzáiz駅からVigo Guixar駅を目指して早歩き、15分ほどの道のりだそうです。

f:id:toracamino:20180626063515p:image

予定では25分乗り換え時間がありますが、実際はかなりギリギリ!

途中から駆け足で向かい、約3分前に着きました。

これサンティアゴでビーゴからポルトまでのチケット買っていなかったら、絶対乗り遅れていました。

f:id:toracamino:20180626030737j:image
f:id:toracamino:20180626025939j:image

そして、ここからはポルトに列車で向かいます。ゆっくり走る列車です。

途中、わたしの大好きなイシドーロの地元を通ります。窓から見てましたが田舎町です。ああ、イシドーロ会いたかった(*_*)

 

そして、予定より1時間も遅れてポルトに到着!

ポルトは意外と都会です。サンティアゴより大きい。さすがポルトガル第2の都市。

しかし、大き過ぎるわけではなく、旧市街もしっかり残っている可愛い素敵な街です。

f:id:toracamino:20180626030621j:image
f:id:toracamino:20180626032813j:image

今日はユースホステルに泊まります。

巡礼終わったのにドミトリー。ポルトなぜかホテルが高いんです。

 

ユースホステルに荷物を置きに向かいます。ドアを開けると、アジア人のスタッフ。名前はMAKOTO。

日本人やないかーい!こんな早々に日本人に出会うなんて、笑ってしまいました。ははは。

 

とりあえず、荷物を置いてマップを貰います。ありがとう、日本人。

日本語で懇切丁寧に街のおススメを説明してくれます。そして、ここでビックニュース!!!

 

今日と明日は、なんと年に1度の1番大きなお祭りだそうです。なにやらピコピコハンマーでお互いを叩き合うとか。

なぜホテルが高かかったのかが判明しました。通常の2〜3倍するみたいです。(笑)

 

とりあえず、まだお昼前くらいにおススメのレストランと観光地へ向かいます。

 

ちなみに、ポルトのメトロにはアンダンテカード(日本のSuicaカードみたいなもの)なるものがあります。

わたしは今回24時間券を2日分買いましたが、駅からホステルまでの往復分だけを買えば良かったと後悔しています。

ポルトの観光地は密集しているので、歩いて回ったほうが効率的!逆にメトロで動くと乗り降りが大変です。

 

おススメして貰ったホステル近くのレストラン。ワインとメインとパン、カフェまたはデザート付きで5.5€。破格です!

せっかくなので1人で昼からワイン。

メインは肉と魚に別れており、メニュー内にサーディンの文字があったので注文!

もうこのサーディンは日本の焼き魚ですよ。わたしを癒してくれる焼き魚!

これが食べたくて食べたくて仕方なかった!!!

f:id:toracamino:20180626030210j:image

 

この後は観光です。

ハリーポッター の作者が通ったというポルトの古いカフェ。人が多いのでとりあえずスルー。
f:id:toracamino:20180626032745j:image
f:id:toracamino:20180626030005j:image

サント・イルデフォンソ教会。青いタイルが素敵な教会です。
f:id:toracamino:20180626025601j:image

f:id:toracamino:20180626034642j:image
f:id:toracamino:20180626034653j:image

これがポルトのシンボル、ドン・ルイス1世橋です。エッフェル塔を作った人の弟子が設計したとか。
f:id:toracamino:20180626061212j:image
f:id:toracamino:20180626025951j:image
f:id:toracamino:20180626034713j:image

川沿いにはポルトらしいカラフルな街並みが続いています。
f:id:toracamino:20180626034759j:image

 

下の写真は、はポルト側からみた向こう岸の景色。

向こう岸はワイナリーがたくさんあり、ポートワインの本場!

ちなみに、川を挟んで旧市街側はポルト、逆側はガイアという地区です。それぞれお互いの対抗意識があるとかないとか?って聞きました。(笑)

f:id:toracamino:20180626030722j:image

川にはワイナリーの船があって、これがまた可愛いんです。

 

お祭りだから豚まるまる焼いてました。暑いのに!
f:id:toracamino:20180626034615j:image
f:id:toracamino:20180626025557j:image
f:id:toracamino:20180626030706j:image
f:id:toracamino:20180626032825j:image

タイルが可愛いんです。ただ、たまに剥がれていても修復してない感じ。経済的な問題かな?
f:id:toracamino:20180626032749j:image
f:id:toracamino:20180626032843j:image
f:id:toracamino:20180626034555j:image

暑いので商店で水を購入。フルーツも美味しそうです。すでにチェリー買って食べ歩いてます。
f:id:toracamino:20180626034806j:image
f:id:toracamino:20180626025956j:image

お!これはお祭りの予感。

おじさんがピコピコハンマー持って待ち構えています。ここを通る人はみんなおじさんからピコッとされちゃいます。
f:id:toracamino:20180626034543j:image

道にカミーノ マークを発見!この道はカミーノ ・ポルトゲスです。

カテドラルの近くで見つけました。この巡礼路もカテドラルを巡ってサンティアゴ・デ・コンポステーラを目指しています。

 

カテドラルから街側の景色!

f:id:toracamino:20180626061159j:image

これがポルトのカテドラル!

大きいです。ポルトの教会の多くは白地に青のタイルで模様が描かれています。
f:id:toracamino:20180626025924j:image
f:id:toracamino:20180626061217j:image
f:id:toracamino:20180626034620j:image
f:id:toracamino:20180626030629j:image
f:id:toracamino:20180626061236j:image
f:id:toracamino:20180626025621j:image

カテドラルから川岸の風景。

 

ポルトは坂が多いのですが、ただ下るだけではない変わった形状の街です。

川に向かって下るのではなく、街の中で上がったり下がったり。

かなり坂道を登らされます。巡礼終わったはずなのに意外とハード!
f:id:toracamino:20180626034637j:image

また坂の上の教会です!

クレリゴス教会とタワー。ここの内装はピンクや黄色など可愛い配色が多く、わたし好みの教会です( ^ω^ )

f:id:toracamino:20180626032753j:image
f:id:toracamino:20180626025920j:image
f:id:toracamino:20180626030657j:image
f:id:toracamino:20180626034538j:image
f:id:toracamino:20180626032757j:image
f:id:toracamino:20180626032808j:image
f:id:toracamino:20180626030010j:image
f:id:toracamino:20180626034625j:image
f:id:toracamino:20180626025932j:image

そして、教会内にあるタワーはポルトで1番高いらしく、高いところには登りたいわたしは5€払って登りました。

巡礼の効果なのか?息切れすることなくあっさり登りきりました。

かなりオススメの絶景ポイント!

夜景も良し、お昼も良し!街が一望できて最高のロケーションです。

f:id:toracamino:20180626072128j:image
f:id:toracamino:20180626072045j:imagef:id:toracamino:20180626072039j:image

この後、ハリーポッターのモデルになったと言われる本屋レロ・イ・イルマオンに向かいます。

時計は17時、チケット買って入るのですが結構並んでる。

今日は、ホステルスタッフのまことさんに誘われて、お祭りをご一緒させてもらうことに。集合が駅に17時半。

うーん、間に合わない?と思い、本屋を諦めて駅に向かいます。

 

暑いからアイス食べます。4.5€と高めですが、可愛いビジュアル!

味はチョコとオレンジとレモンとピスタチオ。

結構フレーバーをたくさん選べるみたいで、1種類のみもいれば私みたいにガッツリ頼む人もいます( ^ω^ )

f:id:toracamino:20180626061224j:image

17時20分頃にサン・ベント駅に到着!ここの駅はタイル張りの駅舎で有名です。

タイルをみつつ待ちます。待ちます。待ちますが、まことさん来ません!

 

え?ポルトガル時間?忙しいかったかな?と思い待ちつつ、ふと駅の時計を見上げると、衝撃的な事実が発覚します!

 

なんとスペインとポルトガルには時差が1時間あったのです!!!

私はひとりでアホみたいに4時過ぎから待っていたみたいです。来るわけないわw

あー!ハリーポッター の本屋行けたよ〜。そして、列車はほとんど遅れてなかったみたいです。私の時計だけ1時間早かった!(笑)

f:id:toracamino:20180626030726j:image
f:id:toracamino:20180626034648j:image
f:id:toracamino:20180626025915j:image
f:id:toracamino:20180626025928j:image

待っている間に、駅の中で小さな女の子にピコピコハンマーを売りつけられました。3€だそうですが、コインは2€しか持ってなかったので2€で購入に成功!

あとで聞いたらみんな3€で買ったらしいのでラッキーでした!

 

ちなみに、今日のお祭りは、聖ジョアン祭り。ポルトガルの3大祭りのひとつだそう。

祭りは夜からスタートし、みんなピコピコハンマー(昔はニンニク)で他の人の頭をたたきながら街を練り歩きます。

ワインを飲み、イワシを食べ、街のあちこちでは音楽が流れて人々は踊り明かすお祭りだそう。

f:id:toracamino:20180626034559j:image
f:id:toracamino:20180626025629j:image

f:id:toracamino:20180626025625j:image

街にはピコピコハンマー持ってヘルメットをかぶりやる気満々な人もいます。

 

ポルトガル時間での17時半。

駅でポルトリスボンに留学している日本人の大学生。ポルトでワーホリしてる子たち。その知り合いのポルトガル人やスペイン人などが集まります。

街をぐるぐる歩きつつ、飲みつつ食べつつ、知らない人にピコピコしつつ、お互いのことお喋りし合います。みんなアクティブな子たちばかり!面白い( ^ω^ )

 

途中、カミーノ矢印を発見!!!

やはり反応するのはカミーノを知る人だけ。
f:id:toracamino:20180626025633j:image
f:id:toracamino:20180626030718j:image
f:id:toracamino:20180626032830j:image
f:id:toracamino:20180626032818j:image

橋を渡り、ガイア側にやってきました。

どうですか?この夕日。なんかポルトホントにいい街です。わたしここ大好きです( ^ω^ )♡
f:id:toracamino:20180626030651j:image
f:id:toracamino:20180626030634j:image

夕日とわたしとピコピコハンマー。

 

そして、ここでブラジル人留学生の女の子からワインの差し入れ。まさかのラッパ飲みです。

ワインの風情が、、、(笑)
f:id:toracamino:20180626034732j:image
f:id:toracamino:20180626025616j:image

そして、ポルトの街にも明かりが。これまたいい景色。
f:id:toracamino:20180626030644j:image
f:id:toracamino:20180626030625j:imagef:id:toracamino:20180626075419j:image

みんなで小さな気球みたいなの打ち上げます。夜暗くなってからたくさんのバルーンが上がっていました。

ラプンツェルに出てくるバルーンです。
f:id:toracamino:20180626025947j:image

この後、みんなでワインやサングリアを飲みつつ、ぶらぶら。

そして、川岸でゆっくり待ちます。花火が祭りのフィナーレに上がるらしいです。

花火のスタート時間は、まさかの夜12時!さすがヨーロッパ時間。

お喋りしつつ、待ちます。途中、ちょこちゅこ花火が上がるので花火はやはり日本が1番だよー。とか言いながら見てたのですが、、、

 

12時に花火スタートすると、船から花火があがり、橋からはナイアガラ、予想をはるかに超えるたくさんの花火に感動!!!

完璧に海外の花火を舐めてました。ホントにすいません。

ポルトの聖ジョアン祭りおススメです!

f:id:toracamino:20180626034610j:image
f:id:toracamino:20180626032801j:image

f:id:toracamino:20180626075400j:image

花火が終わり、みんな帰り始めます。

ポルトでは、この後みんなで海まで歩き浜辺で朝まで過ごすというか伝統もあるとか?

わたしは地味に疲れてたので今日はホテルに帰ります。子ども達もいるのに12時から花火。改めて言いますが、さすがヨーロッパです!

 

ここからはみんな大移動。

ピコピコし合いながら帰宅です。
f:id:toracamino:20180626075323j:image

f:id:toracamino:20180626075333j:image
f:id:toracamino:20180626075327j:image

ガイアからドン・ルイス1世橋を渡り、ポルトのホステルに帰ります。

この橋の前で30分弱待たされたー!

警察が規制してて交代交代で渡されます。でも、もう少し効率よくできるだろ!
f:id:toracamino:20180626075338j:image

やっと渡れます。

が、しかし。橋の真ん中付近に来ると揺れる揺れる!ホントにまともに歩行出来ず、足が互い違いになるほど。

この時橋が落ちるかも!?と思って、少し小走りで渡りました。

あとで聞いたのですが、毎年人が多過ぎて橋はかなり揺れるそうです。

警察が規制して少しずつ渡らせていたのも納得。あの警察官たち、無能とか思ってホントにごめんなさい。(笑)

 

とりあえず、1時間半ほどかかり、ホテルに帰宅!さらっとシャワーして寝ます。

何気に朝5時半起きだった今日(ポルトガル時間だと朝4時半)。そして寝たの夜中3時。ほぼオールです。30代にはかなり厳しいです(´;ω;`)

 

とりあえず、明日は10時半までの朝食に間に合うように起きます!

ポルトガル旅行の初日ポルトは、ビックリするくらい濃厚な1日となりました。

もしかしたら、まだまだカミーノ マジックが続いてるのかも!?

とりあえず疲れたので寝ます!

 

では、ブエン・カミーノ!