カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。37日目(サンティアゴ休息日①)

サンティアゴ休息日①

 

サンティアゴで今日は巡礼証明書を発行して貰うべく8時前に巡礼事務所へ向かいます!

8時前に行って20人ほど並んでました。そして、8時ぴったりにオープン。

そこから30分ほど並んで証明書をゲット。

巡礼パスポートのクレデンシャルを見せて、どこからいつスタートしたのか、歩きか自転車かなど質問されて終了です!

距離のも欲しい?と聞かれて、シー!と答え2枚発行して貰います( ^ω^ )  

f:id:toracamino:20180619225434j:image
f:id:toracamino:20180619225447j:image

事務所前にて!799km完歩!

 

朝は昨日飲みに行ったメンバーと食べます。パン・デ・チョコとカフェモカ。どっちも甘い。
f:id:toracamino:20180619225443j:image

みんなで証明書を持って記念撮影( ^ω^ )

サダさんはルピュイから1515km完歩!

そして、この後またフェニステーラに向けて旅立って行きました!
f:id:toracamino:20180619225429j:image

f:id:toracamino:20180619232229j:image

最後、4人でハグして別れました。みんなバラバラの道に向かいます。

ほんの少しの間だけど、ホント良いカミーノフレンズです( ^ω^ )

 

 

これはアラメダ公園にある有名な姉妹の人形です。毎日この姉妹が散歩をしていることで有名になり公園に人形が出来たそう。

この人形のお土産グッズが欲しい。。。

f:id:toracamino:20180619225454j:image

そして、カテドラルにて友達が到着するのを待とうと向かっていると、韓国人のキムとチェくんに会えました!

f:id:toracamino:20180619225526j:image
f:id:toracamino:20180619225521j:image

カテドラル前にて私のカミーノアミーガ・ヒラを待ちます。来ません、、、

その後、チカさんというカミーノの途中で何度も出会った元気でパンチの効いた女性とも再会できました!

 

時間も過ぎてきたので、カテドラルにてミサに参加します。カテドラルでは、毎日12時からペレグリムミサが開催されています。

今日は日曜だからか普通?のミサもしていたみたいです。10時半に入るとミサの真っ最中。

その後のペレグリムミサに参加すべく待っていると、ん?んんん?なんと急にボタフメイロが始まりました。

びっくりです!!!急に始まったのでみんな焦って動画を撮っています。

 

ボタフメイロとは、サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂に存在する有名な巨大振り香炉のこと。この香炉に焚いた香を入れて聖堂内を振り子のように振ります。

ペストや伝染病が猛威を振るった時代に、大聖堂に到着したペレグリーノは疲労し不潔な状態の者が多く、この香によってそれらの病気を予防したそうです。

f:id:toracamino:20180619225511j:image

f:id:toracamino:20180619234122j:image
f:id:toracamino:20180619233522p:image

かなり高くまで上がっていて、やはり感動します。これを観るために、多くのペレグリーノはミサに参加します。
f:id:toracamino:20180619225533j:image
f:id:toracamino:20180619225503j:image
f:id:toracamino:20180619225507j:image

そして、ミサの後にカテドラルを出ると、ヒラと再会できましたーー!
f:id:toracamino:20180619225538j:image
f:id:toracamino:20180619225458j:image

この後、一緒にランチを食べてお喋りします。ヒラは明日、フェニステーラにバスで向かいます。誘われて行く予定だったのですが、体調が悪いので結局断りました。(泣)

元気だったら一緒に回りたかった。

 

そして、ブラジル人の夫婦アストリッツとリカルドとも再会できました。夜ご飯を一緒にと誘われたものの、こちらも結局体調悪くて行けなかった。

ちなみに、ブラジル戦の観戦だったみたい。ほんと参加したかった(´;ω;`)
f:id:toracamino:20180619225517j:image
f:id:toracamino:20180619225438j:image

 

そして、私の体調は今日の昼頃からどんどん悪くなり、咳が止まりません。あまりにも辛すぎてホテルのお姉さんに聞いて病院へ向かうことに。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ大学病院です。

タクシーで向かって、病院の総合受付に咳が出て辛い、医者に診て貰いたいと伝えると外来?みたいなところに案内してくれます。

外来受付に英語で咳が辛い、喘息が止まらない!と伝えますが、全く通じません。

スマホであらかじめスペイン語変換していたので、それを見せて受付してくれます。

多分、保険証は?みたいなことを聞かれて、ノン!日本人だ。とパスポートを出すと生年月日を聞いて受付てくれました。

 

30分ほど待って、お医者さんにみて貰います。

脈と熱を計り、聴診器で肺の音をみられ、アレルギーの有無、薬の使用歴を質問されます。ちなみに、全部スペイン語です。お互いのフィーリングとスマホGoogle翻訳にてお医者さんと会話します。やっぱりスペインではお医者さんも英語が話せません。

とりあえず、喘息のマスク吸引の薬をしばらく受けます。あばらは触診で折れてないから抗生物質は薬局で買って飲んでと言われて処方箋を貰い、終わりです。

ずっと若い看護士さんが拙い英語で説明してくれます。みんなホントにホントに優しいです(´;ω;`)

結局、支払いは?と聞くと、不要とのこと。スペインの「公立」病院はやはり無料みたいです。

別の看護士さんは、私たちスペインはお金持ちの国だから心配しないで!と言っていました。(笑)

ホントに助かります。薬局で薬を買って今日は早めに休みます。

とりあえず、ホテルに連泊することにします!800km完歩してどっと疲れが出たみたい。明日も休息日です。

 

ではでは、ブエン・カミーノ!