カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

スペイン旅行。10日目(バルセロナ)

バルセロナ

 

バルセロナではひとつ決めていたことがあります。それは美容院に行くこと!

カミーノの途中、自分で切った前髪はガタガタ。髪のプリン化は進行中。

しかし、スペインの美容院はどうなるか不安だったので、「バルセロナ 日本人 美容院」で検索しヒットした日本人美容院へ行くことにしました。

ホステル近くの美容院に飛び込みで向かいます。1軒目予約いっぱいで断られる、2軒目ヒット!!

1時間半後に来てくださいと言われたので、カフェで朝ご飯食べつつ待ちます。

 

いつものクロワッサンとカフェコンレチェ。更にロールケーキ。ケーキは少しレモンテイストがして甘いけどさっぱりで美味しかったです。

f:id:toracamino:20180713062434j:image
f:id:toracamino:20180713062312j:image

約1時間半、まったり。

 

その後、美容室へ。

バルセロナの「Kamiuta」という美容室です。オーナーさんは目力があります。キラーン!

現地価格よりはやや高め?ですが、日本とは変わらずです。
https://goo.gl/maps/gwTPUdxKDc82

 

私を担当してくれたのは日本人の若い女性。

わたしの矢印ネックレスを見てすかさず、カミーノ歩いたんですか!?と声をかけられました。

まさかのカミーノ経験者でした。マジック再び!?です( ^ω^ )

2年前に歩いたらしく、お互いほぼ英語喋れずのカミーノ。終始カミーノあるあるで盛り上がりました。最終的には、後日一緒にご飯を食べに行こうってなりました。(笑)

これまたいい出会いです♡髪も仕上がりハッピー!

 

この後、街をぶらぶらしつつ、巡礼マスターことすずきさんと合流予定です。

 

途中にあったかき氷屋さん。かき氷の看板に引き寄せられて即入店!
f:id:toracamino:20180713061902j:image

なんとどら焼き売ってます。大興奮!

餡子のノーマルどら焼きを注文、、、が、餡子が凍ってたみたいで泣く泣くキャンセル(´;ω;`)

イチゴのかき氷食べます。久々の味に感動です。

ちなみに、お店を出るとスペイン人が私のかき氷をみて、かき氷!と叫んでお店に入っていきました。かき氷って名前はスペインでも通じるみたいです。(笑)f:id:toracamino:20180713061910j:image

f:id:toracamino:20180713062211j:image
f:id:toracamino:20180713062343j:image

歩いていると、カサ・ミラ発見!ガウディ建築です。
f:id:toracamino:20180713062204j:image

カサ・バトリョ
f:id:toracamino:20180713062151j:image

カサ・アマトリェール!
f:id:toracamino:20180713062423j:image
f:id:toracamino:20180713062306j:image
f:id:toracamino:20180713062158j:image

カサ・アマトリェールのカフェでチョコレートを買います。パッケージが可愛くて私のお気に入り♡

 

そして、巡礼マスター・すずきさんとランブラス通りで合流!

一緒にバルセロナのハーバーを目指します。
f:id:toracamino:20180713062439j:image

f:id:toracamino:20180713061755j:image

ライオンだぞ!ガオォーー!

そして、バルセロナ港にあるマルコ・ポーロ像です。

手には救命胴衣が。スペイン人曰く、地中海を渡る途中に死亡した難民を想ってかけられているようです。
f:id:toracamino:20180713062337j:image
f:id:toracamino:20180713062444j:image

さぁ!出発です。バルセロナの港から浜辺沿いをぐる〜っと一周するボートツアーにすずきさんと参加します。60分で20€。

バルセロナの港は、磯臭くなく綺麗、カモメやウミネコも少なくて快適です!

f:id:toracamino:20180713062651j:imagef:id:toracamino:20180713062355j:image
f:id:toracamino:20180713062749j:image
f:id:toracamino:20180713061835j:imagef:id:toracamino:20180713061924j:image
f:id:toracamino:20180713062232j:image

海も街も綺麗!天気が良くて太陽が眩しいです!

f:id:toracamino:20180713062350j:image
f:id:toracamino:20180713061821j:image

f:id:toracamino:20180713062859j:image
f:id:toracamino:20180713062848j:image
f:id:toracamino:20180713062255j:image

博識なすずきさんがハーバーや建物ついて説明してくれます。

この港の桟橋は、なだらかな傾斜になっていて水面との境を感じないように作られているみたいです。

また、桟橋に柵がないのが日本との大きな違いで、柵がなくて海に向かってベンチが並んでいるので、ベンチに座るとまるで海の中にいるみたいで最高だと教えて貰いました。

確かに、日本はどこでも柵があるけど、ヨーロッパはそんなことなくて景観重視!

教えて貰わないと気付かなかったです。イロイロと勉強になります。

 

そして、この後はゴシック地区で夕飯を食べます。イカのフライやポテト、サングリアを飲みつつまったり。

まったりし過ぎて忘れてました!

今日私がすずきさんにカタルーニャ音楽堂であるコンサートに行こうと誘ったのでした。開演は21時、街を散策しつつ向かいます。
f:id:toracamino:20180713062415j:image
f:id:toracamino:20180713062250j:image

これはバルセロナ市庁舎。市はカタルーニャ独立派です。
f:id:toracamino:20180713062237j:image

そして、向かいはカタルーニャ州庁舎。州はカタルーニャ独立反対派。
f:id:toracamino:20180713062243j:image

そして、四方のうちの一方に、カタルーニャ独立の総本部。
f:id:toracamino:20180713062227j:image

カタルーニャ独立の斬新な構図です。

最近、スペインではカタルーニャ地方の独立運動が激しくになっているそうです。

カタルーニャ独立派の旗は州旗と少し違って星が入ってるみたいです。

 

久々にきましたサンタ・エウラリア大聖堂前にあるピカソの絵!
f:id:toracamino:20180713061828j:image
f:id:toracamino:20180713062145j:image
f:id:toracamino:20180713061951j:image

街角からの大聖堂が夕陽に照らされていい感じです( ^ω^ )

 

そして、今日のフィナーレ・カタルーニャ音楽堂です。

私がガウディより好きな建築家ドメネクの作った建築物です。

ちなみに、バルセロナにあるサン・パウ病院ドメネク建築。かなり可愛いので私のバルセロナで1番のオススメ観光地です。

 

では、音楽堂へ。門構えも可愛い。
f:id:toracamino:20180713062429j:image
f:id:toracamino:20180713062221j:image
f:id:toracamino:20180713062301j:image

中はもっと可愛い。
f:id:toracamino:20180713061813j:image
f:id:toracamino:20180713062325j:image
f:id:toracamino:20180713061857j:image

ここに入ってから大興奮!やっぱドメネク建築大好きです。すずきさんも結構、感動してました。

f:id:toracamino:20180713062404j:image
f:id:toracamino:20180713062410j:image

f:id:toracamino:20180713062523j:image
f:id:toracamino:20180713061805j:image
f:id:toracamino:20180713061942j:image
f:id:toracamino:20180713062332j:image

そして、建物も良いけど、なによりコンサートも良かったんです( ^ω^ )

 

フランスの市民楽団のおじいちゃん、おばあちゃんに始まり、アジア台湾の子どもたち、アルゼンチンの楽団、そしてアメリカの女声合唱団。

フランスのおじいちゃん達は、小ネタを仕込みユニークで面白い。台湾の子たちは民謡のような歌を歌って踊り、その姿は大人顔負け。子どもが頑張ってる姿見ると最近、涙が出ます。ひとり号泣してしまいました。(笑)

その後、アルゼンチンの楽団。さすが南米!!色んな南米の楽器を織り交ぜつつ、手拍子の叩き方を指示されるなど観客とのふれ合い、ジョークを織り交ぜたパフォーマンス。

そして、最後はアメリカからの王道女声のみの大合唱。

感動のまま終了かと思ったら、その後がもっと凄かった!!!

フランス、アルゼンチン、台湾の楽団が織り混ざって、歌と踊り、輪唱、そして顔芸でのパフォーマンス。

なんか世界はひとつ!って感じさせてくれる、とてととても楽しいコンサートでした。

この素敵な音楽堂で、たった15€で素晴らしい歌を楽しむことが出来て、ホントに大満足です!!!

バルセロナに来たら、ここのコンサートは外せないですね。最高のプログラムでした( ^ω^ )

f:id:toracamino:20180715181408j:image

f:id:toracamino:20180715181720j:image

バルセロナの濃厚な1日目が終了です。

今日は本当に楽しかったです。しかし、明日も絶対楽しいはず。

明日は、カミーノで出会ったジョルディと再会します!楽しみ〜

 

ではでは、ブエン・カミーノ!