カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

スペイン旅2016。その6(最終日)

楽しかったスペイン旅。
帰国の日です。

行く前はビビっていたスペイン・バルセロナ
特に怖い思いもすることもなく楽しく旅ができました。

バルセロナでは店員さんや街のひとも優しく困っていたら声をかけてくれたり、
いつも挨拶を返してくれます。
「Hola!(オラ!)」ってホントいい言葉 ♪



往路はエールフランス
復路はオランダのKLM航空。アムステルダム経由です。

荷物をパッキングしていざ空港へ。
11:05発の便なので、バスで向かい8時にはバルセロナ空港に到着。

無事に空港について荷物を預ける際に、う〜んガッツリ重量オーバー。
23kgまでのところ約30kgありました。

想定外の10kgの手荷物を持ち込むことに・・・。
強度のないエコバックに10kg、かなり辛かった。
次からはパッカブルリュックちゃんと持参したいと思います。(反省①)

ちなみに、預けたキャリーバックの鍵をかけ忘れて数日前の妹状態。
あの時人ごとで優しくない対応して、ホントごめん。。。


帰り際のバルセロナ空港で、バタバタとお土産を買って回りました。

スペイン発祥のファストファッションブランド「desigual」にて母のお土産にバックを買いましたが、
日和って地味なものを買ってしまいました。。。
派手なデザインで有名なブランドだったので、後から後悔ですよ。

もう少し買い物にも時間を割くべきだったのが、今回の旅の反省点!(反省②)


あと買ったサンダルなどの免税手続きも失敗〜。
免税商品を受託荷物として預けてしまいました。

買ったものを持っていないと手続きをして貰えないみたいで免税手続きできず。
悔やまれる。。。まぁ日本で買うより安いから良しとします(T A T)

みなさんも免税手続きする際は、気をつけてください。
免税処理には、免税商品とパスポート・免税書類が必要です!!!(反省③)



定刻通り、
無事にバルセロナからオランダに向かって飛び立ちました〜

飛行機のシートや機内でみる映画の種類はKLMの方が良かった!
ご飯はどっちもそこそこ美味しかったかな?

そして、無事にアムステルダムに着き、関西空港に向かいま〜す。

ここで、最後の最後で事件が!!!
飛行機に乗りこみ、定刻出発。

動き出し、加速して加速して、、、飛びません。笑
駐機場に戻ります。

なんか燃油系の故障らしいです。
とりあえず、修理?するらしく待たされます。

1時間くらい待ちました。


そして、やっと動き出す!
また動き出し、加速して加速して、、、飛びません。

またもや燃油系統がエラー。待ちます。

その後30分後に動き出し、すぐ戻る。
とうとう機内アナウンスにて「次エラーが改善されないと搭乗機交換します」とのこと。
最早、変えてくれた方が安心なのだが・・・。不安。

この修理の間に、アイスが配られる。謝罪か?

そして、また動き出します!!
動き出し、加速して加速して加速して、、、飛んだ〜〜〜〜!!!

2時間以上遅れての出発でした。
映画1本と半分見終わっちゃいましたよ。ぐへへ。

空の上で、機内ショッピングの10%ディスカウント券が配られました。いつもあるのか?謝罪か??
(これ使って腕時計買ってやりました)


そんなこんなで最後までバタバタの旅になりましたが、
初めての妹との二人旅。ケンカしそうにもなりましたが、総じてホントに楽しい旅になりました〜!!!


ということで、
これにてスペイン・バルセロナ旅2016   完

(ちなみに、帰国したら日本は熊本地震が発生しており、大変なことになっていました!)




旅行後1年、スペインへの思い出にぽわぽわし、
結果、スペイン巡礼に旅立つことを決意することになりました!

現在2018年5月。
出発まであと数日に差し迫ってきています。
このときの旅のように、今回のカミーノも無事に終えて帰って来たいと思っています。

ではでは、ブエン・カミーノ。


ブログランキング参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村