カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

スペイン旅2016。その5

スペイン5日目はまた大移動です。
この日は、「サルバドール・ダリ」を巡ろうDAY。


バルセロナから約150㎞離れたフィゲラスまで高速列車AVEにて移動。

バルセロナからは鈍行列車やバスといった交通手段もあったのですが、
フィゲラスから更にカダケスという街まで日帰りするという強行スケジュールを組んだため、
時間短縮のため高速列車AVEを採用!!!

フィゲラスまでの高速列車は、レイルヨーロッパにて予約しました。
(今は日本語で地名を入れて検索できるので簡単!)

レイルヨーロッパHP



朝イチ向かったのは、Barcelona Sants駅。
大きい駅です。バルセロナの東京駅のような感じ。
出発までは雑貨屋や服屋さんを見て回れます。適当に朝ごはんを買って列車に。

約1時間高速列車に乗って着いたのは、Figueres Vilafant駅。

フィゲラスには駅がふたつあります。
鈍行のFigueres駅と高速鉄道のFigueres Vilafant駅、間違わないようにしないといけません!
このふたつの駅はダリ劇場美術館を挟んで、真反対にあります。

Figueres Vilafant駅の周りは、閑散とした田舎風景やキレイな住宅街が広がっています。
そこから街の中心地にあるダリ劇場美術館まで歩いて20分程度。



ちなみに、「ダリ劇場美術館」もあらかじめチケットをネットで予約して行きました。
この後行くカダケスの「卵の家」のチケットもここで一緒に予約がとれます。


美術館まで順調に行き着くか怪しかったので10時のチケットを予約しましたが、9時半には到着。
9時半のオープンと同時に10時のチケットで入れてもらえました。
海外って意外と時間にルーズで早く着いても大体入れてくれる。ありがたい!!

朝イチがオススメです。
人が少ないのでゆっくり見れるし写真も撮れます( ^ω^ )

ダリの個性的な空間を満喫できる喜び!
ひゃっほ〜〜い!!
このあと、ぞくぞくと人が増えてきたので早く来てホントよかった。


美術館の外観の一部。
ヒゲ〜〜〜。


外観はピンクで可愛い。なぞのグローブのようなものが壁に配置されている。
妹の友達曰く「手垢のついたパン」らしい。笑




これ何かに似てません?
ずーっと考えていて、帰国後ひらめきました!!!

オネェのIKKOさん。
そっくりじゃないですか?





ここにもありましたダリの書いた「ラス・メニーナス」。

うん!満足です。
そして、美術館横に併設されている宝石の美術館も個性的で面白いです。
キラキラ、、、いやギラギラしてます!


このあとは、美術館近くにあったカフェでランチ。
わたしはポテラーなのでハンバーガー。
妹はスペイン特有のボガディージョ。スペイン風のサンドイッチのことです。生ハムやチーズが入っています。


昼過ぎにバスで移動!
フィゲラスからカダケスまでバス〜。

カダケス行きのバスは、鈍行列車のFigueres駅からでています。

中心地から駅に向かう方は、街がやや汚く荒れている感じ。
住んでいる人も欧米人からアジア系やアフリカ系が多かった。

着いた駅のトイレは、お金を入れないと開かないタイプの有料トイレ。
今までの駅と違って汚かった。

少年が全然空いているのに私たちのベンチ横に座った時も、かなり警戒しました。
ここにきて初めて治安の悪さにビビる。


バスが出たらひと安心、、、できませんでした。

悪路、悪路、山道と運転の荒さに車酔いしないわたしもマジ吐きそう。
妹はもっと酷そうで、ビニール袋を持ちながらのバス道中に。

なんとか耐えて吐かずにすみました。
カダケスに行かれる際は、車酔しやすいかたはご注意ください!!!



カダケスは、海の見える避暑地、リゾート地。
小さな街にカジノもあったり、高級車が通っていたりします。

海に行くといました!ヒゲ!!
サルバドール・ダリ像。

この街には、ダリとガラが住んでいた家兼アトリエの「卵の家」があります。
そこまでは、青い海を見つつ歩いて向かいます。

バスを降りてぶらぶら歩いて30分くらい。
ダリの家美術館(卵の家)は、時間制で人数に制限があるので予約していった方が絶対、安心です。

ダリのアトリエや居住スペースから始まり、
家の至るところに卵や謎のオブジェがあって楽しめます。

同じ組にいた欧米の子ども達は、迷路のように駆けて楽しんでいました。







途中から通り雨に降られつつも、
この日は、ダリをとことん満喫できました!!

1日で回るのは結構ハードだったので泊まりがけで行くと、もう少しフィゲラスの他の美術館も楽しめたかも・・・。
まぁ行けなくはありません。
欧米人に言わせるとせっかち過ぎるクレイジージャパニーズです。笑



帰りのバスもハードでしたが、イカツいお兄ちゃん意外と運転はソフトでした♡

夕方、フィゲラスのスーパー寄ってばら撒き土産買って外にでると20時過ぎ。
お店が一気に閉まってます。怖さ一気に倍増。。。

高速列車の駅まで小走りで向かいました。
Figueres駅周辺怖〜い。

なんとか高速列車の駅までたどり着き、最終列車でバルセロナまで帰ってこれました。



バタバタです。
これにてスペイン5日目も終了〜〜〜!!!

明日はいよいよ帰国です。つづく


ブログランキング参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村