カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

ドイツ旅行。1日目(バルセロナ→ドレスデン)

バルセロナドレスデン

 

バルセロナからドイツ・ドレスデンに向かうよー!

あぁ、スペインを離れるのが寂しい(´;ω;`)

 

バルセロナ空港へはカタルーニャ広場から空港へのアクセスバスが出ています。

f:id:toracamino:20180718003355j:image

f:id:toracamino:20180718003446j:image

発券機でチケットを買います。

言語はスペイン語カタルーニャ語、英語です。片道5.6€。

バスはターミナル1と2行きに分かれてるので間違わないように気をつけてください!

 

空港に到着。チェックインカウンターを目指します。

f:id:toracamino:20180718200345j:image
f:id:toracamino:20180718200328j:image

バックパックを預けて旅立ちます。

今回利用する航空会社は、ドイツのゲルマニウム航空。

チケットは片道で荷物預かりありで14,090円。しかも、軽食とジュース付き!

 

旅立ちの前に、スペイン最後のクロワッサンとカフェコンレチェ!
f:id:toracamino:20180720003020j:image
f:id:toracamino:20180720003015j:image

機内へ搭乗。キャビンアテンダントさんも親切でいい感じです!

ちなみに、わたしの隣の席はワンコです。
f:id:toracamino:20180718003450j:image
f:id:toracamino:20180718003432j:image
f:id:toracamino:20180718003458j:image

さらば、スペイン!!

また帰ってきます(´;ω;`)ありがと〜!

 

そして、ドイツへ上陸。

空港内はやや薄暗いですが、屋内や設備はとても綺麗で清潔です。

ダイレクト便だったのでロストバゲッジなどもなく、ひと安心!

f:id:toracamino:20180718202426j:image
f:id:toracamino:20180718203043j:image

列車でドレスデンの中心地まで向かいます。チケットは列車の乗り口前にて購入。2.3€。
f:id:toracamino:20180718202258j:image

そして、この青い機械で、打刻します!
f:id:toracamino:20180718203213j:image

30分ほど列車に揺られ、到着したのはドレスデン中央駅。f:id:toracamino:20180718202605j:image
f:id:toracamino:20180718202656j:image
f:id:toracamino:20180718202335j:image

外は久々の雨です。

ドイツはスペインと違って寒いです。30℃の暑さから一転して20℃以下。。。(´;ω;`)

 

小雨なので走ってホテルまで向かいます。

泊まるのはイビスホテルです。ヨーロッパの街でよく見かけるホテルチェーン。中は日本のビジネスホテルみたいです。

久々のシングルルームにゆったりとできて、嬉しい( ^ω^ )
f:id:toracamino:20180718202848j:image

この後は、ドレスデンの観光です。

スペインとは打って変わり、建物の外観なども少し異なります。大きな建物が立ち並びます。基本4階建て以上。

f:id:toracamino:20180718202348j:image
f:id:toracamino:20180718202532j:image
f:id:toracamino:20180718201947j:image
f:id:toracamino:20180718203124j:image
この右側の建物は、聖母教会。

ピンク色の内装がとても可愛いらしいです。パステル系の色合い。

f:id:toracamino:20180718202856j:image
f:id:toracamino:20180718204702j:image
f:id:toracamino:20180718204546j:image
f:id:toracamino:20180718202814j:image
街角に見つけたお菓子屋さん。

クッキーがたくさん売っています。チョコとナッツがおススメのようで、2つ買っても2€しなかった。お安い( ^ω^ )
f:id:toracamino:20180718202909j:image
f:id:toracamino:20180718202643j:image
f:id:toracamino:20180718203202j:image
f:id:toracamino:20180718203110j:image
f:id:toracamino:20180718202510j:image
f:id:toracamino:20180718203155j:image
f:id:toracamino:20180718202328j:image
f:id:toracamino:20180718202415j:image
f:id:toracamino:20180718202839j:image
f:id:toracamino:20180718203104j:image
f:id:toracamino:20180718202905j:image

ドレスデンに来て1番に感じるのが、建物が黒い!ということです。

最初、酸性雨?石や地質の性質かな?と思っていたのですが、そうではないみたい。

ドレスデンの旧市街は、第二次世界大戦時に、英米軍からの大空襲により壊滅的な被害を受けたそうです。

そして、戦後半世紀以上の歳月をかけて、ドレスデンの街並みは原型通り忠実に修復。特に、聖母教会はその瓦礫をパズルのように組み合わせて再建したことから、ヨーロッパ最大のジグソーパズルと評されるほどです。

今でも、空襲時に受けた煤が街並みにはたくさん残っており、街が黒いと感じるのはその為だったようです。戦争の悲惨さを忘れないために残してあるようです。

 

ドレスデン州立歌劇場、通称センパー・オーパです。ここも聖母教会と同様に戦後再建された建物。

f:id:toracamino:20180718202437j:image
f:id:toracamino:20180718202245j:image

f:id:toracamino:20180718202321j:image
f:id:toracamino:20180718201953j:image

ここはツヴィンガー宮殿。

晴れてたらもっと綺麗なんだろうな〜。少し残念!

展示室では、中国や日本の焼き物も展示してありました。もちろんマイセンも。

f:id:toracamino:20180718202517j:image
f:id:toracamino:20180718203138j:image
f:id:toracamino:20180718202528j:image

f:id:toracamino:20180718204456j:image
f:id:toracamino:20180718204456j:image
f:id:toracamino:20180718202540j:image
f:id:toracamino:20180718203149j:image
f:id:toracamino:20180718202614j:image
f:id:toracamino:20180718202444j:image
f:id:toracamino:20180718202252j:image

この後、ひとりディナーへ向かいます。

カフェの人形もお茶してます。
f:id:toracamino:20180718202631j:image

googleマップにて検索したドイツ料理の食べられるお店。
f:id:toracamino:20180718203051j:image
f:id:toracamino:20180718202451j:image
f:id:toracamino:20180718202552j:image

店員のお姉さんにオススメのドイツ伝統料理を聞いたらこれを勧められたので注文!

味付けがスペインとは違います。スペインは基本、焼くだけ。こっちはしっかりソースがかかってます。ローズマリーも効いてて美味い( ^ω^ )

それと、ただのジャガイモかな?と思ったら、クヌーデルという伝統料理なジャガイモ料理も付いていました。

クヌーデルとはジャガイモ団子のこと、ジャガイモを茹でて裏ごしし、小麦粉、塩こしょう、ナツメグなどを加えて、団子状に丸め茹でたもののようです。

モチモチし過ぎて、私はたくさん食べれなかったです。味はまぁまぁ。

 

ちなみに、ひとりでディナーしてたら、なんで1人なんだ?と隣の老夫婦から話しかけられました。

どこから来たのか?とか、美味しいか?とか。ドイツ人は少しツンとしていると思っていたけど、ビールを飲んでるドイツ人は優しいです。

f:id:toracamino:20180718202827j:image
f:id:toracamino:20180718202404j:image
f:id:toracamino:20180718203058j:image

この後、街並みをみながらホテルに戻ります。ドレスデンは綺麗で趣のある街です。

 

ドイツ1日目無事に終了。

明日は、同じザクセン州にある高級磁器の街マイセンに観光に行く予定です。

ドイツ語読みにくいので心配ですが、楽しんで来ます。

 

ではでは、ブエン・カミーノ!