カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。18日目(カストロヘリツ→フロミスタ)

カストロヘリツ→フロミスタ 24.9km(351.8km)

 

今日は久々に25km近く歩くので気合いを入れます!

と思ったら天気は朝から雨予報。ひどい雨音が外から聞こえてきます。

約25km雨の中歩くの嫌だー!と思っていたら、同じ宿に泊まっていた日本人せいこさんが私は今日は荷物送ろかな?って。

わたしも便乗してトランスポート採用です!ザックなしで楽ちんだぜ〜!

 

昨日登った城跡も暗いとなんか異様な雰囲気。

f:id:toracamino:20180530222543j:image
f:id:toracamino:20180530222404j:image

街は小雨です。

わたしが出た時は小雨、でも15分前に出た人は1時間くらいしっかり雨に降られたそう。ちょっとの差で違います。

街を抜けるとすぐ丘を登ります。

f:id:toracamino:20180530222823j:image
f:id:toracamino:20180530222335j:image

後ろには昨日泊まったカストロヘリツが見えます。
f:id:toracamino:20180530222846j:image
f:id:toracamino:20180530222644j:image

登り切るとまた草原と道が広がります。

昨日、イシドーロと別の宿だったので今日はスタートが別々。なかなか出会えません。

f:id:toracamino:20180530222448j:image

f:id:toracamino:20180530222755j:image

丘を過ぎてもまだまだ草原が続きます。ここの道、雨でぐちゃぐちゃ。ホント歩きにくかった。

川です。川はスペイン語でリオ!
f:id:toracamino:20180530222117j:image
f:id:toracamino:20180530222634j:image

どんどんサンティアゴに近づいています。

古い建物にイラストが。巡礼の案内をしてくれています。定期的にこのようなペイントがあります。巡礼者が個性的で可愛いです。
f:id:toracamino:20180530222420j:image
f:id:toracamino:20180530222837j:image

見よ!今日は荷物少ないぜー!

少しづつ天気が好転。雨は最初の一瞬だけだったみたいで、全然ザックを送る必要はなかったです。
f:id:toracamino:20180530222810j:image
f:id:toracamino:20180530222145j:image

そして、途中の街で休憩です。

途中会った韓国人のヒラと教会横のカフェでお茶します。ケーキとコーヒー、オレンジジュースをご馳走になりました。

このケーキが甘さ控えめで美味しかった( ^ω^ )
f:id:toracamino:20180530222213j:image
f:id:toracamino:20180530222457j:image
f:id:toracamino:20180530222257j:image

この後しばらくヒラとお喋りしつつ歩きます。彼女は体力がないからいつも荷物をトランスポート。これが最初で最後だから!と言っています。

何して働いているか?なにを考えて歩いているか?など色々お喋りします。

途中で先に行け!と言って別れました。

彼女は自分のペースでゆっくり歩きたい人。このくらいの距離感の方がわたしも楽でいいな。って思ってます。
f:id:toracamino:20180530222537j:image

途中、アルベルゲのチラシ配ってました。ムニシパル5€。ここに行こう!

行ってみたらまさかの9€でした。騙されたーーー!!!
f:id:toracamino:20180530222704j:image

今日の目的地・フロミスタに着きます。

フロミスタ入り口には水門が。
f:id:toracamino:20180530222728j:image
f:id:toracamino:20180530222036j:image
f:id:toracamino:20180530222524j:image

フロミスタ入りーーー!!!

着いたら、なんとイシドーロがアルベルゲの前でオープンを待っていました。

無事にすぐ再会できて良かった( ^ω^ )

オープンまでの30分ほどビールを飲んで待ちます。このレモンビール結構、美味しいです。アルコール2%でジュースみたい。
f:id:toracamino:20180530222606j:image

アルベルゲは教会のすぐ前にあります。

綺麗な教会ですがクローズド。中は見れません。開いてるところとそうではないところの基準がわかりません。
f:id:toracamino:20180530222235j:image
f:id:toracamino:20180530222440j:image
f:id:toracamino:20180530222052j:image

これは別の教会。この街には教会がたくさんあります。

 

アルベルゲでシャワー、洗濯して、その後今日も同じアルベルゲに泊まっていたひでみさんと教会巡りをします。

残念なことに教会はすべてクローズド。いつ開いてるんだ。。。

 

この後、道を歩いていたら反対車線から男の人が、君たち何人〜?と声をかけて来ます。

向かいのバルのオーナーみたい。

英語が喋れず、スマホアプリで会話します。最初はウチに食べにきて!って言ってるのかと思っていたら、翻訳アプリによるとタダでご飯に招待するとのこと。

 

タダより怖いものはない!と不審がっていたら、バルのメニューを日本語版に翻訳してくれたらタダ飯です。って意味だったらしい。

ラッキーです!ご飯をタダで食べられます( ^ω^ )

ふたつ返事で翻訳します。

英語メニューの内容をひでみさんとふたりで翻訳してパソコンに打ち込みます。パソコンのキーボードが日本のものと若干違うので、かなり打ちにくかったけど、なんとか翻訳完了!
f:id:toracamino:20180530222509j:image
f:id:toracamino:20180530222747j:image

10€=1300円ほどのメニューをタダで食べれます。ホントにラッキー!

まさかスペインで労働することになるとは、ホント思わぬ出来事でした。

 

フロミスタ

「Albergue Municipal Frómista」

宿代9€

評価★★★☆☆

シャワー生きてる。Wi-Fiまぁまぁ。バルやレストラン近い。ムニシパルの割に割高。
f:id:toracamino:20180530222652j:image
f:id:toracamino:20180530222551j:image

 

明日はまた20kmくらい。頑張って歩きます!

では、ブエン・カミーノ!

 

 

今日のワンコ。カミーノ編。

今日はペレグリーノ犬を発見!

なんと犬の巡礼者に出会うなんて。おばあちゃんの家族だそう。ドイツからいつも一緒に旅をしているそう。

おばあちゃんなのにワンコの寝床ケースを担いで歩いています!スゴイ!

ちなみに、ワンコも巡礼のシンボル・ホタテ貝をつけています。

f:id:toracamino:20180530231814j:image
f:id:toracamino:20180530231831j:image