カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。17日目(オルニーロス・デル・カミーノ→カストロヘリツ)

オルニーロス・デル・カミーノ→カストロヘリツ 20.1km(326.9km)

 

今日は天気が悪く曇り空のスタートです。

メセタが続きます。ひたすら丘を歩く感じ。草原と道と空です。

f:id:toracamino:20180529192256j:imagef:id:toracamino:20180529192250j:image

またクロスみつけました。
f:id:toracamino:20180529131327j:image

スペインのアリはデカイです。アリの巣もデカくて、他の土と色が違い存在感があります。

f:id:toracamino:20180529192409j:image

やや晴れてきたかな?
f:id:toracamino:20180529192417j:imagef:id:toracamino:20180529192413j:image

やっぱりずーっと道と草原。

たまに、矢印とホタテ貝マークが!
f:id:toracamino:20180529192405j:image

約10km歩いて最初の街・オンタナスです。可愛い街で人気です。

f:id:toracamino:20180529131423j:image

ここで、ひと休み!

パン・デ・チョコとカフェコンレーチェ。

f:id:toracamino:20180529192522j:image

そして、オンタナスでは教会が開いていました( ^ω^ )

スペインの教会は、朝は閉まってて、シェスタは閉まってしまうので、なかなかタイミングが良くないと入れません。

イシドーロはいつも膝をついて帽子をとりお祈りをします。
f:id:toracamino:20180529192510j:image

なぜか各国のパンフがあるのに、日本のは売り切れ。残念!なかなか日本語って対応してないからショックです。
f:id:toracamino:20180529192515j:image

f:id:toracamino:20180529192526j:image

なにやら世界平和に貢献していた人の写真が並んでいます。

マザーテレサガンジーダライ・ラマ、最近ではマララさん。多分、平和を祈るコーナーかな?

イシドーロがロウソクに火を灯して献灯していました。

この後は、街がなく今日の宿泊予定地カストロヘリツまでひたすら歩きます。

なにかの建物跡。

f:id:toracamino:20180529131413j:image
f:id:toracamino:20180529131404j:image

ピンクの花が一面に咲き乱れて綺麗でした。これで天気が良ければ!!!

 

スペイン意外と寒いので、毎日長袖を着て歩いているのですが、やっぱり手だけかなり日焼けしちゃいました。

日焼け止め塗ってるのになぁ(´;ω;`)
f:id:toracamino:20180529131356j:image

途中、ブラジルから来た夫婦に出会いました。

イシドーロはスペイン語のみ、わたしは拙い英語。翻訳アプリを駆使してなんとか会話ができます。

そんな中、ブラジル夫婦は母国語がポルトガル語スペイン語と似ているため、イシドーロとお喋りしています。

途中、わたしとも英語で会話。奥さんの方が少し英語が話せます。

どこから来たのか?なぜ来たのか?なにの仕事をしていたのか?おきまりの会話ですが、色んなパターンがあって楽しいです。

 

夫婦は子育てが終わって今、人生を謳歌してる!と話していました。

私がお酒を造っていたと話したら、わたしはワインが好きよ。昼も夜も毎日ワイン。ワインは薬ょ!と話していました。

 

ここは町の近くにあった修道院。中から音楽が聴こえて来ます。
f:id:toracamino:20180529192735j:image


そして、ここでカストロヘリツ到着!

これは街の入り口にある修道院。着いた時は開いていたのに昼過ぎには閉まっていました。スペインのシェスタは厄介です。
f:id:toracamino:20180529131345j:image

そして、今日のわたしは韓国料理食べたさにコリアンアルベルゲへ!

イシドーロに伝えたら、自分は他のアルベルゲへ行くと!

ここまでずーっと一緒でしたが、一度離れます。ハグしてまた明日!と言ってお別れ。

 

そして、コリアンアルベルゲへ!!

 

なんと写真撮り忘れました(´;ω;`)

かなりの失態です。韓国料理に興奮し過ぎました。

早く着いたのでオープンまで少し待ち、チェックイン!でも、若いからベットは上で。と言われ泣く泣く二段ベッドの上へ。

この後、シャワーして洗濯して、ランチです。

ランチには韓国の辛ラーメンを食べます!卵つけて2.5€。

ラーメン食べていたら、先ほどのブラジル夫婦からアサミー!と声をかけられ、一緒にワインを飲みます。

スペイン人夫婦もいて、旦那さんは昨日のバルのライブで一緒だったおじさんでした!

また、ここでも「Amo a mi marid」(=わたしは旦那さんを愛している)をネタにイジられました。もはやこれを鉄板ネタにしてやろうと思ってます!

f:id:toracamino:20180530041325j:image

 

この後、やや大きな街なので1人散策に出掛けます。3つ教会がありましたが、すべてクローズドでした。

f:id:toracamino:20180529131441j:image

悔しいのでこの街の丘の上にある城跡の見学に向かいます!結構、道が急でした。

f:id:toracamino:20180530042125j:image

f:id:toracamino:20180529192841j:imagef:id:toracamino:20180529192837j:image

f:id:toracamino:20180529130729j:image

f:id:toracamino:20180529130805j:imagef:id:toracamino:20180529130756j:imagef:id:toracamino:20180529131432j:image

町中を見渡せてかなりの絶景!

もしここに泊まる人がいたら、ぜひ行ってみてください。強風に晒されますが、、、

 

そして!!!

夜は待ちに待った韓国料理を食べまーす。ビビンバとコリアン味噌汁です。コチュジャンをたくさん入れて食べます。韓国人にも入れ過ぎよ、大丈夫?って顔されました。辛いの大好き!

くうーー、久々のアジアンテイストにホント大満足できました。

ただ、後から気づいたのですがキムチが無かったです。食べたかった!

f:id:toracamino:20180529192957j:image

f:id:toracamino:20180529192953j:image

 

今日は同じ日にスタートした韓国人のフンにも再会できて、ほかの韓国の方々ともたくさん触れ合えました。

同じアジア。やっぱり安心しますね!

 

カストロヘリツ

「Albergue Orion」

宿代11€

評価★★★★★

施設綺麗。Wi-Fiあり。シャワー生きている。猫可愛い。韓国料理食べられる。夕食10€。

 

明日はイシドーロと別々なので、無事に出会えるか不安です。

では、ブエン・カミーノ!

 

 

今日のワンコ。カミーノ編。

なんと今日はニャンコ!コリアンアルベルゲには2匹の猫がいます。この子、人懐っこくてすぐに膝に乗ってきます。座ってると足にすり寄ってきます。可愛いやつです( ^ω^ )

f:id:toracamino:20180529193037j:image

f:id:toracamino:20180529193043j:image

ちなみに、こちらがブラジル人夫婦。ニャンコやはり膝に乗ってきます。