カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。15日目(アジェス→ブルゴス)

アジェス→ブルゴス 22.5km(285.8km)

 

アジェスではラッキーなシングルルーム状態だったのでかなり快適でした!

朝、霧の中を歩き始めます。

f:id:toracamino:20180528014320j:image
f:id:toracamino:20180528015040j:image
f:id:toracamino:20180528014957j:image

しばらく行くと謎の看板が!

多分、なんかメジャーな看板なのでしょう!イシドーロがこの看板に反応して写真を撮ろうと言っていたほどなので。

 

そして、次の街のカフェで朝食です。

今日はカフェコンレーチェとパンデチョコ!うーん、パンデチョコはホント甘かった。コーヒーがないと耐えられません。

そして、イシドーロは安定のコラカオ。甘いの大好きです。ちなみに、この後水にハチミツ入れてました。(笑)

f:id:toracamino:20180528014307j:image

この後しばらく山道を歩きます。昨日の雨で道が少しびちょびちょ。

山道の上に十字が。スペインでは至るところにクロスがあります。日本に神社の鳥居がある感じでしょうか??

f:id:toracamino:20180528015748j:image

花が綺麗です。この花まだ咲き始めたばかりみたいで、咲いたらこの一帯綺麗だろうな〜。
f:id:toracamino:20180528014751j:image
f:id:toracamino:20180528015711j:image
f:id:toracamino:20180528014247j:image

途中、バスにペイントされたアルベルゲの看板がありました。日本の国旗はないけど韓国のはあります!

カミーノには韓国人がホントに多いです。
f:id:toracamino:20180528014604j:image
f:id:toracamino:20180528014144j:image

崩れそうな小屋。でも崩れません!

 

山道を抜けたら、車道が続き、空港横のジャリ道を抜けて、ブルゴスの街に入ります!

 

ブルゴスに入ってからはひたすら公園を歩きます!公園というかサイクリング、ウォーキングロード。

スペインはこういう道が多くて、皆んな休日にお散歩したり運動したりしています。

ヨボヨボの夫婦が杖をつきながらお散歩している様子が可愛いです!

そして、みんなオラー。と挨拶を返してくれます( ^ω^ )
f:id:toracamino:20180528015031j:image
f:id:toracamino:20180528014405j:imagef:id:toracamino:20180528015719j:image

市街地に!謎の石像や銅像が続きます。
f:id:toracamino:20180528014901j:image
f:id:toracamino:20180528015653j:image
f:id:toracamino:20180528014456j:image

f:id:toracamino:20180528014828j:image
公園にはメリーゴーランドやイベントブースが。今日は色々イベントがあるらしいです。

そして、着きましたーー!ブルゴス大聖堂。カテドラルです。デカい!
f:id:toracamino:20180528014532j:image

f:id:toracamino:20180528145215j:image

とりあえず、カテドラルの観光はスルーして、アルベルゲへ。

 

アルベルゲの写真撮り忘れたけど、カテドラルの裏手にあるかなり大きな公営アルベルゲ。中は新しくて施設も充実していて、かなり満足!

 

ブルゴス

「Alberge Municipal de Peregrinos de Burgos」

宿代5€

評価★★★★☆

立地良し、設備良し、シャワーが個室、お湯生きてる、ただしWi-Fiなし。

 

今日もシャワーを浴びて、ランチに。

混み合っていてイシドーロが頼んでくれたチキンとサラダ。

ムーチョムーチョ。とても量が多いです。全然食べ切れません(´;ω;`)

ムーチョはとても、大いにみたいな意味らしいです。
f:id:toracamino:20180528014632j:image

そして、この後カテドラル観光へ!

イシドーロは行かないみたいで、ひとりで観光します。

 

さすが世界遺産ブルゴス大聖堂

もうステンドグラスから祭壇、回廊、天井に至るまで装飾も細かく、圧倒されます。

しかも、かなり広い!サグラダファミリアより部屋数的なのは広いかも?f:id:toracamino:20180528015628j:image
f:id:toracamino:20180528015808j:image
f:id:toracamino:20180528015612j:image
f:id:toracamino:20180528015058j:image
f:id:toracamino:20180528015636j:image
f:id:toracamino:20180528014918j:image

f:id:toracamino:20180528014934j:image

f:id:toracamino:20180528145309j:image

f:id:toracamino:20180528014926j:image

f:id:toracamino:20180528014128j:image
f:id:toracamino:20180528015740j:image

カテドラルを見学中に日本人観光客がいたので話しかけたところ、キリスト教の巡礼ツアーの方々でした。

ヨーロッパの教会をツアーで巡っているそう。

皆さんに、1人できたの?カラダ大丈夫?頑張ってね。無理せず気をつけてね。幸福が訪れるよ。など色々と声をかけていただきました。

日本人には定期的に会っているのに、たくさんの日本人と接して励まされると、なぜか涙が出てきました。感傷的になるなんて自分でもビックリです。

でも、日本のおばさま方にハグをされて励まされ、この大聖堂で新たな出会いがあり、カミーノはホントにいろんな出来事が起こるな〜と改めて思いました。

ちなみに、おばさまからキャラメルにのど飴、マドレーヌ、そしてお餞別にユーロまでいただいちゃいました。

とても嬉しいです!!!

出会いってホントいいですね。

f:id:toracamino:20180528145418j:image

 

そして、この後夕食をとるべくイシドーロを探します。

いません、、、1時間弱探して見つからず困っていたところ、今日出会ったスウェーデン人のエドに夕食を誘われて、急遽出掛けることに。

エドに加えてヨハンも一緒に行きます。

ふたりは今月すでにサンティアゴ・デ・コンポステーラまで歩き切り、今観光をしている途中だったそう。

年齢を聞いてビックリ。エドは66歳、ヨハンは79歳だそう。

80歳前にして数百kmを歩くなんて、ホントに元気なおじいちゃんです。

f:id:toracamino:20180528145458j:image
f:id:toracamino:20180528145510j:image
f:id:toracamino:20180528014948j:image
f:id:toracamino:20180528015702j:image

ちなみに、エドはわたしのことをアトミックガールと呼びます。

わたしは原爆が落ちた日本から来ているからアトミックガールと呼ばれていると思っていたのですが、なんかアメリカ漫画に出てくるすごく強い女の子のことらしいです。

ほとんど言葉も話せずひとりでこんな遠くに歩きにくるなんて、ストロングだ!と言われました。(笑)

ちなみにこれらしい。

f:id:toracamino:20180528145542j:image

夕食はアメリカンバーガーを食べることに。スペインのブルゴスという大都会でまさかのアメリカン。

でも、ただのパンにも飽きるので嬉しいですね!とりあえず美味かった。

f:id:toracamino:20180528145632j:image

そんなこんなで、色んな人たちに出会えたブルゴスの1日となりました( ^ω^ )

 

明日も歩きます!

サンダルカミーノ再び!頑張りまーす。

では、ブエン・カミーノ!

 

 

今日のワンコ。カミーノ編。

f:id:toracamino:20180528145736j:image

ブルゴスの公園にて、なぜか木をくわえています。ご主人さまと遊んでいる風でもなかったので、なぜかくわえていたのかは謎です。