カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。14日目(トサントス→アジェス)

トサントス→アジェス 23km(263.3km)

 

こんにちは。今、アルベルゲの1部屋に1人で居座っています。今日の宿はガラガラでラッキーです( ^ω^ )

 

今朝は、救護院の宿でパンとコーヒーを飲んで歩きだしました。

今日は朝から雨。

雨の日はレインウェアを着て、レインパンツを履くか、小物入れのバックをザックに入れるか、財布と携帯はどこに閉まっておくかなど毎回迷います。

f:id:toracamino:20180526041233j:image
f:id:toracamino:20180526041211j:image

宿のあるトサントスからは定期的に小さな街が続きます。菜の花が綺麗。結構、霧が出てます。

 

しばらく歩き、ビラフランカ・モンテス・デ・オカという街に着きます。

ここで朝の休憩。カフェにてトルティージャを食べます。

わたしはクロワッサンが好きでボガディージョが苦手なので、お店にボガディージョばかりの時はトルティージャを注文して食べます。

ジャガイモのトルティージャ美味い!カフェコンレーチェ美味い!

今日もわたしが使わなかった砂糖をイシドーロが水に入れていました。ホントに甘党です。毎朝ココアを飲んでいます。(笑)

f:id:toracamino:20180526041300j:image

この後、街の名前にもなっているオカの山(モンテス・デ・オカ)を登ります。

山と聞いてピレネー越えのイメージがありビビってたけど、意外と楽に登れました。

どちらかと言うと、途中ドシャドシャに降ってきた雨の方が辛かったです。でも、後半は雨止んで涼しかった!

 

山の中盤になにかモニュメントが立っています。

f:id:toracamino:20180526040444j:image
この横になにやら事件記録の看板も。

わたしはスペイン語で読めなかったですが、9人の人が銃で殺されたとイシドーロが教えてくれました。

なぜこんなところで?と思いましたが、何があるかわかりません。

 

この後、ある程度平坦な道を進みます。

道が雨でべちゃべちゃ。歩きにくい。
f:id:toracamino:20180526040555j:image

f:id:toracamino:20180526041342j:image
f:id:toracamino:20180526040411j:image

これは松の木。スペイン語ピノというらしい。なんか節がむにむにしてて、可愛いです。

 

そして、謎の休憩所に到着。なにがテーマなのかわからない休憩所です。

オレンジを食べます!イシドーロがくれました。もうスペインのお父さんです。
f:id:toracamino:20180526040315j:image

 

山を下りはじめて、小さな街が見えてきました。サン・ジャン・デ・オルテガという集落です。

ここもとても小さくて修道院とバルのみ。最初ここを目的地としてましたが、結構早く着いたのでもう少し歩くことに。

ここの教会も大きくて綺麗だった!教会の真ん中にモニュメントがあるタイプ。
f:id:toracamino:20180526042201j:image
f:id:toracamino:20180526040652j:image

 

途中、ロバ?ポニーみたいな馬がいました。

ちょうどこの写真を撮る前にウォーウォー言いつつ交尾をしていました。

これを多分、アメリカ人の親子・お母さんと8歳くらいの男の子が見ていて、お母さん大爆笑。わたしも笑ってしまいましたが、男の子の反応は・・・。子供にはエグいですよね。

f:id:toracamino:20180526040429j:image

 

アジェスのアルベルゲ到着!

アルベルゲが2件並んでましたが、評価の高い方をチョイス!10と8€で2€高かったけど。

と思ったら満室みたいで違う建物に案内されました。ちょっと古めかしい感じだったのですが、なんとこの後ほぼ人が来なくて、2部屋のうち男の人がいた部屋にばかり男の人が増えました。

女ってことで遠慮してもらえたみたい。

なんと1人で1部屋使ってます。ラッキー!!

そして、こっちの古い建物は値段設定がなくてドナティーボだとホスピタレイロから言われました。とりあえず10€払いましたが、多かったかな?ご飯はここのペレグリーノメニューを食べます。

 

アジェス

「Albergue El Pajar de Ages」

宿代10€(古い建物はドナティーボ)

評価★★★☆☆

お風呂のお湯は熱い。古い方はWi-Fiなし。ベットはシングルがある。洗濯機・乾燥機あり各3€。

f:id:toracamino:20180526042606j:imagef:id:toracamino:20180526040332j:image

f:id:toracamino:20180526041005j:image

夜のペレグリーノメニュー10€。

今日はカボチャスープ、パエリア、サラダ、パン、プリン、ワイン、水でした。

 

基本このパエリアやお米の混ぜご飯は味付けが塩辛いので、もう少し薄味が希望です。

スペインではみんなパエリア食べながらパンを一緒に食べます。炭水化物攻めすぎて辛いだろ!と思いきや、パンがパエリアの辛さを薄めてくれます。

なんか歩いてるのに毎日太りそうです。

 

では、今日はひとりの夜をゆっくり堪能します( ^ω^ )

明日も雨予報。がんばります。

では、ブエン・カミーノ!

 

 

今日のワンコ。カミーノ編。

f:id:toracamino:20180526044227j:image
f:id:toracamino:20180526044209j:image

このワンコ、バルの前で雨の中ずーっといい子にご主人を待っています。中には決して入って来ません。

ホントにスペインのワンコはいい子が多いです。