カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

ポルトガル旅行。4日目(リスボン)

リスボン

 

リスボン2日目は、リスボンの主要観光地を巡ります!

リスボンベレン地区と旧市街が少し離れているのでバスなどでの移動が必要です。そして、旧市街はギュッとまとまっているので、まずはベレン地区から攻めていきます。

ちなみに、今日はリスボアカードというリスボン交通機関が無料、入場料がタダや割引になるという観光カードを活用します!お値段19€。すぐに元とれます。

 

ベレン地区にあるベレンの塔ジェロニモ修道院は、ネットで調べたところ、かなり混雑するみたい。1時間並ぶこともあるらしいです。

 

ベレンの塔から入場が10時から。オープンと同時に着いて10分ほどで入れました!

中はそこそこ。外からの景色が1番カッコいいです!

このベレンの塔バスコ・ダ・ガマのインド航路発見の偉業を達さた記念に建てられ、テージョ川の船の出入りを監視する目的の要塞だそうです。

f:id:toracamino:20180630055008j:image
f:id:toracamino:20180630054923j:image

f:id:toracamino:20180630060120j:image
f:id:toracamino:20180630055052j:image
f:id:toracamino:20180630052008j:image

次は、発見のモニュメント!

大航海時代を記念して建てられた記念碑!デカいです。
f:id:toracamino:20180630054951j:image

f:id:toracamino:20180630060723j:image
f:id:toracamino:20180630043727j:image

そして、ベレンの塔と並んで世界遺産登録されているのがジェロニモ修道院です。

大航海時代バスコ・ダ・ガマによるインド航路開拓および、エンリケ航海王子の偉業を称えて建設されたみたいです!

ジェロニモ修道院は白亜の外装がカッコいいです。

f:id:toracamino:20180630044132j:image
f:id:toracamino:20180630055030j:image
f:id:toracamino:20180630055137j:image

この列、、、暑くて死ぬ。この日ほどサングラスと帽子を忘れたことを後悔した日はありません。

30分ほど並んでいるとベレンの塔で出会った日本の観光客のお姉さん方に、リスボアカードを持っているならばジェロニモ修道院の横にある海洋博物館で、ミュージアムジェロニモ修道院のコンビネーションチケットに交換してもらえる。その方がショートカット出来る!と教えていただきました。

ここ穴場みたいで、暑い中ジェロニモ修道院前で待つよりミュージアムに並んだ方が断然早いし、涼しいです。

 

2018年6月現在では、リスボアカードは列に並ばないといけないという情報が主だったのですが、、、

この海洋博物館に行くとミュージアムベレンの塔ジェロニモ修道院のコンビネーションチケットに交換してくれる為、ベレン地区を長い列に並ばず効率的に回るこどが出来ます!!!

f:id:toracamino:20180630044123j:image
f:id:toracamino:20180630055114j:image
f:id:toracamino:20180630054939j:image
f:id:toracamino:20180630043722j:image
f:id:toracamino:20180630055123j:image
f:id:toracamino:20180630043714j:image

ジェロニモ修道院の中で、また日本人のお姉さん方に再会!

朝、宿でコンフレークとフルーツ食べただけで暑さと寝不足でヘトヘトだと伝えると、なんと塩羊羹いただきました!わたしにはこの時2人から後光が見えました。ピッカーン!

もう羊羹とか日本のもの食べたかった!

他にも飴ちゃんなど貰い、優しくて優しくて涙が出そうでしたょ(´;ω;`)

f:id:toracamino:20180630055100j:image
f:id:toracamino:20180630055043j:image
f:id:toracamino:20180630044128j:image
f:id:toracamino:20180630044051j:image
f:id:toracamino:20180630061813j:image
f:id:toracamino:20180630043655j:image

この後、お姉さん達がポルトガルの伝統菓子エッグタルト(パステル・デ・ナタ)元祖のお店に行くといので便乗!

ジェロニモ修道院からすぐです。
f:id:toracamino:20180630055039j:image

f:id:toracamino:20180630204954j:image
f:id:toracamino:20180630044102j:image
f:id:toracamino:20180630043700j:image
f:id:toracamino:20180630054935j:image

内装もタイルで可愛いし、タルトも卵が効いて美味しい( ^ω^ )

甘いものをカラダが欲してます。

 

しばらくお喋りしつつ、2人のことや私の巡礼について話します。

なんと2人は旅行好きの旅マスターでした!

地球の歩き方などを細かく纏めてきていて、その日その日で調べて回っている私の知らない観光情報やこの地域の有名な食べ物を熟知しているので、色んな情報を教えて貰っちゃいました。かなり助かるー!!

明日も同じ工程でシントラに向かうようです。

 

この後は、旧市街までバスで向かいます!ジェロニモ修道院からはバスやトラムもたくさん走っているので、行き先をみてバスに乗ります。

リスボアカードなので、運賃を気にせず行けるので安心!

 

ここはコルメシア広場です!貿易広場って意味らしい。

そして、アウグスタ通り前にあるアーチ!アルコ・ダ・ルア・アウグスタです。

うん、快晴!青空に広場が映えます。

広場ではパプリックビューイングでワールドカップを放映しています。
f:id:toracamino:20180630054845j:image

f:id:toracamino:20180630210227j:image
f:id:toracamino:20180630055017j:image
f:id:toracamino:20180630054853j:image
f:id:toracamino:20180630043709j:image
この後は、歩いてカテドラルへ。もうカテドラルマニアと言っても良いくらい!

人生の目標にカテドラル制覇を掲げたいと思います!

 

リスボンのカテドラルはポルトのカテドラルと外観が似てる気がします。結構、こじんまりしています。
f:id:toracamino:20180630044107j:image
f:id:toracamino:20180630055108j:image
f:id:toracamino:20180630061855j:image

街を歩いていると沢山のタイルを発見!

ポルトガルのタイルはアズレージョというらしいです!街をたくさんのタイルが彩っています。
f:id:toracamino:20180630055003j:image
f:id:toracamino:20180630054947j:image

サン・ジョルジェ城に向かう途中で見つけた缶詰のお店。日本語のパンフもありました!ただ、なんか不思議な言葉回しだったけど。(笑)

内装から缶詰、袋のパッケージまで可愛い過ぎる。缶詰1個5€ほどするけど、ジャケ買いしちゃいました!

可愛い過ぎる( ^ω^ )♡

f:id:toracamino:20180630054958j:image
f:id:toracamino:20180630054901j:image
f:id:toracamino:20180630061848j:image

そして、坂を登り切って到着したのがサン・ジョルジェ城!

初めは紀元前2世紀頃に建てられたとか、そこから色んな人種がここに城を築き、支配者が歴史ごとに変わったと言われています。

f:id:toracamino:20180630055127j:image
f:id:toracamino:20180630055056j:image
f:id:toracamino:20180630054907j:image
f:id:toracamino:20180630055119j:image

土壁の城!なんか城というよりは要塞みたい。

 

この後は街に向かいます!

ちょうどBBクリーム使い切りそうだったので化粧品ショップで物色。チャラついたおじさまが対応してくれます。

いつも使っているものを指すと、あなたの肌にはこれだわ!的な感じで別のを出してきました。

つけた感じも悪くなかったので購入。値段は会計時にディスカウントされて、36€から30€。まぁまぁかな?

f:id:toracamino:20180630211948j:image
f:id:toracamino:20180630054849j:image

レジ横の香水。街はクリスティアーノロナウドだらけです。(笑)

 

街の中にあるカルモ修道院

アーチが面白い形をしています。ここはリスボアカードでディスカウント。3€くらいかな?

多分、時間帯によってはかなりのインスタ映えポイントです。
f:id:toracamino:20180630054916j:image

f:id:toracamino:20180630054912j:image

そして、ここの横道を行くと、サンタ・ジェスタのリフト上に繋がる道があります。レストラン横を抜けてリフトに繋がっています!

 

わたしはリフト下から、このリフトに乗るため1時間並びました。約30秒のために、、、かなり無駄な時間でしたよ(´;ω;`)

後日、旅マスターに聞いたところによると、登りリフトはかなり待つけどレストラン横から入って降りリフトに乗るとすぐ乗れるらしいです。悔やまれる1時間。

でも、リフトに乗って、その後1.5€払って登った最上階はリスボンの街を360度見渡せる絶景ポイント!

とりあえず、この絶景があったから1時間待ちは良しとしよう( ^ω^ )

f:id:toracamino:20180630055104j:image
f:id:toracamino:20180630055024j:image
f:id:toracamino:20180630061859j:image
f:id:toracamino:20180630054857j:image

明日はシントラたいうリスボンから列車で1時間ほどの街に行き、夜は長距離バスでセビリアに移動する予定です。

今日はポルトガル最後の夜なのでポルトガル料理を食べようと、googleマップで検索!!!

 

近くに高評価なレストランを発見!レストランの名前は「Gambrinus」です。

入って席に着くと、なんか高級そうな雰囲気に気づきました。

あれ?あれれ?メニューが30€オーバーばかり。周りをみるとシャツとワンピースを着た人々。完璧に店を間違いました。私はじめかなり挙動不審だったはず。

もう引き返せず、本日のお魚とおススメされた海老のコロッケ、ワインを飲みます。

ワインと一緒に、焼いたパン、焼いてないパン、ミント入りバターとナッツなど色々出てきます。

パンを途中で追加してくれましたが、そんな食べ切れません(´;ω;`)

しかし、たしかにどれも美味しいんですよね。メインの魚もシンプルな味わいで、レモンかけたりタルタルソース付けたりと味変もできて美味しい!結局、全部食べましたよ。

食後にデザートとコーヒーいるか?と聞かれ、飲みたかったからコーヒーのみを注文。こっちにきて初めて、フィルターコーヒー飲みました!

いつもバリスタマシンばかり。これがまた、フラスコみたいなのでお湯を逆流させて濾すタイプ。見ててかなり面白かったです( ^ω^ )しかも、かなり美味しかった!!

f:id:toracamino:20180630044055j:image
f:id:toracamino:20180630055034j:image
f:id:toracamino:20180630055012j:image
f:id:toracamino:20180630055130j:image
f:id:toracamino:20180630043649j:image

最後に支払い。50€ほどでした。(笑)

いつも10€前後なのに。まぁ思い出ということで良しとします。日本で居酒屋に飲みに行ったと思うと安い安い!!

 

ちなみに、クレカで支払う際に謎の€を入れる場面が、意味わからず、、、え?みたいな顔をしていたら、チップだったみたいです。結局、10%のチップも払いましたょ。

みんな最初はツンとしてたのに、私がガッツリ飲んで食べたから最後はめちゃ笑顔。

帰りにはイケメンお兄さんがドアを開けて見送ってくれましたよ。私以外にはしていなかった!イケメンありがとう( ^ω^ )

物価の低いポルトガルでは、かなりの上客だったはず。(笑)

 

明日は、シントラ行くぞー!いそいそとゲストハウスに戻ります。

 

ではでは、ブエン・カミーノ!