カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

ポルトガル旅行。5日目(リスボン⇄シントラ)

リスボン→シントラ→リスボン

 

ポルトのほぼほぼオール以来、頭痛に悩まされております。目頭と眉上に痛みがが、、、毎日ロキソニンを飲んでいます。ヤバイかな?どうだろ?

 

今日はまず、リスボンのオリエンテ駅に向かいます。

オリエンテ駅から今日の夜に乗るセビリア行きの長距離バスが出でいるので、一度駅にザックを置きに行きます。

 

駅では、まずシントラ周遊パス(Bihete Train & Bus)を購入します。

駅のチケット売り場にてお願いするとヴィヴァ・ヴィアジェンカードにチャージしてくれました。15.5€。

f:id:toracamino:20180630234959j:image

その後、駅地下へ。コインロッカーを発見!

荷物を入れてドアを閉めると鍵がかかり、料金を入れる仕組みです。1.5€で安いと思ったら、取り出す時に4.5€追加で必要です。ちゃっかりしてます(´;ω;`)

預けた時にレシートが出てきて、それに記載されたパスを入力して取り出します!
f:id:toracamino:20180630235937j:image
f:id:toracamino:20180630235607j:image
f:id:toracamino:20180630235335j:image

シントラ行きの列車は30分おきくらいで出ているため特に時間を気にしていなかったのですが、私が荷物を預けてホームに行くと、残り3分で出発!

焦って乗り込むとカードをタッチし忘れていました。バタバタ走って戻り、なんとか再び乗り込むことが出来ました!

(日本と違い改札がないから自分でタッチしてから乗らないといけません。)

 

最初、列車内は満員で立っていたのですが、1駅すぎると普通に座れ、2〜3駅過ぎるとほぼ誰もいなくなりました。

多分、みんなロシオ駅発に多く乗るのかな?オリエンテ駅発の列車は空いてます。1時間弱ほどで到着。

 

この後はバスに乗ります!

とりあえず、434番線に乗りペーナ宮殿を目指します。城跡よりは宮殿が観たいからとりあえず、ムーアの城跡はスルーします。

f:id:toracamino:20180630235853j:image

バスに20分くらい揺られ、着いたのはペーナ宮殿!宮殿とガーデンチケットで14€。

 

ガーデンを抜けて宮殿まで歩きます。

そして、見えてきたペーナ宮殿!なんとも絶妙なカラーリングです。可愛いととるか、気持ち悪いととるか趣味が分かれるらしいです。

ペーナ宮殿は、1836年にフェルナンド2世により建てられた19世紀ロマン主義を象徴する建築物です。
f:id:toracamino:20180630235845j:image
f:id:toracamino:20180630235533j:image

f:id:toracamino:20180701000446j:image

この後、宮殿内を見学。
f:id:toracamino:20180630234952j:image
f:id:toracamino:20180630235918j:image
f:id:toracamino:20180630235644j:image
f:id:toracamino:20180630235342j:image

ここの建物、部屋ごとにテーマ、内装が異なり面白いです!

よく外は凄いけど、中が何もなくてスッカスカの宮殿とかあるけど、ここはしっかり残っていて可愛い♡

わたしこの宮殿期待以上でした!

f:id:toracamino:20180701000628j:image
f:id:toracamino:20180630235205j:image
f:id:toracamino:20180630235527j:image
f:id:toracamino:20180630234916j:image
f:id:toracamino:20180630235901j:image
f:id:toracamino:20180630235943j:image
f:id:toracamino:20180630235314j:image
f:id:toracamino:20180630235237j:image

f:id:toracamino:20180701064858j:image

f:id:toracamino:20180701064954j:image

f:id:toracamino:20180701000129j:image

f:id:toracamino:20180701065200j:image
f:id:toracamino:20180630235431j:image

f:id:toracamino:20180630234904j:image
f:id:toracamino:20180630234930j:image
f:id:toracamino:20180630234945j:image
f:id:toracamino:20180630235512j:image
f:id:toracamino:20180630235633j:image
f:id:toracamino:20180630235814j:image
f:id:toracamino:20180701000122j:image
f:id:toracamino:20180630235547j:image

ちなみに、外装もなかなか味のある装飾とタイルで見ていて飽きません!

 

ムーアの城跡は、こちらの城からバッチリ見えます。
f:id:toracamino:20180630234938j:image
f:id:toracamino:20180630235520j:image

ペーナ宮殿は、急峻な山の上に建てられていて、地形をうまく利用しています。

 

この後は城跡に行こうかと思ったのですが、あまりに宮殿が良かったのでgoogleマップでほかの宮殿も調べてみることに!

もう1つかなり高評価な宮殿がありました。レガレイラ宮殿です。googleマップのレビューで驚異の4.8点。

とりあえず、バスを乗り継いで行ってみます!434番線バスに再度乗り込み駅まで戻り、今度は435番線で向かいます。

 

ちなみに、ペーナ宮殿でハネムーン中の日本人ご夫婦に出会いました。

同じレガレイラ宮殿を目指すとのことだったので、これまた便乗!

 

バスで揺られること20分。

旦那さんがドラクエの世界みたいと称したレガレイラ宮殿に到着です!

レガレイラ宮殿のチケットは6.0€。

レガレイラ宮殿は、12世紀に建設された王族の別邸のようです。
f:id:toracamino:20180630235807j:image

坂の中腹にあるエントランスからぐるぐる抜けて、レガレイラ宮殿を目指します。ちょうど紫陽花がたくさん咲いている季節です。
f:id:toracamino:20180630235911j:image

f:id:toracamino:20180701073813j:image

途中に石で出来た小さな塔や壁、教会などがあり、どれもこれも可愛いです。自然と一体になってていい感じ!
f:id:toracamino:20180630235423j:image
f:id:toracamino:20180630235257j:image
f:id:toracamino:20180630235725j:image

そして、またもやムーアの城跡。今度は見上げるパターン!

そして、現れましたレガレイラ宮殿。エントランスから歩いて10分ほどです。
f:id:toracamino:20180630235221j:image
f:id:toracamino:20180630235950j:image
f:id:toracamino:20180630235732j:image

f:id:toracamino:20180701000350j:image
f:id:toracamino:20180630235709j:image
f:id:toracamino:20180630235449j:image

ここも期待通り可愛い宮殿です。

こじんまりしてるけど、内装もしっかりしていて見てて飽きません。

 

このまま終わりかな〜?と思い、お土産物ショップへ。絵ハガキを見ていたら、忘れていました!ここ大きな井戸が有名らしいです。ご一緒してる夫婦が観たいと言っていたところです。

ショップスタッフにここはどこにあるの?と聞いたら、まさかの庭園の頂上。。。わたし達、今庭園の1番下まで降りて来ています。ガッカリです。

でも、観ないわけには行かず再度登ります!

 

ここの庭園には色んなルートがあります。

降りる時に通った塔の裏に入り口を見つけました。そして、そこを覗くと、なんと回復の泉を発見!

これ完璧にボス戦前ですよ。HPとMP全快する回復ポイント!ほんとRPGの世界です。(笑)

この後も謎の行き止まりをみつけ、ご夫婦とここには多分宝箱があったはず。とお喋りしつつ歩き回ります!

f:id:toracamino:20180630235351j:image
f:id:toracamino:20180630235624j:image

そして、沼地を抜けて、骸骨のような岩の階段を登ります!
f:id:toracamino:20180630235718j:image
f:id:toracamino:20180630235835j:image
f:id:toracamino:20180630235558j:image
f:id:toracamino:20180630235751j:image

そして、やって来た井戸!

これは地下何階まで続いているのかな?
f:id:toracamino:20180630234924j:image
f:id:toracamino:20180630235214j:image

f:id:toracamino:20180630235800j:image

そして、井戸を降りると洞窟が、、、真っ暗です。

そして、そこを抜けた先にはなんと先ほど通った沼地の裏側へと続く道が!!!
f:id:toracamino:20180630235245j:image
f:id:toracamino:20180630235538j:image
f:id:toracamino:20180630235700j:image

f:id:toracamino:20180701073733j:image

レガレイラ宮殿、かなり面白いです。期待以上!!!

なぜgoogleマップの評価が4.8点なのか?5.0点満点だろ!という話になったのですが、多分この井戸までたどり着けなかった人が4.0点をつけた結果の4.8点だろう!と結論づけました。

 

シントラいい街だ!好きだ、シントラが大好きだ!

f:id:toracamino:20180630235930j:image

f:id:toracamino:20180630235305j:image

この後は駅まで歩きます。バスは往路しかないみたいです。下り坂だから余裕、歩いて20分の道のりです。

 

シントラは、観光インフォメーションもオシャレです。キャッツでも上演しそうな感じ。(笑)
f:id:toracamino:20180701000135j:image

途中、郵便局に寄って切手を購入!

郵便局までタイルだよ。可愛い!
f:id:toracamino:20180630235456j:image
f:id:toracamino:20180630235322j:image

そして、切手も可愛い!スペインのは謎のおっさんだったぞ。

 

お腹減ったので、途中でパンとお菓子を買います。パンはクラムチャウダーが中に入ってる感じ。お菓子はアーモンドペーストが練りこんであるみたい。

どちらも美味しい かったけど、うーん、観光地価格でやや高めでした(´;ω;`)

f:id:toracamino:20180701073346j:image
f:id:toracamino:20180701073426j:image

 

馬車観光!羨ましい。。。

f:id:toracamino:20180630235617j:image
f:id:toracamino:20180630235742j:imagef:id:toracamino:20180630235400j:image

時間があったらシントラ宮殿やほかの宮殿まで見たかったのですが、この後ロカ岬へ向かうので泣く泣くスルーです。

 

この後はご夫婦と別れて、再びバスでロカ岬を目指します!403番線のバスです。

 

着いたーーー!!!と思ったら、なんと昨日出会った旅マスターのお姉さま達にバッタリ!

シントラで会えなかったので、もう会えないだろうと思っていたら会えました!

そして、お2人がたくさんのお菓子と味噌汁と梅昆布茶、塩羊羹、お煎餅を!!!

もし今日会えたらと思って準備していたの〜!と、、、もう女神さまです(´;ω;`)

本当に本当にありがたいです。優しいお2人に出会えて、ロカ岬にきた甲斐があります!

 

そして、ロカ岬は岬です!海です!!

ユーラシア大陸最西端です!!!

しかし、フェニステーラを知るわたしは、この岬になかなか感動できず。最西端証明書も10€オーバーとか聞き、諦めました。

わたしにはカミーノ巡礼の証明書があるのでいいんです!こっちはなんせ筒付きで5€ですから!f:id:toracamino:20180630235822j:image
でも、ちゃっかり記念撮影( ^ω^ )

ここタイミングによっては観光バスだらけで、多分そのせいで感動が薄れたんだと思います。

f:id:toracamino:20180630235408j:image

この後は、また403番線バスに乗り、カスカイス駅へ。

そして、カスカイス駅からは列車でカイス・ド・ソドレ駅へ。リスボンへ戻ります。

そして、夜に長距離バスでセビリアに向かうので、最後リスボンを、ポルトガルを楽しみつつ街を歩きます。
f:id:toracamino:20180630235957j:image
f:id:toracamino:20180630235251j:image
f:id:toracamino:20180630235158j:image

サンタ・アポローニャ駅から長距離バスが出るオリエンテ駅までまた少し列車。

夕方19時頃にコインロッカーから荷物を取り出し、その後はディナー。

駅にあるバルでワールドカップのブラジル戦をみつつ、ボガディージョを食べます。

このボガディージョはジャンキーで美味かった!コーラとよく合う( ^ω^ )
f:id:toracamino:20180630235503j:image
f:id:toracamino:20180630235328j:image

そして、22時前にバスの停留所に行き、夜行バスにてセビリアを目指します。

明日の朝6時半着予定です。ちゃんと寝れるかな?

 

では、改めて。

さよなら、ポルトガル

次はカミーノ・デ・ポルトゲスを絶対歩きにくるよ!!

 

ではでは、ブエン・カミーノ!