カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

ポルトガル旅行。3日目(ポルト→リスボン)

ポルトリスボン

 

ポルトから列車にてリスボンへ移動してきました!

先日タイルが素敵なサン・ベント駅の観光をした時に今日の列車チケットを予め予約。

f:id:toracamino:20180628035520j:image
f:id:toracamino:20180628035359j:image

朝8:52カンパーニャ駅発で約3時間で到着です。

ポルトでは無駄に地下鉄カードを買って後悔したので列車で、リスボンは結構下調べをしました!!!

今回はヴィヴァ・ヴィアジェンカードの回数券3回分とリスボアカード、シントラ周遊パスを購入しようと思います。

 

1日目は、ヴィヴァ・ヴィアジェン カードで主に宿までのメトロで使用。

2日目は、リスボアカードを使ってリスボンの街を中心に回ります。

3日目は、シントラ周遊パスを使ってシントラへ移動。シントラでのリスボアカード使用も考えたけどシントラでのバス代が意外と高いのでバス・列車で使える周遊パスを活用します!

 

ホテル近くのポンバル公爵像。
f:id:toracamino:20180628041002j:image

今日泊まる宿はゲストハウス。

ここのお宿のチェックインタイムが13〜15時までの時間指定だった為、お昼を近くのカフェで食べます。

 

観光地から外れると英語のメニューなくなります。おじさんの聞こえにくい英語で説明してくれ、とりあえずビーフではなくポークをチョイス!withポテトとのことですがかなりポテトガッツリです。

ちなみに、真ん中にはパクチーが!

わたし苦手なので避けて食べましたが、ポルトガルパクチー食べるのだと感動!!
f:id:toracamino:20180628035533j:image
f:id:toracamino:20180628035404j:image
f:id:toracamino:20180628035615j:image

そして、カフェと卵タルトで1€!ポークは5.5€!ホント安い。

 

この後、水を買うべくスーパーへ。

そこで衝撃の生搾りオレンジジュースを売っていました。バルでみたことはあるけど、スーパーでは初めて。ペットボトルに自分で詰めます!

f:id:toracamino:20180628035611j:image

そして、お宿へ!

宿主のアナは鼻歌でノリノリの女性!しかし、とっても親切です。

部屋もシャワーもトイレも清潔( ^ω^ )

まぁ値段は45€と安かったわけではないけど満足です。
f:id:toracamino:20180628035527j:image
f:id:toracamino:20180628035556j:image

鍵にサーディンが付いてます!可愛い♡

 

チェックイン後は、ずっと美術館行ってないな〜?と思って、グルベンキアン美術館に行ってきました。

ここにはルーベンス、モネ、レンブラントルノワールなどの絵画が所蔵されています。

絵を観に出掛けたけど、他にもたくさんの美術品が展示されていました。

序盤ゆっくり観過ぎて、後半現代アートの展示ブースは駆け足でみることになりました(´;ω;`)残念!

外明るいから時間感覚がおかしくなるんだよなー。
f:id:toracamino:20180628035352j:image

f:id:toracamino:20180628035409j:image
f:id:toracamino:20180628035500j:image

f:id:toracamino:20180628063732j:image
f:id:toracamino:20180628035335j:image
f:id:toracamino:20180628035328j:image
f:id:toracamino:20180628035539j:image
f:id:toracamino:20180628035605j:image

 

この後は、宿に1番近いレストランでサッカー観戦しつつ夕食です。ここのお店、レストランなのにサッカー色が強いです!

アジア人のわたしは完全なるアウェイ。スペインだと絶対絡んでくる人いるけど、ポルトガル人は絡んでこないで遠目にこっちをみています。国民性の違いかな?(笑)

この日は、ポルトガル戦と同時にスペイン戦も行われていたので、5台のテレビのうち1台だけでスペイン戦も放送しています。

みんなポルトガルの試合がストップしたタイミングにスペイン戦をみたりと大忙しです。

f:id:toracamino:20180628035417j:image

f:id:toracamino:20180628060829j:image

試合開始前のポルトガル国家斉唱の時は、お店中が大合唱!(笑)

日本の居酒屋でサッカー観戦したら、みんな国家斉唱するかな?愛国心感じます。
f:id:toracamino:20180628060823j:image

ご飯は安定のハンバーガー!

ハンバーガー好きで本当良かった。最近の主食です!ややピリ辛で美味( ^ω^ )

そして、ポテトは多分さつまいも!これまた美味しかった。

f:id:toracamino:20180628035735j:image
f:id:toracamino:20180628035309j:image

お酒はシードルです!アップルサイダーとか言ったり、、、これ甘くてジュースみたいでどんどん飲んじゃいます。

結局、試合ぜんぶ見たので2杯飲みましたよ( ^ω^ )ホロ酔い。

 

お店のお姉さんも気さくで優しいです。

シードルのりんごをフォークでとっていると、嫌いなの?と。

いや、好きなんだ!と伝えると可愛く笑ってくれます。キュンとくる〜♡

 

とりあえず、今日はポルトからの移動とポルトガル戦観戦でほぼ観光はできず。

明日はガッツリ観光をする予定です。ホロ酔いなので今日は早めに休みま〜す。

 

 

ではでは、ブエン・カミーノ!