カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。パリ到着編

パリに着きました。

 

空港はターミナルがいっぱいあるみたいで、以前トランジットした時と比べてかなり小ぢんまりとしたターミナルでした。

 

そこから、パリのモンパルナス駅に向かいます。

バスに乗ります!

乗り場やガイドブックには17€と書いてありましたが、実際は18€でした。

値上げしたのかな?

空港からしばらくは高速道路。起きたら、そこはパリでした(o^^o)

街の作りが全然違いますよね。歴史を感じます。(ガッツリ寝てたくせに。)

 

明日、モンパルナス駅からバイヨンヌまでTGVに乗る予定、朝イチの列車なので駅付近のホテルをとりました。

 

この辺、やや駅近だからホテルも高めです。

 

ホテルはBooking.comでとりました。

前とルールが変わってセール品はキャンセル料取られるようになってました。

まぁ泊まるからセール中のところをチョイス。

https://www.booking.com

 

ホテルは、駅から15分ほどのところににあるラ・メゾン・モンパルナス。

la maison montparnasse

1泊シングル朝食なしで72.68€。

あと宿泊税0.99€。

まぁフランスでは安い方かもです。ベットはセミダブルくらいで、まぁ建物の経年劣化はありますが、部屋はそこそこ綺麗に清掃してありました。

 

宿に着いたのが12時前で、チェックインさせてくれるかな?と思い行くと、

させてくれました!

 

黒人の営業マン風の人がいて、この人スタッフ?ここはフロントか?みたいな感じでした。

最初フランス語で声かけられて、途中から英語です。

 

IDだしてと言われて宿泊表だしたら、パスポートのことだったみたい。知らなかった。多分、身分証明書が欲しかったのか、、、勉強になります。

 

その後、ひとりご飯に行きます。

ホテル近くにあったカフェ。

 

ボンジュール、マダム。と店員さん。

フランスでは女性はみんなマダムなのか?違和感が毎回ハンパないです。笑

そして、みんな絶対フランス語。さすがぶれないフランス!!!

 

メニュー見ました。

高いです(;ω;)やっぱり物価高いんだな、フランス。

 

チキンハンバーガー15€。

これ期待していなかったのですが、すごく美味しかった。

味付けが薄味で野菜やお肉の味がして良かった。量は多かったですが、、、

 

f:id:toracamino:20180511153009j:image

f:id:toracamino:20180511153014j:image

あとこれにパンもついてきます。

うーん、多い。

 

お昼食べたのが14時半くらい。

とりあえず今日は観光せずにゆっくり休もう。またパリに戻ってくるし!

 

ということで、近くのスーパーに行き、夜と次の日の朝ごはん用にパンを買います。

 

パン安い。小さなフランスパン0.49€。

そして、水買います。

 

水はその辺の自販機や売店だと2€することも。

炭酸水1本とノーマル水1本買ったつもりが、まさかのどっちも炭酸水。

f:id:toracamino:20180511161018j:image

 

炭酸水って薬飲んでも大丈夫なのかな?飲み合わせいけるか?とりあえず飲みました。

うーん、かなり不味いです。

よく確認せず買ったら硬度3000オーバーで炭酸入り。

びっくりするくらい味が違います。

やや苦いし、こんなにミネラル豊富だったら薬の成分と喧嘩するのでは?と思いつつ飲んだ!

 

とりあえず薬飲んで昼寝。16時に寝て2時間くらいで起きるつもりでしたが、、、

 

起きたら23時ーー!!!

わたしのパリでの1日はほぼ睡眠で終わりましたょ。笑

 

明日は、巡礼の出発地に向かいます。

 

つづく