カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

フランス旅行。2日目(パリ)

パリ

バスに揺られること15時間、早朝のパリの街に無事到着〜(^^)
到着したところは、ベルシー公園横のバス停。ほんの少し中心部から離れています。
公園ラクガキだらけで、やや治安悪そうな雰囲気www
最近は、市街地周辺をぶらぶらしてたから久々の感覚。
皆んなが向かう方へ私も歩き、スタスタ抜けてメトロの駅へ。

ベルシー駅からフランクリン・D・ルーズベルト駅へ。
この駅はシャンゼリゼ通り沿いにあり、駅出ると凱旋門がドーンと見えます!
少し興奮しつつもバス乗りっぱなしでヘトヘト。お腹もペコペコ。とりあえず宿近くのカフェでいつもの朝食を頂きます。
久々のパン・デ・チョコ、いやフランスだからパン・オ・ショコラです( ^ω^ )
お腹減ってたので、2個目クロワッサンを追加注文してしまいましたよ。

朝食後、宿へ。
久々のドミトリーです。カミーノで出会ったあやりさんに立地と価格がフランスにしては最高とのことだったから、Booking.comで予約。しかし、忘れてました巡礼割引きがあるのを、、、
予約する時は、あらかじめメールにて巡礼者と伝えて予約するようです。

パリ
ホステル
「Adveniat Paris」
宿代 17€
評価★★★★☆
立地はバツグン。価格もフランスでは安い!
しかし、巡礼の出発前に泊まるにはドミトリー慣れしてないので疲れるかな?巡礼後の観光時にオススメ(^^)

ホテルに到着してフロントには韓国のお兄さん。ここは韓国人客が多いみたいです。
ちなみに、スペインのホステルはチェックイン時間より前に到着しても入れてくれたが、ここは夕方まで入れず。
風呂も入ってないわたし撃沈。。。

荷物だけ預けて、ベトベトのまま花の都パリへ。(笑)
とりあえず、ホステルで寝るつもりだったわたし、急遽、予定を変更!
とりあえず、フランスが誇るルーブル美術館に目指すことにします。
せっかくだから、セーヌ川沿いを歩いて向かうぜ。

このおばちゃん、御歳は推定80歳。
濃いグリーンのワンピース着て、電動のキックボードに乗ってますw
めちゃ可愛い♡

歩いて10分、後悔が、、、フランスは夏でも涼しく20℃前後と聞いていたのだが。まさかの30℃オーバー。死ぬ、、、

されど、フランス!流石です。
ゴミは落ちてて汚いところも見え隠れするが、街自体が仕上がっている。
伊達に花の都を語ってませんね。日本の日の丸はなんか様にならないけど、トリコロールは何故、あんなにオシャレに見えるのか?

歩くこと約30分、ルーブル到着〜。
入り口は少し並んでたけど5分くらいで入れました。普段は手売りしてる人からは買わないけど水が1€だったので購入。暑くて辛い。。。

チケットは、エントランス入ってチケット売り場ですぐ買えました!
チケット15€、オーディオガイド5€です。

では、ルーブルへ。
とりあえず、テキトーに回るぞ!

これオーディオガイドです。
どう見ても、任天堂3DSじゃん!(笑)
気になるところのこのオーディオを聴きながら巡ります。
(このオーディオガイドはやや説明が長過ぎるので、個人的にはもう少し端折った短いバージョンが欲しいぜ!)

とりあえず、エジプトコーナーや石像を見て回ります。

デデデデーーーン!
よく教科書でみる「ミロのヴィーナス」。
いきなり現れるからスルーしそうになります。

この像、目ヂカラ凄い!!!
この辺りから室内の温度がぐーーん、と上がります。
初めクーラーのよく効いていた地下から順々に階上に上がっていくと、最上階はほぼクーラー効いてません。マジで暑い。。。

しかも、すでに3時間くらい観てたので、お腹ぺこぺこ、暑さでふらふら。
館内のレストランはどこもめちゃ混んでるし、空いてるのは暑いカフェテリアのテラス席だけ。

後半からは、もう早くこの暑さから逃れたくてぶっ飛ばしてしまった。。。

マリー・アントワネットが使ってた食器や王侯貴族の調度品コーナーは女子としては、ルンルン気分。
可愛いかった♡

そして、ルーブルと言えばこれ!
レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」。
大混雑でみんな揉みくちゃになりながら、写真撮りました。前まで行けず、画質悪〜っ。

この後、私の好きなベラスケスも発見!
「王女マルガリータの肖像」です。

あとフランス革命を題材にしているドラクロワの「民衆を導く自由の女神」。

そして、階段の上に現る「サモトラケのニケ」。
教科書に載ってるものがバンバン出てくるから色々見逃してる気がしてならない!
このニケの像もただの美術館の装飾かと思いスルーしそうになりましたよ。(笑)

結論!
ルーヴル美術館はデカい。
そして、夏は暑い、いや熱い!
ある程度自分の観たいものを確認してから巡るべし。

ちなみに、私は絵画が好きなので、完璧にコース取りを間違いました。上階の絵画を涼しいうちに観て、昼過ぎから地下の方へと移動すれば良かった、、、

この後、ルーヴル美術館の地下街にマクドナルドを見つけて、やっとご飯にありつけました。
ヘロヘロだぜ。ややパサついていますが、今の私にはなによりも美味しい食事です。(´;ω;`)
マクドナルドありがとう!

ルーヴルからの帰り道、シャンゼリゼ通りにサッカーワールドカップのショップを発見!
フランス優勝の夜はこのシャンゼリゼも人でいっぱいになったとか。フランス優勝おめでとう(^^)

そして、夜は疲れたので宿にてゆっくり休みます。
久々の辛ラーメン、カミーノの味のひとつです。

ではでは、ブエン・カミーノ。