カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

フランス旅行。6日目(パリ)

パリ

 

最終日ー!明日とうとう帰国です。

悲しい〜、まだヨーロッパで遊んでたいよ〜(´;ω;`)

 

でも、3ヶ月過ぎると不法滞在になるので、お土産買ってちゃんと日本に帰りたいと思います。

待ってろ、うどん!!!

 

朝イチ、歩いて凱旋門へ。

ホステル出てシャンゼリゼ通りを5分ほど歩き、ルイ・ヴィトン本店をスルーして着いたぞー!

 

今日もやや曇ってるけど、青空も出てる。

デデーン!エトワール凱旋門でーす。

f:id:toracamino:20190826213948j:image
f:id:toracamino:20190826213922j:image
f:id:toracamino:20190826213907j:image
f:id:toracamino:20190826213929j:image
f:id:toracamino:20190826214029j:image

いつもの如く着いてから知ったのですが、凱旋門ナポレオン・ボナパルトがパリに凱旋した時に作らせたそう。

この凱旋門を中心に12本の通りが放射状になっている、星が輝いているように見えることから星を意味するエトワール(étoile)凱旋門と呼ばれるようになったようです。

f:id:toracamino:20190826213843j:image

記念に!服と車が被ってる。いい色合い(^^)

 

そして、この後は「アメリ」旅。

中学生の時に見て、衝撃を受けた映画アメリ。その舞台をぷらぷら歩いて巡ります。

 

初めて観たのは15年以上前ということにガタブルしながら、映画のワンシーンを思い出しながら向かいます。

まず、モンマルトルのサクレ・クール寺院へ。

聖なる心臓を意味する教会堂です。

 

最後に青空が(^^)
f:id:toracamino:20190826213951j:image

f:id:toracamino:20190826225325j:image
f:id:toracamino:20190826213857j:image

ここはパリで1番高い丘らしく、パリの街を一望できます。

f:id:toracamino:20190826213936j:image
f:id:toracamino:20190826213902j:image
f:id:toracamino:20190826213943j:image
f:id:toracamino:20190826213925j:image

ここで注意喚起!

サクレ・クール寺院の階段にアフリカ系の詐欺集団がいました。昔、イタリアで遭遇したミサンガ詐欺と手口は同じ。

急に話しかけてきて、手にミサンガを巻きつけお金を要求するという手口です。50€オーバー盗られた人もいるとか。怖いわ〜

 

結構、階段いっぱいに並んでるのでガン無視してさーっと通り抜けるべし。

皆さん、巻かれないように気をつけてください!

 

この後は、百貨店に行くため丘を下りまーす。

途中、ネットで調べていたパティスリーに立ち寄ったところ、ガッツリ休み。

バカンスだって。残念(´;ω;`)

f:id:toracamino:20190826214122j:image

そして、ふら〜っとやってきたのは、カフェ・デ・ドォ・ムーラン。

アメリの舞台となったお店。プチプチを潰す嫉妬深い男、ジョセフが足繁く通うカフェテリアです。

ちょっとお値段高いらしいので、今回はスルー。
f:id:toracamino:20190826213851j:image
f:id:toracamino:20190826213847j:image

これはキャバレー「ムーラン・ルージュ」です。赤い風車って意味なんだって。

ニコール・キッドマンの映画ムーラン・ルージュも良かったな〜。

次行く時は、絶対カフェ・デ・ドォ・ムーランもムーラン・ルージュもどっちも行くぞ!!!

 

f:id:toracamino:20190826213918j:image

オペラ・ガルニエ。

なんかちょっと歩けばこんな建物ばかり!

やっぱり歴史のある街だな〜って改めて感じますね。

 

この劇場横のチェーン系のカフェで昼食。

f:id:toracamino:20190826233725j:image

パニーニです。

ヨーロッパの冷えてるパニーニは不味いのであまり好きではないけれど、食べれなくなると思うとやっぱり寂しいですね(´;ω;`)

 

そして、最後にヴァンドーム広場とオーステルリッチ記念柱。

ここもふらーっと歩いて辿り着いたところ。

この辺りにもカルティエ本店やティファニー、ブルガリといった高級ブランド店が立ち並んでいます。

フランスは高級ブランド店ばっかりです。(笑)
f:id:toracamino:20190826213915j:image

百貨店でお土産買ってホステルに帰宅。帰国に向けてパッキングせねばー!!!

 

明日はとうとう帰国の日です。

あっという間に3ヶ月が過ぎ、私の旅も終わり。

カミーノに始まり、その後はヨーロッパの国々を巡る旅。思い返さずともホントに楽しかった!

まだまだ全然遊び足りないけど、次回の楽しみに取っておきたいと思います(^^)

 

明日は飛行機に乗り遅れないように早起き、がんばりまーす。

 

余談。

旅の最後の晩餐は、まさかのコリアンラーメン。一昨日、同じ部屋に泊まっていた優しいコリアン女子からいただいたもの。

安定のピリ辛で美味しいですね!f:id:toracamino:20190826234403j:image

f:id:toracamino:20190826234400j:image

 

ではでは、ブエン・カミーノ!