カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

フランス旅行。4日目(パリ→オンフルール)

パリ→オンフルール

パリからフランス・ノルマンディー地方にある港町オンフルールへ。
今日はカミーノで出会ったサダさんに会うためにサダさんのフランスの故郷であるノルマンディーまで足をのばします(^^)

パリのFranklin D Roosevelt駅から地下鉄に乗って数駅。
La defenseにあるバスターミナルから約2時間ほどの旅路。
しかし、出発早々にハプニングが、、、

メトロの駅に向かってもなぜか封鎖。凱旋門前のメインストリートもガッツリ封鎖、、、なぜだ!!??

駅のポスターを見てみると、今日はあのツール・ド・フランスのレース最終日だったのです!

ワオワーオ!!ニアミス〜。
ゴール観たかった!と思うものの、サダさんと約束してる私、行かないわけにはいきません!
地下鉄が動いてないとなると、バスターミナルまで歩いて1時間半。間に合わない。。。

どうしてくれるのー!!!???( ゚д゚)
時間通りに出たので焦る〜
テキトーに歩きまわり、高級ホテル前にいるコンシェルジュを発見!
タクシー乗り場を教えてもらい、なんとか無事にタクシーに乗ることができました。道が封鎖しててかなり大回りしたけど、なんとか無事にバスターミナルへ到着。
ひと安心であります(´;ω;`)

そして、待つこと待つこと待つこと、約1時間。
バス遅れてくるよね〜。タクシー使わずに歩いてこれたじゃん。わたしのタクシー代30€がホント悔やまれる。(泣)

最近、ニアミス続きで、微妙に運が悪い。
1日違いでスペインの牛追い祭りの牛追いやチェコミュシャ特別展見れなかったり、ツール・ド・フランス最終日に移動だったり、、、

カミーノでミラクルを使い果たしたかな?(泣)



そんなこんなでバスは2時間かけて、オンフルールへ。
サダさんとは夕方に約束してるので、それまでホテルでゴロります。
久々のシングルルーム、エアコン付き!実に快適なり(^^)
こっちで定番のチップスLay'sをいただきシエスタです。

そして、夕方!
サダさんと再会〜。サダさんのヒゲがさらなる進化を遂げています。

オンフルールの港の景色を楽しみつつ、ぶらぶら。
街並みは、ヨーロッパのゆったりとした港町という雰囲気。フランス映画に出てきそうなノスタルジックな感じを醸し出しています。

夏、ゆったりと海辺の景色を楽しみながら、カフェテリアで過ごす、そんな街です。





オンフルールにある教会。
ヨーロッパでは珍しい木造の教会です。なんでも港の船大工たちによって建てられたとか。
天井が船底のような形をしているという一風変わった造りの教会になっています!



そして、その後お土産のワインを漁る!
フランス語わからないので、おススメワインをサダさんが聞いてくれてます。日本では5000円ほどするワインがこっちでは2000円ほど。
安い〜!やはりワインは水ですね。(笑)

その後、レストランでディナー。
色々あるけど港町なので魚料理。久々の魚メイン、美味い〜(^^)
デザートのクレームブリュレ美味し!!

この日の為にフランスでのレストランディナーを我慢してたので、更に美味さ倍増!
ゆったりワインと食事とお喋りを楽しみました(^^)



明日は少し足を伸ばして隣の街ドゥービルへ向かいます。
浜辺に行くぞーー!!

ではでは、ブエン・カミーノ!



そして最後に、今日は久々の登場!
今日のワンコのコーナー。

この子は、ディナーを食べたレストランの看板ワンコ。お皿に載ったメインディッシュではありませんので、ご注意ください(^^)
むにょーんとしたアンニュイ表情。可愛い♡