カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

カミーノ巡礼。29日目(モリナセカ→カカベロス)

モリナセカ→カカベロス 22.0km(584.2km)

 

今日の天気は曇り!昨日の土砂降りから比べると本当にいい天気( ^ω^ )

モリナセカの次の街は意外と都会です。

今日は珍しく8時スタート。疲れてることもあり7時に起床。今までで1番遅いスタートでした。

f:id:toracamino:20180610165555j:image
f:id:toracamino:20180610165412j:image

街の外れにいきなり日本語が!!

四国お遍路の方々が建てた石碑みたい。他のペレグリーノ達に日本から来たと伝えるのと、日本にもカミーノがあるだろ?とよく聞かれます。

四国お遍路の御朱印帳写真を見せると、いつもアメージング!と言って喜ばれます。

時間があったら四国お遍路もしっかり歩きたいな〜。

f:id:toracamino:20180610165543j:image
f:id:toracamino:20180610165724j:image
f:id:toracamino:20180610165647j:image

f:id:toracamino:20180610165253j:image

次の大きな街、ポンフェラーダに到着。

この街には大きなお城があります。

 

ここで悲報。携帯を落として画面がバキバキに、、、カバーしてなかった自分を恨みます。
f:id:toracamino:20180610165626j:image

まずは、街のバルで朝食。スペインにしては珍しく甘さ控えめのパン。美味しかった。

クロワッサンとカフェコンレーチェ。

f:id:toracamino:20180610170420j:image

そして、これがロステンプラリオス城。

テンプル騎士団がここを治めていたらしいです。

通り過ぎただけなので外から。ここの街に泊まっていたらゆっくり見学できたのに(´;ω;`)
f:id:toracamino:20180610165440j:image
f:id:toracamino:20180610165435j:image
f:id:toracamino:20180610165457j:image

木をアイアンで支えてあります。

なんか面白い。ぱっと見た時は木かな?と思います。
f:id:toracamino:20180610170035j:image
f:id:toracamino:20180610165633j:image

建物の下に巡礼路があります。いきなり建物に向かって矢印があるので焦ります。
f:id:toracamino:20180610165408j:imagef:id:toracamino:20180610165706j:image
f:id:toracamino:20180610165639j:image
f:id:toracamino:20180610165653j:image
f:id:toracamino:20180610165227j:image
f:id:toracamino:20180610165733j:image
f:id:toracamino:20180610165240j:image

今日もたくさんの教会を巡りつつ、歩きます。ほとんどが閉じられているのですが、たまに管理人がいて解放している時も。

色々お祈りしてスタンプを貰います。
f:id:toracamino:20180610165828j:image
f:id:toracamino:20180610165323j:image
f:id:toracamino:20180610165718j:image

f:id:toracamino:20180610165549j:image

日本語の欄も。なんて書いてあるかよくわかりません。あなたの資格を封印?視覚??

 

 

途中でランチを挟みます。パスタとサラダとコーラ。

ここで玉ねぎ辛いって日本語で言ったら、韓国人のヒラが玉ねぎ!と返事しました。

玉ねぎ知ってるの?と聞いたら、占領時代に日本から逆に入ってきた言葉だそう。

棚や牽制、親分といった言葉も韓国で普通に使われているそうです。歴史的な問題があるので聞けないことも多かったですが、ここにきて韓国のことを色々と知ることができています。

ただし、親分は日本では今ほとんど使われていないと答えておきました。(笑)
f:id:toracamino:20180610170226j:image
f:id:toracamino:20180610165952j:image
f:id:toracamino:20180610165606j:image
f:id:toracamino:20180610165528j:image

途中、ワイナリーがありました!

1.5€で試飲とタパスと見学が出来るみたい。シェスタ中でしたが、、、

この後、農道を歩きますが急にぶどう畑ばかりになってきました。また、ワインの有名な地域に入ったみたいです。
f:id:toracamino:20180610165450j:image
f:id:toracamino:20180610165533j:image
f:id:toracamino:20180610165738j:image

そして、着きました!

今日のお宿・カカベロス。小さな街です。
f:id:toracamino:20180610165246j:image
f:id:toracamino:20180610165505j:image
f:id:toracamino:20180610165306j:image

今日もヒラのリザベーションに便乗!

可愛い部屋で、レセプションのお姉さんがとても親切です。親切な人のところはやっぱりGoogleマップやBookings.comレビューが高いですね。

そして、なんとここ!バスタブ付きのお風呂がありました。でも、栓がなくてビニールで栓をしましたが、とりあえず湯船に浸かれて幸せです。

 

カカベロス

「Hostal Santa María」

評価★★★★★

綺麗、清潔、バスタブ付き、レセプションのお姉さんが親切。
f:id:toracamino:20180610165429j:image
f:id:toracamino:20180610165615j:image

そして、夕方レストランにてディナー。

ここで今日は2つのミラクルが!

1つはずっと会いたかった有名な方にお会いできたこと。

もう1つは夕食を一緒に食べたオランダ人のおじさまがお医者さんで、わたしの喘息にアドバイスしてくれて、欲しかった薬を教えてくれたことです。

どちらも願っている時、必要な時に現れました。カミーノはミラクルがホントにたくさん起こります!

 

あまりに話に集中してしまった為、ディナーの写真を撮り忘れました。

ピザとパスタとプリン食べました!プリンのみ撮影!( 笑)
f:id:toracamino:20180610165602j:image
f:id:toracamino:20180610165611j:image

明日、喘息の薬買えるといいな〜!

スマホの画面は割れたけど、良いこともいっぱいあったし明日も頑張って歩きます。

 

では、ブエン・カミーノ!

 

 

今日のワンコ。カミーノ編。

ポンフェラーダの公園にいたワンコ。おじさんがお手!と言いますが、なかなか言うこと聞きません。

f:id:toracamino:20180610165837j:image
f:id:toracamino:20180610165846j:image