カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

フランス旅行。3日目(パリ)

パリ

パリの夜は暑かった、、、
エアコンが当たり前にある日本って凄い。

2日目は昼前まで寝てて、掃除のおばちゃんにドアを開けられて起きるwお互いビビる。(笑)


朝から部屋移動です。
2人部屋から6人部屋のドミトリーへ。
泊まっているホステルは、巡礼宿としても機能しているため、巡礼者価格の設定があります。
私はその事を忘れてBooking.comで予約し、2人部屋で36€。
翌日からは巡礼者価格へ変更してもらい、6人ドミトリー部屋17€です。
36€も払いボロボロの2人部屋、、、パリ価格にヒィヒィです(´;ω;`)

アルベルゲで慣れていたものの、久々の団体部屋。
ヨーロッパとアジアの人、入れ混じってますが、部屋は2人部屋より綺麗で快適!!
初めから巡礼者価格で泊まらなかったことが悔やまれる。。。

ちなみに、私はシングルベッドが並ぶ中、1つしかない2段ベッドの上の段。アルベルゲで鍛えた私にとって2段ベッドなんて、余裕だぜ!!!
下の段は、韓国人の優しい女の子。韓国のカップラーメンを貰っちゃいました(^^)


今日はとりあえず、エッフェル塔を観に行って、パリの街をふらふらショッピングして、歩いて歩いてノートルダム大聖堂に向かいます!!



エッフェル塔へ歩いて向かう途中、テキトーに見つけたカフェテリアでブランチ。
やっぱりクロワッサン!
そして、ナッツとレーズン入りの甘いパン、コーヒーともよく合います(^^)

レーズン嫌いだったのにこの旅で克服!
ヨーロッパのお菓子やパンには、至る所にレーズンとシナモンが潜んでいます。。。



腹ごしらえして、いざエッフェル塔へ。

近づくにつれて、大きくなってきます!

ぬぬぬ?
思っていたイメージとカタチが違う?
もっとシュッとしてると思ってたら、頂上付近の展望デッキこんな形してた?なんかイメージと違ってたかも。


ででーん!エッフェル塔
やっぱりカッコいいです(^^)
空の青さを邪魔しない良い色合い。


この後、せっかくだから写真を撮ろうと、周りの人に写真をお願いします。
1人目北欧系っぽい顔したカップル!
うーん、惜しい。エッフェル塔のてっぺん見切れてる。

2人目。芝生でまったりしてる韓国人の男の子!
勝手なイメージですが、韓国人と中国人は写真へのこだわりが強いのでいい絵を撮ってくれる。

が、、、これまた見切れてるーー!

諦めていたところ、南米っぽいラテン家族から写真を撮ってと頼まれ、そのお礼に撮ってもらえました。

3度目の正直!
やっとエッフェル塔ぜんぶとの写真が、、、ありがと〜\(^^)/

とりあえず、エッフェル塔制覇です!

この後は、通りをふらふら歩いてショッピング。
あるよー!あるよーー!
ファストファッションじゃないお店。可愛いのがたくさんあるある〜♡

セール(フランス語ではソレド )だったのでシャツ、ベルト、スプリングコートを購入。
久々に少し高い買い物です!
まぁもうすぐ帰国するし、オッケー( ^ω^ )


ホントはもっと買い物したかったけど、最近ビンボー旅行に慣れてたので買うのを躊躇ってしまい、、、後から後悔です。


その後、お土産や服屋さんをぷらぷらしつつ、エッフェル塔からノートルダム大聖堂まで約1時間ほど歩きます。


着いたー!
ノートルダム大聖堂(^^)わたしの巡礼終着点です。

そして、小さい頃に好きだったディズニー映画「ノートルダムの鐘」。その舞台でもあります。
ここもアニメの影響でずっと来て見たかった場所のひとつ。
カミーノの前に来るつもりだったのですが、飛行機移動で疲れ果て、結局最後になりました。

今回は大聖堂でゆっくり過ごし、ミサにも参加して大聖堂を堪能してきました。

カミーノ巡礼する人の中にはパリでノートルダム大聖堂でスタンプを貰って、サンジャンからスタートする人もいるようですが、私は最後に!

受付にてスタンプを押してもらいました。カミーノを終えたクレデンシャルを見て、スタッフのおばさまがおめでとう!とひと声(^^)
最後まで嬉しい幸せな旅です。

大聖堂にて最後、無事に過ごせた旅のお礼と平和を祈って、また改めてカミーノに戻ってくる!次はフランスから歩きたい。とも報告してきました。
カミーノ、ありがとう( ^ω^ )











ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2019年4月15日に発生した大規模火災でノートルダムの尖塔などが焼失しました。
ニュースを聞いた時は、思い出の大聖堂だっただけにショックでしたが、今はいち早く再建されることを願っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



この後は、友達のオススメしてくれたサント・シャペルへ。
ステンドグラスが有名というだけあり、見事なバラ窓に礼拝堂を360度取り囲む圧巻のステンドグラスたち(^^)
友達がイチ押しするのも納得!!!












ただ、意外とあっさり終わるので、
せっかくならコンサートやディナーなどのイベントとセットで楽しむのが良いかも(^^)


帰りは、サント・シャペルからホステルまで約1時間ふらふら歩いて帰りました。

途中、高級ブランド街を通り抜け、自分の場違い感に凹む〜。
ブランドショップから沢山の紙袋を持って出てくる中国人。ショップにすらビビって入れないビンボー日本人。

いとをかし。

これはディオールのショップ。派手だぜ!パリだぜ!!

これにて、パリ3日目おわり。
明日はちょっとトリップ!
イギリス海峡を臨む街・オンフルールへ遊びに行ってきます。

ではでは、ブエン・カミーノ!