カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

フランス旅行。1日目(ウィーン→パリ)

ウィーン→パリ


今日は、2週間チェコオーストリアを一緒に旅してきたツルダさんと別れてウィーンから旅たちます。


朝、一緒にご飯を食べて出発(^^)
わたしはウィーンのWien Erdberg (VIB)というバスステーションからパリを目指します。

13:45ウィーン発で、到着は翌日の7:15パリ着。
約18時間のバス旅です。
まぁ日本からヨーロッパへの飛行機も15時間くらいだし、バス旅にも慣れてるし大丈夫だろ〜と思っていましたが、、、完全に舐めてました(´;ω;`)

とりあえず、バスターミナルにて1時間ほど前に到着し、買ってきたパンとフルーツを食べます。
バス停が間違っていないことを確認していつもの格安バス・FLIX BUSを待ちます。

うーん。待ってる、みーんな待ってる。
30分ほど遅れて到着ー!もうバスが遅れるのにも慣れましたよ。来ないこともあるらしいから、来ただけで儲けモン。

いつも通り、場所の指定もなく自由に乗り込みます。
今日のバスは満員です。隣に大きな白人のお兄さんが乗ってます。狭い(T_T )

とりあえず、途中にミュンヘンやら経由するから降りるでしょう?と安心していた私はこの後、地獄をみます。
日本の長距離バスと思うなかれ。

バス旅特有のエアコン問題勃発です。

長距離バスと言ったら寒過ぎるってのが常識と思っていたら、エアコン全く効かず。
満員の中、隣や前後からの熱気。。。暑くて寝れない。携帯をポチポチして時間潰し。
その後、ザルツブルクを経由し、ミュンヘン着。
やっと人が減り、もう夜。
しかし、エアコン問題は新たな展開を見せます。
まさかの夜からは寒過ぎる問題ーーー!!!
昼はエアコン効かなかったのに、夜は効き過ぎてるんじゃーーー!!!
寒くて寒くて、また眠れません。
とりあえず、寒いと思ってたから持っていたダウンとフリース、マウンテンパーカーをフル活用。
まさかここにきて暑さと寒さのダブル攻めという新パターンに巡り合うとは、バス旅は奥が深いです。(泣)

そして、別問題も発生。
1200kmもの長距離だし当然、トイレや食事休憩あると思うじゃん、、、

無いんですょ。
あ!止まった。休憩かな?と思ったら、まさかの運転手や客のタバコ休憩。タバコ休憩はあるのかょ!!!( ´Д`)y━・~~(トイレはバスに常設)

コンビニ?サービスエリアみたいなものもなく、食べ物もほぼ持ってなくて、唯一持って乗ったのは水と飴だけ。
ちなみに、サービスエリアらしき場所に止まったのは夜中の1回のみ。もう眠くて動けません!

昼前の軽食以来、18時間近く食べれずにパリ到着です。
汗をかきお腹も減り、かなりハードなバス旅(´;ω;`)

とりあえず、無事にフランス、パリに着きましたーー!
良かった、良かった。

とうとう今回の旅、最後の国であるフランスです。
ゆっくり堪能してきますよー!

ではでは、ブエン・カミーノ!