カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

チェコ旅行。1日目(ヴロツワフ→プラハ)

ヴロツワフプラハ

ヴロツワフ駅からバスに乗って出発!

先日、キャリーケースを引いて歩くのが辛かったので、今日はバスターミナルまでタクシー移動です。市街地から駅まで500円弱。

ここからまた、ドイツのflix busに乗り、チェコプラハまで約4時間半のバス旅です。

今回、短い期間でしたが、ポーランドを旅してこの国のこと大好きになりました。

建物はカラフルで可愛いくて、食べ物は安くて美味しい。そして、皆んな英語苦手ながらとても親切にしてくれます。

また、遊びに来たいな〜と思う国になりました( ^ω^ )

ヴロツワフを出発し、バスではほぼ爆睡。その後は、時間通りにプラハのバスターミナルに到着しました。

プラハのターミナルからはメトロでの移動です。

プラハのメトロ駅には、チケットを購入するのにコインしか使えない券売機が結構あります。着いて早々、キャッシュ持っていなかったら立ち往生です(´;ω;`)

駅によってはクレカ対応の券売機もあります。90分券が32CZK(160円)、30分券が24CZK(120円)です。

ちなみに、チェコの通貨単位はコルナと言います。2018年7月現在で1CZK=5円ほど。

あ!発券機の近くにチケット購入を手伝ってお金を貰おうとする輩がいますので、ご注意くださいね。ぐいぐい来るから面倒くさい。

メトロにて今日泊まるホテルへ移動します。

今回のホテルはアパートメントタイプ?のようで、キッチン付きの広めのお宿。

そして、今日から2週間ほど一緒に旅をするのは、鹿児島の友人つるださん。オーストリアのウィーンからプラハ入りです。

わたしの到着から遅れること30分、つるださん到着でーす!!!無事に合流することができました。

英語の日々からやや解放されます。←全然喋ってないくせに( ^ω^ )

そして、私のお願いしたお土産をたくさん携えてきてくれました。

お茶漬け、海苔、味噌汁、カレーーー!!!

もうヤバイよ〜。たくさん持ってきていただいたので、しばらく日本食に事欠きません( ^ω^ )

到着してからしばらくは、今回の旅のこと、日本のこと水害や猛暑、地元トークなど会話に花が咲きます。

気がつくと夕方ごろ。

とりあえず、水やお菓子、パンなどを手に入れる為、買い物に行こうということになり、スーパーに向かいます。しばらく連泊するので、フルーツや水などを買い込んで、ホテルに戻ります。

今日は移動で疲れたので、観光には行かずホテルでゆったり過ごすことに。

普段の1週間ほどの短い旅行は朝から晩までスケジュールびっしりですが、今回はゆっくり過ごすバケーションです。

夕ご飯は楽しみにしていた日本食を食べることに!

メニューはもちろんカレーです!!!

カレーと味噌汁、海苔。斬新な組み合わせです。

そして、食後にコーヒーとウィーン名物のモーツァルトクーゲルというチョコレートを食べます。

これもお土産にいただいたもの。マジパンが中に入ったチェコレートです。

このモーツァルトクーゲルを販売しているメーカーはオーストリアに複数あるみたいで、今度ウィーンに行った時にはぜひ食べ比べてみたいと思います( ^ω^ )

ちなみに、今回いただいたのは、ピスタチオが入っているもの。美味しかった!

明日はプラハ観光しますよ。

ゆっくりプラハ城を巡る予定です。久々の日本人との観光、楽しみ〜。

ではでは、ブエン・カミーノ!