カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

チェコ旅行。2日目(プラハ)

プラハ

 

プラハ2日目は、朝からホテル近くの可愛いカフェへ。

卵ベーグルとフルーツサラダ、ピスタチオのケーキをつるださんとシェアして食べます!

2人だとたくさん頼めてラッキーだよ( ^ω^ )

f:id:toracamino:20180727000812j:image
f:id:toracamino:20180727000755j:imagef:id:toracamino:20180726065827j:image

そして、この後はメトロを乗り継いで、プラハ城に行きます。

プラハ城は、かつてのボヘミア国王や神聖ローマ皇帝の居城であり、現在はチェコの大統領府となっています。世界で最も大きい城としてギネスにも載っているようです。

これは城を登っている途中からの風景。屋根がオレンジで可愛い街です。

f:id:toracamino:20180726065705j:image

プラハ城は、城って言うよりも、もはや街みたいな感じです。広過ぎてどこがメインだったのかわかりません。(笑)

 

まずは、城の中にある聖ヴィート大聖堂ゴシック様式の大聖堂です。バラ窓も大きい!

f:id:toracamino:20180727044017j:image
f:id:toracamino:20180727044036j:image

そして、ここはチェコの有名画家アルフォンス・ミュシャが作ったステンドグラスも有名です。

絵のようなステンドグラス!

f:id:toracamino:20180726065823j:image
f:id:toracamino:20180726065750j:image
f:id:toracamino:20180726065512j:image
f:id:toracamino:20180726065459j:image
f:id:toracamino:20180726065455j:image
f:id:toracamino:20180726065640j:image
f:id:toracamino:20180726065810j:image
プラハ城の警備隊が行進していました!

多分、警備の交代かな?

 

お城の前には機関銃持った警備の人が立っていたので、王様がいるのかな?と思ったら、大統領府があるからみたいです。

ボヘミアに始まり、神聖ローマ帝国ハプスブルク家などの支配、ドイツナチス軍の占領を経て、戦後以降、大統領府となっているようです。
f:id:toracamino:20180726065629j:image

こちらは聖イジー聖堂です。城の中に2つも聖堂があります。広い〜!
f:id:toracamino:20180726065701j:image
f:id:toracamino:20180726065719j:image

このあとは黄金の小路と呼ばれたかつて錬金術師などが住んでいた通りを抜けていきます。

うーん、今はお土産や工芸品屋さんになっていて特になにもなかった、、、と思ったら最後、通りを抜けた先に拷問部屋がありました。
f:id:toracamino:20180726065538j:image
f:id:toracamino:20180726065636j:image

f:id:toracamino:20180726065550j:image

生でみるとやっぱり怖いですね。拷問などない国と時代に生まれて良かった(´;ω;`)

 

城砦からプラハの街が一望できます。

プラハは、第一、第二次世界大戦の被害にも、その後の資本主義の高度経済成長にも巻き込まれなかったことで、綺麗で歴史ある建築物が多く残る街です。これがプラハの「百塔の街」たる所以です!f:id:toracamino:20180726065621j:image
f:id:toracamino:20180726065831j:image

川岸からみるプラハ城。

f:id:toracamino:20180729060907j:image
f:id:toracamino:20180726065519j:image

こちらはプラハのシンボル、モルダウ川に架かるカレル橋です。

f:id:toracamino:20180729064552j:image

f:id:toracamino:20180726065534j:image
f:id:toracamino:20180726065529j:image

ゴシック建築の美しい橋塔です。

街中に入ると奇妙な飴屋さんみっけ!

エグーい色してます。ちなみに、1個買って食べたところ歯磨き粉テイストでした。
f:id:toracamino:20180726065757j:image
f:id:toracamino:20180726065556j:image

この他にもプラハの至る所で、ぐるぐる巻きのパンを揚げて砂糖をまぶしたものに、ソフトクリームをのっけたスイーツがたくさん売っています。多分、名物です!

かなり重そうなので食べるのに覚悟がいります。
f:id:toracamino:20180726065805j:image
f:id:toracamino:20180726065835j:image

マリオネットも有名らしい。

これお土産で貰ったら、、、嬉しいかな?

f:id:toracamino:20180726065507j:image

これはティーン教会。旧市街広場にそびえ立っています。

2本の尖塔が印象的です!なんか魔女とか魔法使いを連想させる塔です。

 

この他にも広場には有名な時計塔などもあるのですが現在、修復中でカバーがかかってました(´;ω;`)写真撮ってない。。。

そして、ここの広場、かなり観光客だらけです。今回の旅でプラハが1番混雑している観光地かもです。

 

暑いのと人混みにゲンナリして一度、ホテルに戻ります。

夕方から聖クレメント教会であるクラシックコンサートを観に行くので、ホテルでシェスタです。(笑)

 

夕方19時から教会コンサート!

ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロのカルテットとパイプオルガン、ソプラノの独唱です。

演目は、ヴィバルディの四季に加えて、チェコ出身のドヴォルザークの「新世界より」やスメタナの「わが祖国」。その他にも有名な曲が多く選曲されており、教会の荘厳な雰囲気とともに音楽を楽しむことができました。

ちなみに、チケットは確か22€。

一緒にいたつるださんが学生だったので2人とも学生料金に。ラッキー!

f:id:toracamino:20180729074323j:image
f:id:toracamino:20180726065814j:image

コンサート後の夕方のプラハ城です。

音楽も聞いて、夕陽に照らされたプラハ城もみれて、、、

あとはご飯だけです!!!
f:id:toracamino:20180726065545j:image

ということで、ホテル近くのレストランへ!googleマップ高評価の地元レストラン。値段も手頃でいい感じです!

 

チェコビールと安定のコカコーラ。
f:id:toracamino:20180726065740j:image

そして、わたしはチェコの伝統料理スヴィチュコヴァーを食べます。

スヴィチュコヴァーは、牛肉、ソース、クネードリキという蒸しパンで構成され、たまにフルーツソースやクリームが付くこともあるそうです。

今回は、クリームとフルーツソース付です。甘いシチューのような味わいで、このクネードリキというパンがふわふわでまた美味しい!
f:id:toracamino:20180726065649j:image

そして、肉だよーーー!素直に美味いよー!味付けも濃過ぎず、日本人好み♡

西洋ワサビとマスタード付き。

 

今回の旅、また新たな発見です。

わたし西洋ワサビ好きだわ〜!日本のワサビとは少し違う爽やかな風味。

刺激物好きの新たなアイテムとして、わたしの脳内パントリーに追加されました。
f:id:toracamino:20180726065730j:image

やはり1人で旅するより、2人だとご飯やホテルなどに困らず、ホント効率的です。

いえ、効率とかの問題ではありません!

大事なのは寂しさを埋めてくれる存在がいるということです!

ありがとう、つるださん。大好きだ、つるださん(´;ω;`)

 

明日は、お楽しみのミュシャ美術館だよー!楽しみだよー!!

 

ではでは、ブエン・カミーノ!