カミーノ巡礼。トラオンナタビ。

サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して約800km旅!

スペイン旅行。5日目(グラナダ →マドリード)

グラナダマドリード

 

グラナダ から移動です!

 

まずは、お決まりのクロワッサンとカフェコンレチェ。少し通りから外れると1€ほど安くなります。これで3€弱。

f:id:toracamino:20180709080034j:image

朝食後は市バスに乗りバスターミナルへ。そして、安定の長距離バスALSAにてマドリードに向かいます!

 

マドリードにあるALSAバスターミナルは、中心から少し離れています。

Madrid Estacion Sur駅。多分、南側って意味!

そこからメトロにてマドリード中心地にあるSol駅へ向かいます。

 

ホステルは街の真ん中です。

値段も1泊20€とかなりお手頃。結局、寝るだけなので巡礼終わってもずっとドミトリーのユースホステルに泊まっています。(笑)

まぁ美術館や観光地、食事にお金を使いたいタイプとこの旅で改めて気付きました。

 

マドリード

ホステル

TOC Hostel Madrid」

宿代20€

評価★★★★☆

場所が最高、綺麗、フロントも丁寧、あとカーテンあれば文句なし!

 

この後、また日本人のそのこちゃんとマドリードで合流!

一緒に夕方から無料になるというソフィア王妃芸術センターへ向かいます。

 

その前にランチへ行きます( ^ω^ )

ランチはサン・ミゲル市場へ。
f:id:toracamino:20180709080214j:image
f:id:toracamino:20180709080048j:image
f:id:toracamino:20180709080109j:image
f:id:toracamino:20180709080126j:image
f:id:toracamino:20180709080130j:image
f:id:toracamino:20180709080122j:image

この市場かなりお洒落です!

でも、観光客向けだったらしく、値段を確認せずに注文したらマリネがまさかの17€。美味しかったけど全然納得いかなーい。

多分、もうこの市場には2度と来ないと思います。皆さんも買う時は値段にお気をつけください!

 

この後、歩きながらソフィア王立芸術センターに向かいます。

途中のバス停にある温度計、、、41℃!多分、壊れてます。
f:id:toracamino:20180709080025j:image

街に歴史的な建物があっても、最近慣れてスルー。写真も撮り忘れてます、、、

 

この後は、美術館の無料開放時間まで、そのこちゃんの物々交換の旅企画に便乗します。

今回は食べられるという植物との交換。だれか交換してそうな人を探します!
f:id:toracamino:20180709080150j:image

結果、プラド美術館やその周辺を1時間ほど回り、やっと見つけたのが古本屋の店主。

古本屋街にてお願いして、ずっと断られ続け、最後の店主へ。1番ツンツンしていたおじさんが交換してくれました。意外といい人( ^ω^ )
f:id:toracamino:20180709080156j:image

そして、出てきたのはアンティークっぽい絵画!デカいです!!

出て来たときは何かわからず、え、え、ええぇーーー!と2人で叫んでしまいました( ^ω^ )

なにに変わるかわかりませんね。

ちなみに、わたさはのピコピコハンマーは赤ちゃんのいるゲストハウスの店主に渡ったようです。

 

物々交換するのに歩き回り、ソフィア王妃芸術センターに行く時間はなくなり、急ぎバルへ向かいます!

なぜなら、今日はワールドカップ日本代表の決勝リーグ初戦があるからです。

赤い悪魔ベルギーとの対決です。

 

バルにてご飯を食べつつ観戦!
f:id:toracamino:20180709080209j:image
f:id:toracamino:20180709080029j:image
f:id:toracamino:20180709080145j:image
f:id:toracamino:20180709080052j:imagef:id:toracamino:20180709080056j:image
f:id:toracamino:20180709080219j:image

私たちがわーきゃー言っていると店のみんなは日本を応援してくれるようになりました!(笑)

日本、まさかの先制点。そして続く2点目に店内は大興奮。まぁスペイン人にもビックリの展開ですよね。

結果的に追いつかれ、アディショナルタイムでのまさかの逆転、、、なんともドラマチックな敗戦でしたね。

でも、手に汗握る戦いで、とても楽しませて貰いました!

日本代表ありがとう( ^ω^ )

 

そして、ここでわーきゃー飲んで応援している時に、新たな日本人に出会いました。

スペインに永らく住んでいるおじさまです!不思議なアーティストの方でした。

もう一杯飲もうとなり、お喋りしつつ久々にレモンビールも飲みました。

うん、安定の甘さです。

f:id:toracamino:20180709080015j:image

今日は特に観光もせず移動メイン。

夜はワールドカップ日本戦の応援!

 

疲れてたのかな?夜は吐きそうになるほどの胃もたれ、、、正露丸でなんとか乗り切りました。吐くか?いや、食べたもの勿体ない。でなんとか乗り切れました(´;ω;`)

 

明日はプラド美術館の予定!早起き頑張りま〜す。

 

ではでは、ブエン・カミーノ!